今度交換留学生のホストファミリーになりました。
アメリカからの留学生ですが3週間滞在します。
まったく初めてのことで心配です。
よく考えるとアメリカのことは良く知っているようで何にもわからないと言うことを痛感している次第です。
まず、日本のお米にあたる主食があるかどうか?パンかな?と思っていたんですが三食ともパンなのかどうか、おかずは何を食べるのかわかりません。
どなたか海外(アメリカ)で生活したことのある方またはホームステイにいかれた方よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。受け入れに際しての注意点なども良かったら教えてください。

A 回答 (3件)

普通の日本の食事でいいと思います。

ただ、逃げ道は残してあげてください。
なかには、ベジタリアンの人もいますので。材料を説明してあげたり、最初に(宗教上の理由などで)食べられないものはないか聞いてあげるといいと思います。

あと、(体調や希望を聞きながら)思い出になりそうなイベントを少し企画されてはいかがでしょう?
これからの季節でしたら、夏祭りや花火大会に誘うときっと喜ぶと思います。
家庭的な花火もいいかもしれませんよ。(線香花火を風流と感じるか、寂しいと
感じるかは人それぞれのようですが、それも「日本」ということで)
もしご自宅に甚平や浴衣があって、サイズがあえば着せてあげるといいと思います。(無理して購入する必要はありません)

普通の現代日本に、ちょっとだけ、伝統文化を織り交ぜて、ぐらいの生活がちょうどいいみたいです。(まあ、なかにはものすごく古い日本のイメージを求める人もいますが、まれだと思いますので)
    • 0

大多数の留学生は日本のことを学ぼうとやってくる人ばっかりなのではないでしょうか。

ですので、できうる限り普段道理の生活をし、「日本ではこうする。我が家ではこうする」といったことを教えてあげるのがいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけ頑張ってみます。

折角、アメリカから来たのですから、

アメリカと同じ食生活では、勿体無いのではないでしょうか?

ホストファミリーなのですから、あくまで「家族の一員」として
受け入れるべきだと思います。

inuさん家の普段の食生活で問題ないですよ。
日本の文化を体感しに来るのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
何とか頑張ってみます。ありがとうございました。