今度交換留学生のホストファミリーになりました。
アメリカからの留学生ですが3週間滞在します。
まったく初めてのことで心配です。
よく考えるとアメリカのことは良く知っているようで何にもわからないと言うことを痛感している次第です。
まず、日本のお米にあたる主食があるかどうか?パンかな?と思っていたんですが三食ともパンなのかどうか、おかずは何を食べるのかわかりません。
どなたか海外(アメリカ)で生活したことのある方またはホームステイにいかれた方よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。受け入れに際しての注意点なども良かったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通の日本の食事でいいと思います。

ただ、逃げ道は残してあげてください。
なかには、ベジタリアンの人もいますので。材料を説明してあげたり、最初に(宗教上の理由などで)食べられないものはないか聞いてあげるといいと思います。

あと、(体調や希望を聞きながら)思い出になりそうなイベントを少し企画されてはいかがでしょう?
これからの季節でしたら、夏祭りや花火大会に誘うときっと喜ぶと思います。
家庭的な花火もいいかもしれませんよ。(線香花火を風流と感じるか、寂しいと
感じるかは人それぞれのようですが、それも「日本」ということで)
もしご自宅に甚平や浴衣があって、サイズがあえば着せてあげるといいと思います。(無理して購入する必要はありません)

普通の現代日本に、ちょっとだけ、伝統文化を織り交ぜて、ぐらいの生活がちょうどいいみたいです。(まあ、なかにはものすごく古い日本のイメージを求める人もいますが、まれだと思いますので)
    • good
    • 0

 大多数の留学生は日本のことを学ぼうとやってくる人ばっかりなのではないでしょうか。


 ですので、できうる限り普段道理の生活をし、「日本ではこうする。我が家ではこうする」といったことを教えてあげるのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけ頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/18 23:25

折角、アメリカから来たのですから、


アメリカと同じ食生活では、勿体無いのではないでしょうか?

ホストファミリーなのですから、あくまで「家族の一員」として
受け入れるべきだと思います。

inuさん家の普段の食生活で問題ないですよ。
日本の文化を体感しに来るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学生をホームステイで迎えたいのですが、どこで探せばいいですか?

アメリカ英語を話す方をホームスティに迎えたいのですが、どこで探したらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

大学の留学生課または自治体の国際交流担当課へお尋ねになるのがよろしいのではないでしょうか。
ただ、(言葉や国・地域を)限定して受け入れというのは、紹介を依頼した先の事情によってはやや難しいかと。

Q高校卒業か中退してアメリカの市民権をとり、アメリカ軍に入隊することはで

高校卒業か中退してアメリカの市民権をとり、アメリカ軍に入隊することはできますか?

Aベストアンサー

米海兵隊なら永住権無しで入隊出来ます

Qあんパンのゴマって、どうやってパンにくっつける?

あんパンに乗ってるゴマとかケシの実ですが、一体、どうやってパンにくっつけるのでしょうか?

素朴な疑問ですが、謎です・・・

Aベストアンサー

通常表面を光らせる為、卵黄を塗ったところにゴマやケシをつけます。

Q何にもできないものでしょうか

主人が開店以来5年間勤める店(居酒屋)が7月末で閉店することになりました。オーナー夫婦とアルバイト、そして主人の4人で切り盛りする小さな店だったのですが、(オーナーの話では)毎月の赤字が積もりに積もって、車を手放し、抵当に入っていた自宅も借金の返済で取られてしまうかもしれないとのことです。私たち夫婦ももっと以前に気づいていればよかったのですが、雇用保険にも未加入だったようで失業保険はなし、そして退職金も出ないようです。
私たち夫婦にはまだ小さい子供が2人おり、これからお金もかかります。主人はすぐに働けるように就職先をあたると言っていますが、このご時世ですしどうなるかわかりません。私たちはオーナー側に何の請求もできないものでしょうか?

Aベストアンサー

 たとえば会社が倒産するという場合でも、社員への未支払いの給与はもとより、たとえ少なくなろうとも、退職金などの一時金の支払いは一種の負債として認められ、また、社員の俸給は最も優先される債権という考え方が昨今の傾向です。

 こうした傾向をこの場合に当てはめて考えれば、居酒屋は最悪の状態である倒産ではなく、閉店という、会社で言えば解散に相当する例ですから、あえて言うなら、ご夫妻にそのおつもりがあれば、オーナーに幾分かの一時金を要求することは当然出来ると思います。

 ただ、まずはオーナーとの協議ということになりますから、あくまでも穏やかな話し合いが優先されるものと思いますが、もし、こうした例での係争があって、あなた方に有利な判例があれば、それを根拠として法的な問題としてオーナーに支払いを請求できるとも思います。

 とにかく恩義などはとりあえず棚上げして、一時金のの支払いについて交渉してみても損はないと思います。
 また、法的なことについてはご当地の弁護士会で無料相談をしているはずですので、一度問い合わせてご覧になればいかがでしょう。

 たとえば会社が倒産するという場合でも、社員への未支払いの給与はもとより、たとえ少なくなろうとも、退職金などの一時金の支払いは一種の負債として認められ、また、社員の俸給は最も優先される債権という考え方が昨今の傾向です。

 こうした傾向をこの場合に当てはめて考えれば、居酒屋は最悪の状態である倒産ではなく、閉店という、会社で言えば解散に相当する例ですから、あえて言うなら、ご夫妻にそのおつもりがあれば、オーナーに幾分かの一時金を要求することは当然出来ると思います。

 ただ、...続きを読む

Q「三食昼寝付き」の仕事って何?

20年ほど前でしょうか。
「三食昼寝付きの仕事」という言葉をよく耳にしたことがあります。

おそらく当時、主婦業の仕事を揶揄して使っていた言葉だったのではないかと思うのですが、これは私の推測に過ぎません。
そういう勤務体系にある職業、ひょっとして実在するんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭に電化製品が導入される以前の主婦の労働量は大変なものでした。洗濯はたらいで洗って手で絞る。冷蔵庫がないから買い物の回数も多い。薪や炭の火をおこしてから料理。
その後、電化製品が入ってきて「なんて楽になったのだろう」と思った主婦達が言いはじめた言葉です。
その後、子供に手をかける人が増え、パートをする人も増えたので、みんなそんなにヒマそうでもありませんが。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報