マルシェル新規登録で5000円分当たる

自分54歳、嫁50歳専業主婦働けません。娘中学二年1人で今借家で68000円です。ただ嫁が毎月最低45万ないと生活出来ないと言います。自分は歩合制なので悪いときは15万ぐらいで良いときは50万くらいで一定してません、自分と居ると先行きが凄く不安ばかりと言います。貯金もあまり上手くいってないみたいで50万くらいです。嫁と話し合おうとしたら喧嘩になって前向きになりません❗どうしたらいいかわからないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

「嫁は耳障りが難聴で聞こえません。

補聴器を買うことができないです。」
「嫁と話し合おうとしたら喧嘩になって前向きになりません」

難聴だから話し合おうとしないのですか?
それでいて、
「嫁が毎月最低45万ないと生活出来ない」と言うのですか?

それでは、家計の収支をきちんと見直すことができないということですか?
(娘さんの件は、同居であることが分かり安心です)
奥さんとコミュニケーションがとれるように、生活費から捻出してでも
補聴器を購入することでしょう。
その努力はしていますか?

難聴かもしれませんが、少なくても話しはできているのでは
ないでしょうか?

そうでなければ、会話なしでの生活をしているということになります。

貯金が50万円あるなら、補聴器代を捻出すべきです。
そしてスムーズに会話できる環境にして、
前回書きました、生活改善を話し合うべきでしょう。

少なくても、毎月の給与が安定しないのであれば、
多いときは残し、少ない月に回す当たり前のことと
少なくても毎月最低45万必要という感覚を直す必要があるでしょう。

ご主人は、ブラックでローンを組めないと言っていますが、
現在ローンを組む必要性はないでしょうが、しかしご主人自体にも
ブラック認定されているというのは、無駄使いしてきたのはご主人ですか
とも受け取れます。

家計の収支の無駄の洗い出しをしご夫婦で話し合えるように
(本当に聞こえていないのであれば)
早急に耳鼻科に行って診療してもらって
補聴器を購入してあげるべきでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。そうですよね、自分のブラックは会社経営が倒産にいたり多額の億の借金があります。中々嫁に対して負い目があるもので話し合いをしっかりしてないかもしれません、嫁には働いてくれとも言ってませんでした。

あなたの境遇ならば、辛いですね。

「奥さん50歳専業主婦働けません」とはどういう意味でしょうか?
働けない事情があるのでしょうか?

普通ならば、家計が苦しければ、収入に合わせた生活をするものです。
それでも足りないと思えば、借金しないように共稼ぎします。

「娘中学2年一人で借家住まい」
どうしてこんなことになるのですか?
そうして家族の元から学校へ行かないのですか?
これでは、無駄に浪費しているようにしか思えません。
家賃、光熱水費、食費、家財、一緒に住めば不要です。
挙げ句の果て、
娘の借家には、悪友のたまり場になっていませんか?

毎月の生活費が最低45万必要?
考えれない額です。
娘の家賃を差し引いたとしても、約38万円ですが、
何に使っているのですか?
どうしてそんなにかかるのですか?
給与が15万の時は、どういうやりくりをしているのですか?
奥さんは家計簿を付けていますか?
その家計簿を見たことがありますか?

貯金は上手くいっていないようで50万円
どのように上手くいけていないのですか?
給与の額が高いときは、高いなりの生活をしていませんか?
無駄な出費が多いのではないの?

「嫁と話し合おうとしたら喧嘩になって前向きになりません」
奥さんに具体的にどように話しをしていますか?
奥さんの言葉は何と言っていますか?

色々書き並べましたが、
これらの疑問にご主人はどう答えられますか?

実はまだありますよ。
あなた方は、国民年金だと思いますが、きちんと納めていますか?
国民健康保険料は納めていますか?
家は持ち家ならローン返済はどうなっていますか?
借家なら家賃はいくらですか?(高額になっていませんか)
ご主人、奥さんそして娘さんはスマホですか?(費用はどうなっていますか)
(厳しい家計だと思うなら必要ないでしょう)
きちんと収支管理し、少しでも余力があれば貯えに回す。
そういう努力はされていますか?

あなたが65歳になったら老齢年金受給できるでしょうが
今の最低限必要という収入の額が下がることはあり得ますか?
今のままでは、いつまでも仕事を続けなければならないと思われます。

そう思ったら、奥さんの経済感覚を見直し、娘さんは同居し、
必要なら共働きを考えるべきでしょう。

今までの内容を紙に書き出し、ご主人ができること(改善でも何でも)、
奥さんに改めてもらうことを、
自分なりに整理して、奥さんと向かい合うしかないでしょうね。
それも理路整然と冷静にです。

それが出来ないならご主人の威厳がなさ過ぎると思います。
きちんと家計の内容を振り返ろうとしないのであれば、
家計を任せられない内容であるなら奥さんと一緒にいる必要性
を感じられません。

冷静になって考えて、このままの生活で良いのか?
喧嘩してでも奥さんと向き合う必要があります。

向き合おうとしないのであれば、家庭は守ることができないなど
奥さんの役割を放棄したのですから、諦めるしかないでしょう。
最後はご主人の決断です。
(ハッキリ言って勧めたくはないですが、奥さん次第でしょう、
 ご主人がどう決断するかは。)

他の人は別の意見もあるでしょうから
良く耳を傾けてください。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。家族三人、娘も一緒に借屋です。言葉足らずですいません。自分がブラックでローンが組めません。嫁は耳障りが難聴で聞こえません。補聴器を買うことができないです。給料もなかなか良いときでも30万で悪いときは15万くらいです。

またこの話ですかー?w

はっきりいって、その嫁はそもそも安定職じゃない旦那を持って何を贅沢言ってるんですか??
安定して45万の手取りなんて、よっぽどキチンとした旦那持たなきゃ無理な世界ですよw
自分がその旦那を選んだくせに、何を見栄ばっかはってるんでしょうね?

そんなに収入が欲しいなら嫁も働けばよろしいのでは??
私は38歳ですが、派遣で毎月20万以上は稼いでいます

自分で稼ぎもせず、贅沢ばかり言う嫁を黙らせることもできないあなたもおかしいですね
    • 0

45万も親子3人で必要でしょうか?家計は奥さんが管理してるんですか?うちも3人家族ですが確かに教育費は必要でしょうが見直す必要がありますね。

• 1

>離婚はしないと嫁は言ってます。

どうしようもない、

あなたの本気度が足りないように思います。
円満な合意の離婚がすべてではありません。
収入に見合った生活ができないことをはじめとして、離婚の理由は考えられることでしょう。法律家などへの相談から調停や裁判などを視野に入れての離婚という方法があるはずです。

法律を使ったとしても、奥様が考え方を改めるということで、離婚をしないという結論もありだと思いますしね。

あなたの意見をまともに聞かずに喧嘩となる、離婚を考えていることを伝えても単に拒否するという、ある意味、奥様はどうせ離婚なんて口だけと馬鹿にしている部分があるのです。あなたが本気を見せれば、奥様も本気で考えてくれるかもしれません。その結果が、我慢できない生活レベルに落とすぐらいなら離婚を同意するという結論かもしれません。しかし、奥様は働けないわけですし、そこまでの結論を出せるとは限りません。
    • 1

年収を書いて頂けないとなんとも…でも45万ないと、はちょっとびっくりですね。

・毎月、年間の固定費をすべてあらい出す
・家計簿をつける(はじめはレシートの提出のみでOK)
・使途不明金は1円たりとも認めない(確認のための1~2ヶ月は厳しく)
・旦那様と奥様がそれを見て「一緒に」要・不要を判断する

ここで提出されたデータだけを見て「こんなに使って!」と言うのはあまり得策ではないと思います。
物価やサービス料は地域差がありますので、ネットで公開されている家計診断との比較はほどほどに。
買い物なら一緒に行って、価格や必要な手間賃などを確認する。

一緒に見直し、それでも払いすぎている保険料や車の維持費はありませんか?
我慢せずに被服費や美容、レジャーにお金を使っていませんか?
食料を買いすぎて腐らせたりしていませんか?外食は頻繁に行っていませんか?
まずは贅沢を辞め、無駄な物にお金を払っていないか徹底的にあらい出しカットして下さい。
きっとあるはずです。切り詰めていたら家族3人で45万とはならないと思いますので。

嫌な言い方になりますが、ここまでほうっておいた旦那様にも責任はあります。
「何度も言ったが直してくれなかった」は言い訳です。
直らなかったのなら、ほうっておいたと変わらないのです。現状が変わっていなければ意味はありません。
そういった面でも旦那様が大人になり、奥様を支えて諭す、というひとつ上った所から手を差し伸べて
今後の家計管理を目指してはいかがでしょうか。
100%悪いとは思っていなくても「任せっきりで悪かった」と一言添えるなどして
大人の余裕を見せて頂きたいですね。

お子様が高校生になる際には、普段とは違うお金が一度にかかりますが貯金で賄えますか?
恥ずかしい思いをするのは娘さんなので、何とかがんばって欲しいと思います。

また奥様が働けない理由はなんでしょうか…?
専業主婦が通用しないからみなさん働いています。ワーママさんは仕事が大好きな人ばかりではないですよ。
持病などの病気がある場合は仕方ありませんが、何かパートでもオススメしてはどうでしょうか。
    • 2

世の中、月20万円なくても、生活できている家族もいます。

奥様の家計管理にも問題があるかと思います。

奥様が話し合いに応じなければ、離婚も視野に入れるべきかもしれません。
娘さんも状況を理解できる年齢でしょう。そのような家計では、娘さんは今後の進学も難しい状態かもしれません。

月45万円の安定収入の仕事なんて、その年齢ではよほどの資格や技術がなければ難しいと思います。歩合を安定させる努力をするしかないのではないですかね。
そのうえで、奥様が管理できないのであれば、あなたが管理するのです。
なぜ、月々お金がどの程度かかっているのかを確認し、削れるところを削るのです。
それを嫌うのであれば、離婚を視野に入れることを奥様に伝えるのです。

奥様は働けないわけですし、分別のある娘さんなわけですから、親権もあなたになるかもしれません。離婚の言葉で奥様も改心するかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。離婚はしないと嫁は言ってます。どうしようもない、

区役所や市役所などお近くの公的機関で無料の「家計相談」をやっている可能性があります。

一度、役所の総合案内にお問い合わせになってみてはどうでしょう。そういうところなら、地域独自の補助などについても教えてくれるでしょうし、地域に即した光熱費の節約方法についてもアドバイスをもらえるかもしれません。間に誰かが入ると、話し合いにも客観性が出て、進展しやすいのではないかと思います。
    • 1

>どうしたらいいかわからないのでアドバイスお願いします

安定した収入が得られるようにしなければ何も解決しないじゃないですか。
奥様の不安は収入の不安定からくるものなのですから、その収入を安定させる事以外に何かあるでしょうか。
ただ、最低45万というのはちょっとボリすぎじゃないですかね。
30万ちょっとあれば、奥様と中学生の娘さん1人くらいでの生活はじゅうぶんどうにでもなると思いますが。
貯金50万は娘さんの受験のことを考えるとかなり厳しい金額ですから、少なくとも安心して受験できるように父親としてもっと努力すべきかとは思います。
    • 5
この回答へのお礼

転職して、家族を犠牲にしてもいいくらいと思って頑張ります。ありがとうございました。

家計簿付けていますか?どういう根拠に45万なんでしょうか。

足りない月の埋め合わせ??奥様に夫婦としてどうしていきたいか聞いてみましょう。手取りは転職でもしない限り変わらないでしょうし。それかお金の管理を奥様じゃなくてあなたがしてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

話し合いをもう一度やってみます。ありがとうございました。