古道具のように時代を感じさせる木製テーブルを自作したいなと思っていますが、古っぽくする方法が分かりません。。(エイジング?といいうんでしょうか。。?)
オイルステインを塗るといいらしい、とは聞いたのですが詳しいことが分かりません。。
また、表面的な色見だけでなく、古くて角が落ちてきているような、木目がでこぼこしているような感じにまで古っぽくしたいと思っています。
どのような塗装をすればよいのか、どのような加工をするのか、どんな木材がで適しているのか、、ご存知でしたら教えてください。
このような処理方法が載っているホームページや書籍を紹介していただいても、とてもうれしいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

汚れている板を必要とし、その板をしばらくあらいます。


そして作ろうと思っている(例:つくえ)ものをつくりはじめましょう。また木工で作る時はくぎを指に打たないようにうつですね。
    • good
    • 0

汚れている板を必要とし、その板をしばらくあらいます。


そして作ろうと思っている(例:つくえ)ものをつくりはじめましょう。
    • good
    • 0

 きたない板などをつかい、ごしごしと洗ってから作りましょう。

    • good
    • 0

NO.4の「自身」は「自信」の入力ミスです。

ごめんなさいね!
    • good
    • 0

はじめまして。

私がやってみて、一番良かった方法をご紹介します。
只、何の木で作るのかわからないので、正確な解答に迷いますし、自身がありません。また、木の種類によって、多少、出来あがりが変わると思います。
まず、テーブルにしたい木を、屋外の直射日光の当たらない所に置き、雨風にさらします。(数週間から数ヶ月)
しばらくすると、木の弱い部分、腐り易い部分が黒ずみ出して脆くなってきます。ここで一度、サンダ―にワイヤーブラシをつけて荒削りすると、弱った辺材や節が吹き飛ばされ、凹凸ができ、良い塩梅に枯れたような木地が出来ます。
更に古めかしくしたいときは、また風雨にさらしますと、割れ、欠け、染み、腐りが入ってきます。
その後、サイカチの木の実を山から集めてきて、その実を鍋で良く煎じると、赤み掛かった染料が得られます。(アンティークのマホガニーのような色です)
これを、テーブルにしたい木材の表面に何回も重ね塗りし、好みの色合いにします。すると、市販の塗料より数倍自然な味わいと美しさが出ます。
後は乾燥させれば、枯れの入った、味わい深いテーブルが仕上がります。
その後、艶だしをするか、そのままで使いこんで味を出すかはお好みです。
気長に作ったほうが良いようですし、風雨に当てて自然に枯らしてこそ素晴らしい仕上がりになります。
ちなみにサイカチの木は、田舎の川原や原野に生息していまして、これから霜の降りる時期になると、豆の鞘を大きくしたような実を沢山つけます。遠くから見ても良く解ります。強風の後は、実が木の根元に沢山落ちています。
また、この方法は、栃、欅などの広葉樹に用いると、とても良い味わいが出ます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

専門的なことは分からないのですが、以前テレビで新しい机を骨董品に見せるのにコップの置き染みを作るのを見ました。

コップの底に塗料のような染みこみやすいものをつけて机の上にはんこの様に押していくのです。何回も重ねたり、濃淡を変えたりしていました。塗料を入れた平皿の中でコップの底を浸すと液体がよくつくみたいです。古く作るんだ!と意気込むよりも生活の軌跡をなぞるように手を加えて行けばより自然な古道具になると思いますがどうでしょう?
    • good
    • 0

ちょっと時間がないので詳しく書けないです。

ごめんなさい。

エイジングという言葉は初耳なので、ちょっとズレちゃうかもしれませんが
「アンティーキング」という技法で古びた感じに仕上げる事ができます。
このキーワード↑で検索すれば、色々出てくるはずです。
オイルステインや水性のウッドステインなどで着色します。
茶色っぽい塗料だけでなく、木目の透けて見えるブルー系やホワイト系など
アクリル絵の具と専用の液を混ぜて塗ることで、好みの色を作る事もできます。
その他、より古く見せたいときには
角をナイフで削ったりサンドペーパーをかけたりもします。
表面をひび割れた状態に仕上げる方法もあります。
(このように、アンティーキングには色々な技法があるので、
 検索して好みの仕上がりの画像を探してみると良いでしょう)

質問を読んだところ、
一般的に「カントリー家具」と呼ばれているもののイメージです。
カントリー家具を作るなら「パイン材」というのが良いと思います。
やわらかな質感があり、木目が美しいので人気があります。
本当に古くなった時にあめ色になるのだとか。

食卓テーブルサイズの物を買うと20万円くらいするので
作る人が多くなってきているのかもしれません。
「婦人生活社・パイン材で作るカントリー家具」という本に、
作り方などが載っています。
この本でなくても、色々出版されていますよ。

パイン材は、最近は大きなホームセンターなどでも扱っているそうです。
一枚ものは高価ですが、パイン集成材というのは、安価なのだそうです。
カントリー家具のキットなどを通販している会社もあると聞いた事があります。
あまり詳しくなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

組み上げたテーブルの表面をトーチで適度に焦がし、粗めのペーパーをかけます。

(水洗いしてゴシゴシと磨いてもOK。その場合は十分に乾燥させてください)
仕上げにニスないしは木材可のクリアを吹くだけで出来上がり。

トーチを使用する際はくれぐれも周囲にご注意を!
また、焦がしすぎると目も当てられなくなるので、要らない木切れを使ってテストし、感じを掴んでからが宜しいです。

実家(建築系)で実父がそうやって色々と作ってました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花の咲かなかった木の剪定時期

4月に樹高が2mほどのエゴノキを植えました。
そろそろ花のつぼみが付いても良い時期だと思うのですが、
そのような気配が全くありません。
木自体は大変元気で若葉がどんどん伸びてきています。
花が咲き終わった直後以降に剪定をすると花芽を切ってしまう
ので、翌年は花が咲かないと聞きましたが、購入時に樹形が
大変良かったので(それを気に入って購入したのですが)、
販売直前に剪定がされたと想像しています。
このまま、今年は花が咲かない場合、来年の花芽の事を考える
と、やはり花の時期直後の6月頃に剪定をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エゴノキは、自然に樹形が整うタイプの樹で、あまり剪定を必要としません。
おっしゃるとおり、花芽の形成時期は花後の7~8月ですが、
徒長枝には花芽がつかず、太短いガッシリとした枝の先につきます。
そのため、一般には真冬(1~3月)に(花芽がないことを確認しながら、)
込み合ったところや、樹形を乱している枝を切ります。

http://www.nararinshi.pref.nara.jp/gumoku/e.html
http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm

参考URL:http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm

Q木製の棚板の前面にタオルを掛ける道具を探しています。

棚板の厚みは8mm、長さ1m。この前面に掛けるには台を木ネジ2本で止めると、バーと2本の木ネジが平行にならねばなりません。通常のタオル掛けの場合、直角の関係にあります。即ち通常の取り付け台の首を90度ひねったものになります。ただ、木ネジで台を取り付の際、バーが邪魔になりますから、バーが左右ともスライドし、バーの少なくとも一方は外れる構造でなければなりません。
私の意図は通じたでしょうか?このようなタオル掛けを紹介願います。

Aベストアンサー

そもそも前提条件に無理があります。
厚み8mmの板の側面にビスを打とうとしているので救いようがありません。ビスに力がかかると板が上下に割れ強度が出ません。
板下に桟木でも全面接着してからそこにビスを打つか、
あるいはその下面にビスを打ちぶら下がるようなタオル掛けとしましょう

境界面ギリギリにビスを打とうとするのは、日曜大工になれていない証拠です。

Q木の抜き方を教えてください

畑で野菜作りをしたいのですが、あいにく現状は柿の木が植わっています。
柿の木を上手に抜きたいのですが、園芸の本を見ても、木の植え方は書いてあっても、抜き方は書いてありません。
スコップなどの道具はあるのですが、根を抜くにはかなり労力が要りそう。
木の正しい抜き方、コツ、経験談などを教えてください。

Aベストアンサー

 手動でやるならチルホール。手動のウィンチです。安いものではないですが(10万円前後)。で、基本は重機でしょうねえ。あとは、リポビタンDに頼るくらいかと。頑張ってください。
 ちなみにカキノキは南洋材の黒檀の仲間なので、かなり手強いです。つまり、もっとも堅い部類の木。地上部を伐るだけ伐って抛っておくのが得策なのかもしれません。

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

QDiy初心者です。棚を作ろうと思うのですが

Diy初心者です。棚を作ろうと思っています。市販されているもので木にパネルが貼ってあるのがありますが、同じように作るにはあのパネルはホームセンターで手に入りますか?名前はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っているのはメラミン化粧板。
最近はホームセンターでは見かけないね。
昔はあったから、探せばどこかにはあるかもしれません。
建材店なら、3X6板、10枚梱包が単位だからね。

Q木製テーブルの改造について

天板が2m×1mの屋外用木製のテーブルを数年前に作りました
(足がハの字で6本+椅子付)

先日、TVで似たようなテーブルで、囲炉裏テーブルのように真中で火が炊ける(BBQなどが出来る)構造のものを目にしました。

見た感じとても気に入ったので今あるテーブルを改造しようかと思案しています。

 単純にテーブルの天板(厚み約3cm)をくりぬいて補強し凹に加工した鉄板をはめ込めばいいかな?

、,と簡単に考えたんですが、良く考えたら木製テーブルなんで
上手に作らないと危険かな?とも思いました。


何か製作、および使用上で配慮することがありますでしょうか?
場合によっては、こんな事があるからヤメタ方が良いという意見もありましたら。

使用場所は屋外。
よって雨などの事も考慮する必要あり。
(蓋をつけようと今は思ってます)

尚,鉄板の加工に関しては自分でできますので如何様にもなります。

Aベストアンサー

こんにちは!
アウトドア大好き!
焼肉大好き!
自分スタイルの改造は楽しいですね。
ぜひやりましょうよ。

【提案】
常に屋外放置型のようですから、メンテナンスを考えテーブル固定型コンロよりも取り外し型が良いのではないでしょうか。
先ずお近くのアウトドアショップやホームセンターのアウトドアコーナー(こっちの方が安い)に行き、長方形の卓上コンロ(鉄板2重構造で出来た長方形の七輪といった感じで、最近多く出ている。価格も3000円前後で手軽)を購入する。
テーブルには卓上コンロの周りに5~10cm程度の隙間が出来るサイズの長方形の穴を開け、深さ15cm程度でコンロ上部1/3程度がテーブル上に出る程度の棚を吊る。
棚の周囲は板金で塞がずに開放しておく(雨水抜きやゴミの掃除が楽ですし、火器を置くので通気性も重要。但し、下から子供が直に触ってしまう危険性が有れば、金属ネットで覆うなど考慮されたし)。
テーブルの穴の縁は焼け防止&汚れ防止にステンレス板金で保護すると良いのではないでしょうか。
コンロ自体は乗っているだけですから、使用後のメンテナンスや灰の処理もカンタンですね。
下手に囲炉裏状態にすると掃除は大変だし、蓋をしても雨が漏れて中はグチャグチャになるしね。

じゃ、何もしないでテーブルの上に卓上コンロ置けばいいじゃん、てことになるけど、それは違うんですよね。
コンロ上部がテーブル面に近ければ焼け状態も良く見えるし、コンロの縁に触っての火傷はしにくいし、雰囲気も焼き肉屋さんぽいしね。

最後に可能なら、穴に合わせた薄い蓋を製作しておけば、雨対策と言うよりは、フラットでも使用可能になり便利ですね。

しかし2mのテーブルが庭に置けて、バーベキューが出来るなんて羨ましいです。

楽しみですね、ガンバッテくださいね。

こんにちは!
アウトドア大好き!
焼肉大好き!
自分スタイルの改造は楽しいですね。
ぜひやりましょうよ。

【提案】
常に屋外放置型のようですから、メンテナンスを考えテーブル固定型コンロよりも取り外し型が良いのではないでしょうか。
先ずお近くのアウトドアショップやホームセンターのアウトドアコーナー(こっちの方が安い)に行き、長方形の卓上コンロ(鉄板2重構造で出来た長方形の七輪といった感じで、最近多く出ている。価格も3000円前後で手軽)を購入する。
テーブルには卓上コンロ...続きを読む

Q木をくりぬく道具

お世話になります。
題名の通りなのですが、家を建てるとき2本の木を凹凸にしてくっつけるじゃないですか。その凹の方の木を作るときに木をくりぬきますよね?そのくりぬくための道具の名前は何ていうのですか?それと安いのでいくらぐらいでしょうか?
説明がへたですみません。

Aベストアンサー

>家を建てるとき2本の木を凹凸にしてくっつけるじゃないですか。
「ほぞ」といいます。

>その凹の方の木を作るときに木をくりぬきますよね?
ホゾ穴といいます。

>そのくりぬくための道具の名前は何ていうのですか?
>それと安いのでいくらぐらいでしょうか?

色んな道具があります。全部手で行う場合には、ノミがあれば出来ます。
大きい場合にはドリルで穴を開けてあとのみで成形したりします。
ルーターを使う場合もあります。
あと角ノミという専用工具もあります。

Q木製テーブル下に引き出し

天板サイズ75CM×75CMのテーブルがあります。
この天板下にノートパソコンやリモコンなどの収納を作ろうと考えております。
引き出し式にしたいのですが
吊り下げ式の引き出しというものはございませんでしょうか?

Aベストアンサー

上下を直に接続するなら、リニアガイドとかの類になりますかね?

値段もそれなりにするし、入手も普通の人では難しい。
通常リニアガイドなどは、上下の圧縮加重向け、引っ張り加重向けを探すのも難しそう・・
サイズ的にも小さなものがあるかどうか・・

安価な作りだとアングルのブラケットでつるす。
私のパソコンデスクの引き出しがそうなので、市販品はあると思います。
構造はこんな感じです。

Q木のお玉(おたま、レードル)のにおいを消したい。

いつもこちらでお世話になっております。
先日、木のおたまを買いました。材質はチーク?オリーブ?のような堅い素材で、塗装など表面処理はしてありません。
おたまにはChaBa treeという刻印があります。メーカーでしょうか?

早速スープを作ったので、使ってみました。
ところが、おたま自身の木のにおいがスープに移ってしまって、それが独特のにおいで気になってしまいました。
その時は、おたまをしばらく入れっぱなしにしてしまったので、それが原因だろうと思いました。
が、またしばらくして、スープを作った時に、今度は盛り付けの時だけ使ったのですが、またあの独特のにおいが移っていました。使う前に水で濡らしてみたのですが…。

私はいくつか木のカトラリーをもっていますが、木のにおいが移ってしまって気になるというものはありません。逆に食材のにおいが移ってしまうことはありますが…。
何とか木のにおいを消したいのですが、いい方法はないでしょうか?
ご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

和食調理経験有

和食の場合は、木の製品は(落とし蓋など)臭い消しの為に一度鍋で煮てから使用します。
水から入れて沸騰させ火を弱めゴトゴト5分位かなー
すっかり臭いは消えますが・・
加熱による変形は責任取れませんがお試しあれ

Q作業台に使う木製テーブル。

600×450mm程の作業台を作りますが、コンパネは使いたく無いです。

アンプの修理やミシン台として使います。出来れば脚が折りたたみ出来る事です。高さは350mm位。

材料の選び方、脚の選び方等アドバイスお願いします。重たい物、20キロ位は乗せます。

ミニバイスを取り付けて使う事も有ります、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無垢材1枚ものは木材専門店でないと無理かも知れません。
市販のパイン集成材やその他の板類=場合によってはプラ板も自分で重ねて作られてはどうですか。
(ラワン系統や白身の所は柔らかいので、敬遠の主旨は分かります)

脚に関しては市販の金属製の折り畳み金具も考えられますが、安定性・耐久性から考えると、最終的には木製の差し込み式(固定)しかないように思います。*
=固定式なら食卓やベッドの脚の造りが参考になるかも。

また*には鑿の加工技術もいりますが、ジグソーと木工やすり仕上げで代用することもできます。(DIYを楽しまれるのならチャレンジかな)
=木製で折り畳みは角度・長さ・回転軸芯・ストッパ位置等もっと加工がシビヤです。


人気Q&Aランキング