自分が乗ってる軽自動車はFFですが冬でも積雪なんて滅多に無いから4WDの必要性なんて感じたことがありません。
もしも、必要性が有るならそれは雪国だけの限定でそうでない地域って何の必要性もありませんよね。
もしも、雪道以外で何か必要ならそれは何なのですか。

ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として乗用車を対象として下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として


⇒であれば雪が降らないのであれば4WDの必要はないと思います。FFで十分に走ってくれますよ。
何か必要であるか?ですが、見栄?くらいですかね。実用性はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
実際に長年FFに乗ってますけど何の不満もありませんよ。


そんなもので見栄なんて張れるんですか。
誰も凄いとは思いませんよ。

お礼日時:2016/03/01 20:19

えっ?


雪道だけで十分ですよ。
今年は奄美でも降ったし、そんな時にも乗れるやん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積雪にならないと意味無いのでは。

奄美はチラついただけでしょ。

お礼日時:2016/03/01 22:35

ぬかるみ脱出。


砂浜走行。
多少の危機からは脱出出来るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽の乗用車でぬかるみって国内でそうそう有るでしょうか。
東南アジアの途上国なら有りがちですけどね。

砂浜って許可されたところ以外は勝手に乗り入れて走ってはいけないのですよ。
違反になりますよ。

お礼日時:2016/03/01 20:28

開発コンセプトでメーカー側が何を考えてあえて4WDを設定したかだけの問題で消費者は2択のどれを選択するかだけですね。


軽自動車で4WDってちょっと山行ける感じでSUVの様な軽や
アウディーの様に走りを安定させるために4WDにしているとか色々あると思います。
軽だから4WDが必要ないとは思わないのですが・・・。

で。雪=4WDって東北でもFFやFRの車いっぱいあります。
ボルボはFF若しくは4WDですが4WDは車種によってですが殆どがFFです。

雪降らないで4WDのメリットって泥のヌカルミ位でしょうねww
でも、4WDでもLSDがオープンだったりロック出来ない4WDでしたら雪でも泥でも度をこしたら何の意味もありません。
ただの飾りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽の乗用車でぬかるみって国内でそうそう有るでしょうか。
東南アジアの途上国なら有りがちですけどね。

お礼日時:2016/03/01 20:26

いざという時(雪)の保険。


車重があって安定してるし、足まわりもしっかりした作りなので、高速や山道とかでの安定感は高いと思いますが、燃費は悪いしRは大きい。街乗りしかしないならFFで十分だと思います。
車は嗜好品のようなところもあるので、好きで乗る分にはそれはそれで個人の自由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽の4WDって滑った時にしか4輪駆動にならないのですよ。
だから安定性なんて錯覚に過ぎないのですよ。

乾いた路面では常に重たい荷物を積んで走ってるのと同じことですよ。

お礼日時:2016/03/01 20:23

コンビニの縁石に乗り上げても大丈夫とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことでわざわざ4WDを買うのですか。

お礼日時:2016/03/01 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q到着時間が同じ程度なら性能差なんてほとんど無いのと同様なのでは

例えば
高額高性能なスポーティカーと軽自動車が同地点同時刻に発進して
一般国道や県道など200キロの距離を走り同じところへの
到着時刻もほとんど差がなかったら
結果的にその2台の性能差なんてほとんど無いのと同じになってると言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。
おっしゃる通りに
到着時刻にほとんど差がなかったら
結果的にその2台の性能差なんてほとんど無いのと同じになってると言えますね。
所詮、高額なスポーティカーなんて乗ったところでその程度の差なんだから
カネの無駄みたいなものですね。燃費も悪いし。
カッコだけの自己満足は満たされるかもしれませんね。

Qクロカン・・・

関東周辺でクロス・カントリーのコースがある場所を教えて下さい!!ついでにキャンプ場でもあれば嬉しいのですが・・(笑)よろしくお願いします

Aベストアンサー

当方も関東周辺(多摩)在住の四駆乗りです。クロカンコースということですが、自分の腕や、乗っている車、行く人数によって様々ですが、人数がいれば富士山周辺の本栖ハイランドが楽しいです。あとは軽井沢ナチュラルパーク、群馬県赤城オフロードパーク、千葉県F2小湊などあります。どこもキャンプもできます。あまり知られてないところでは、山梨県早川町にオートキャンプと簡単に遊べるコースがくっついたところもあります。名前はランドパークです。まだまだたくさん遊べるところありますよ!

Q9速ATなんて必要ですか?

メルセデスベンツ、9速AT採用へ…欧州向けEクラスに
http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/203133/article.html

多段ATを否定するわけではないのですが、9速ATなんて必要なんでしょうか?

効率よく走ることができて、低燃費に貢献するのだろうとは思います。
でも、ATって楽するためのものだと思ってる私は時代に置いていかれてるんでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと挙げられていた記事を読んでみましたが、ターボディーゼルとの組み合わせから搭載されるようですね。
欧州の排出ガス規制(特にCo2排出量抑制が重視されます)、ディーゼルエンジンの特性(ガソリンエンジンほど高回転まで回らない)、市街地(低速)からアウトバーンでの高速巡航までエンジンを効率よく使ってカバーする(120km/hでも1350rpmしか回っていない)などの条件を満たすには多段化するしかないのではないでしょうかね。
しかもターボディーゼルはガソリンエンジンよりずっと低回転で最大トルクを発生しますので、エンジン回転数を上げないほうが効率が良いはずです。
MTでも(今のところは6段が一般的ですね)上記の条件はカバーできないでしょうし、ましてMTでは人が選択する訳ですから6段以上は一般の人にはシフト操作が面倒すぎて受け入れられなくなるのではないでしょうか。

私もご質問者さんの「ATって楽するためのもの」には大いに賛成なのですが、結果的に「楽しながら、どんな時にも低燃費で効率よく走れます。すべて機械に任せて、今、何速に入っているか?なんて気にしないでください」というスタンスなのではないでしょうかね。

こんにちは。
ちょっと挙げられていた記事を読んでみましたが、ターボディーゼルとの組み合わせから搭載されるようですね。
欧州の排出ガス規制(特にCo2排出量抑制が重視されます)、ディーゼルエンジンの特性(ガソリンエンジンほど高回転まで回らない)、市街地(低速)からアウトバーンでの高速巡航までエンジンを効率よく使ってカバーする(120km/hでも1350rpmしか回っていない)などの条件を満たすには多段化するしかないのではないでしょうかね。
しかもターボディーゼルはガソリンエンジンよりずっ...続きを読む

Q違法速度で走りたいクルマに譲る必要なんて無いのでは

軽自動車で制限速度で走っていると、
他の交通が円滑になる様にと都合の良い勝手な理由を言う、法定速度+10km程度で走行する普通自動車からウザがられて煽られたりして
挑発行為を受けることが有ります。

しかし、教習車、路線バス、宅急便トラック、老人送迎用タクシー、ゴミ収集車、満載のダンプカーなど
制限速度で走っているにもかかわらず挑発行為は受けません。
その理由は
相手が自分よりも小さくて我を通せるシロウトだと挑発してイビって
プロだと都合が悪いから我慢するのだそうです。
それでは
そういう挑発をする奴は
相手によって態度を変える
姑息で卑怯な偏屈者のチキンに過ぎませんね。

こんな自分勝手な奴に道を譲る必要なんて無いのではないでしょうか。
道を譲ると違反速度運転を助長させることになるし。

Aベストアンサー

はい、そのとおりです。
そういう自分勝手な奴に道を譲る必要なんて全くありません。
無視してそのままの速度で走り続けましょう。

Q道路工事の誘導員の指示に従う必要なんて有るのですか。

軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていたら道路工事やってて片側交互通行になっていたのですが
たまたま前車との車間をちょっと多くとっていたら誘導員がその車間を見て自分を止めさせようとしました。
だから
止まるのは嫌なので停止指示なんて無視して加速して前車に追い付いて工事区間を抜けたのですが前車に追い付いて続けて工事区間を抜けたのだから特に何も問題は無いのではないでしょうか。
誘導員の指示に従う必要なんて有るのですか。

ああいう奴等はロボットと同じで適当なところで区切ってクルマ止めさせてるだけで何の権限も無いんでしょ。

Aベストアンサー

警備員はあくまで民間企業の従業員(一般私人)であり、
警察官などの公務員と異なり特別な権限を一切有していない。
参照wikipedia

これが答えですね。

>止まるのは嫌なので停止指示なんて無視して加速して前車に追い付いて工事区間を抜けたのですが前車に追い付いて続けて工事区間を抜けたのだから特に何も問題は無いのではないでしょうか。

貴方が問題無いと思えば問題無い(事故を起こしたら自己責任)
自己責任部分を出来るだけ回避したいと思うなら安全運転&警備員の指示に従う等で回避すれば良い話。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報