自分が乗ってる軽自動車はFFですが冬でも積雪なんて滅多に無いから4WDの必要性なんて感じたことがありません。
もしも、必要性が有るならそれは雪国だけの限定でそうでない地域って何の必要性もありませんよね。
もしも、雪道以外で何か必要ならそれは何なのですか。

ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として乗用車を対象として下さい。

A 回答 (6件)

>ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として

⇒であれば雪が降らないのであれば4WDの必要はないと思います。FFで十分に走ってくれますよ。
何か必要であるか?ですが、見栄?くらいですかね。実用性はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
実際に長年FFに乗ってますけど何の不満もありませんよ。

そんなもので見栄なんて張れるんですか。
誰も凄いとは思いませんよ。

えっ?

雪道だけで十分ですよ。
今年は奄美でも降ったし、そんな時にも乗れるやん。
    • 1
この回答へのお礼

積雪にならないと意味無いのでは。

奄美はチラついただけでしょ。

ぬかるみ脱出。

砂浜走行。
多少の危機からは脱出出来るのでは。
    • 0
この回答へのお礼

軽の乗用車でぬかるみって国内でそうそう有るでしょうか。
東南アジアの途上国なら有りがちですけどね。

砂浜って許可されたところ以外は勝手に乗り入れて走ってはいけないのですよ。
違反になりますよ。

開発コンセプトでメーカー側が何を考えてあえて4WDを設定したかだけの問題で消費者は2択のどれを選択するかだけですね。

軽自動車で4WDってちょっと山行ける感じでSUVの様な軽や
アウディーの様に走りを安定させるために4WDにしているとか色々あると思います。
軽だから4WDが必要ないとは思わないのですが・・・。

で。雪=4WDって東北でもFFやFRの車いっぱいあります。
ボルボはFF若しくは4WDですが4WDは車種によってですが殆どがFFです。

雪降らないで4WDのメリットって泥のヌカルミ位でしょうねww
でも、4WDでもLSDがオープンだったりロック出来ない4WDでしたら雪でも泥でも度をこしたら何の意味もありません。
ただの飾りです。
    • 1
この回答へのお礼

軽の乗用車でぬかるみって国内でそうそう有るでしょうか。
東南アジアの途上国なら有りがちですけどね。

いざという時(雪)の保険。

車重があって安定してるし、足まわりもしっかりした作りなので、高速や山道とかでの安定感は高いと思いますが、燃費は悪いしRは大きい。街乗りしかしないならFFで十分だと思います。
車は嗜好品のようなところもあるので、好きで乗る分にはそれはそれで個人の自由でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

軽の4WDって滑った時にしか4輪駆動にならないのですよ。
だから安定性なんて錯覚に過ぎないのですよ。

乾いた路面では常に重たい荷物を積んで走ってるのと同じことですよ。

コンビニの縁石に乗り上げても大丈夫とか

• 0
この回答へのお礼

そんなことでわざわざ4WDを買うのですか。