プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供同士の嫉妬からのいじめ(?)について相談です。
先輩ママや、女の子の子供を持つみなさんにアドバイスをいただきたいです。

長女(小4)が、友達とある雑誌のモデルオーディションに応募しようと約束をしていて、どうせ落ちるだろうと思って応募させました。
約束してた友達はその頃風邪を引いていて結局応募せず…。
先日、一次選考に合格したので二次選考に来てくださいと電話連絡がありました。

子供は純粋に嬉しかったらしく、応募できなかった子に合格した旨を話したらしく…そこから関係が微妙に…。
「卒業式の方が大事だよ‼」と、言われ、他の子と影でこそこそ…。
うちの子はそこから無視状態らしいです…。

○○はどうしたいの?
と、聞いたところ、
オーディションには行きたいけど、△△ちゃんとは仲良くしたい…。
と、泣きながら帰ってきました。
(うちの子はどちらかといえば内気な下っ端タイプの子です)

二次選考に受かるとは思ってないので、いい人生経験になるかな~…(笑)
程度に行ってみようと思ってたんですが…。

子供の友達関係、親としてどう関わっていったらいいのでしょうか…?

A 回答 (1件)

少し、様子をみられてどうでしたか?

進展がなければ、子供ともう一度話し合ってはどうでしょうか?

相手の子としては、風邪で行けなかったのは仕方ないけど、自分がうれしいからって言いに来なくて良いでしょという感じなのかな?

精神的に未熟だから、それ以上のこと考えられなかったのかも。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとか仲直りしたようです。
偶然会った担任の先生にも話せたので、大丈夫だと思います♪

相手の子も今は「私も負けないから♪」って応援してくれるようになったそうです。子供は「△△ちゃんが友達で良かった♪」と、言っています♪
子供ってこうやっていろんなこと乗り越えて、友達からも学んで大きくなるんですね…(笑)
知ってるつもりで、いざ自分の子供のことになるとテンパってしまいました…(笑)

ありがとうございました♪