私カラオケが大好きなので、よく友達と一緒に行ってます。だけど、いくら歌っても、うまくならないで、悩んでます。どうすればいいのですか。教えてください。

好きな歌の歌詞を探しているの、歌詞を載っているwebsiteもできれば、教えてください。

A 回答 (5件)

歌のうまさの基準なんて人それぞれだと思いますよ。

ある程度音楽に合わせるだけで果たして「上手」と言えるかどうか。

でもそれくらいで良いのなら、やはり一番の訓練は「自分の声を聞く」でしょう。今自分で歌っている声が、耳から入ってくるカラオケ用の音楽に合っているか確認していく作業です。韓国ではある「カラオケ訓練講習」なるものがあって、みんな頭にバケツをかぶって発声練習をしているようです。もちろん反響を抑えて自分の声を聞くためです。utadaさんもバケツとまではいかなくても、普通に音楽を流していく時に自分の声を重ねてみてはどうでしょう。

あとは呼吸法です。よく言われている「腹式呼吸」のことです。
当たり前のことですが、歌っているときには曲の息継ぎ部分以外では口から息を吸うことは出来ません。そうなると声を長く出していくためには呼吸を止めなければいけなくなります。でもそんなの無理ですよね。
そうならないためにも、鼻から息を吸い、口から声を出しながら息を吐き出していく呼吸法が必要なんです。その時胸からの呼吸では長く息を保つことは出来ません。のどを痛める原因にもなります。歌う時にこの呼吸法が出来るかどうか試してみて、出来なければ練習していって下さい。

あとは大きく口をあけて、自信をもって大声で歌うのみです。小さい声では声も伸びませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練習してみます。

下の方もおっしゃっていますが音痴には音感が悪い場合と音程がうまくとれない場合の2種類がありutadaさんは音程が悪いことを認識してるようなので恐らく後者です。

音程がうまくとれない人は輪状甲状筋という筋肉がうまくコントロール出来ないことによる場合が多いですので、音程を常に気にして歌うことによって筋肉が鍛えられてきますよ。
それと確かに裏声の練習も効果てきめんです。
URLは腹式呼吸などの参考になるかもしれません。
    • 0

こんにちは

音痴って2種類あるのだそうです

まず バックの音が無しで1人ならば音程を外さないで歌える人
もう一つが上の状況も含めて音程を外してしまう人

要するに鼻歌なんかは上手に歌えるのに
いざっていう時にははずしちゃう!って言う人と

鼻歌の時点で音程ずれちゃうって言う人ですね

専門家の方に言わせると鼻歌が上手に歌える人は
音をよく聞いて落ち着いて唄えば上手になるそうです
音をよく聞こうとしないで自分のペースで引っ張ってしまうから
合わない!!って言う人が大半なんですって
ほら、N○K のど自慢なんかで
テンポや音の高さはあってないけど
伴奏が無ければなかなか上手って言う人がいるでしょう?
あのような状況ですね

また もう一つのタイプの場合は
結構大変なんだそうです
まず自分が音をはずしてるという所から
認識させなければならないので
自分の音程をしっかり把握できるまで
練習(自分の声と他の人の声や楽器と同じ高さにそろえる)
するそうです

どちらもまず音をしっかり聞く所に
上達の早道はあるみたいですね

がんばってください!
    • 0

練習で裏声で歌うことにより、

声量が付いたりすると聞いたことがありますが、(ホントかウソかもわからない)
音痴にどうなのかはわかりません。

自分の声を、あごの骨でなく、テープにとったり、
して聞いてみてチェックるのもいいのではないかと思います。

参考にはならないでしょうが、アドバイスとして。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます、ありがとございます。

歌詞は、ここで検索できます。

(JASRAC届け出済み)

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • 0