プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり汗かきな体質なんですが、高麗人参のエキスみたいなものを飲んで汗かきが収まることはありますか??漢方をすすめられたりしましたが、副作用とかが心配です・・・。

A 回答 (5件)

高麗人参を扱っているものですが、高麗人参に対しての副作用の心配はまずほとんど要らないと思います。


 しかし漢方薬はほとんど副作用があると思っていいと思います。
 高麗人参は補薬といってほとんどどんな体質にも使うことが多い生薬です。
 
 汗をかくということは通常分泌物は涙でも胃液その他ほとんど副交感神経が関わっています。しかし汗だけは交感神経系が関わることが大で、高麗人参のように、副交感神経系を高めるものは効果的な可能性はあります。

 本当は独人湯というものもありますが、普通漢方薬は人参単独はないです。

 ちょっと説明に手間がかかりますが、2000年前の神農本草経という薬物書に生薬を3種類に分類しています。上、中、下薬に分類していますが上薬は毒性の無い生薬、下薬は治療薬という感じです。
 漢方薬は400年ほど前に生薬のブレンドの集大成したような薬学書で、ほとんど上、中、下の薬を混ぜています。
 ですから漢方薬はほとんど即効性のある治療薬の生薬が入っていますので、基本的には長期に服用できないものです。

 高麗人参はそういう面では上薬中の上薬とも言われて、かなり大量に摂取してもいままでにほとんど問題のおこらないもので、神農本草経には「久しく服すると身を軽くし命を延ぶ」と記され、最高の薬草の位置ずけです。
    • good
    • 1

高麗ニンジンのエキスの場合は、値段にもよりますが、捨てる髭根を使う場合もあるし、全体を使うのもありますが、血圧を上げる部分もあるので、本当はエキスではなく、生か乾燥の全体のものを、必要な部分を韓国だと店先で粉末にしてくれます。



汗かき自体はわかりませんが、異常があれば、それをある程度整えてくれます。又、疲労感があり、汗も出るなら、少なくても疲労感はなくなるので、同じ汗でも楽になります。

漢方薬は本場のは日本で許可されていないような物質を使うこともあるので(それが入っていないだけで効果が激減します)、しっかりと診断されないと副作用が出ます。

ただ、本当かどうか数千年の歴史がアルト言うことから、それなりに長期間の人体実験をされてきているものなら安心感は高いのと思います。

結論として、日本で製品として発売されているようなものなら、ある程度経験のある医師の指導のもとに飲むなら問題は無いと考えられます。

日本にも現地の医師が帰化した開業医もいますから、そういう人が見つかれば特に良いでしょう。

尚、本場でなら(韓国でも台湾でも本土でも)、日本と違い、漢方医制度がありますので安心度は高いでしょう(西洋医とは違い、画像診断が出来ないとか制限は有ります)。
    • good
    • 1

高麗人参を摂取すると血行が良くなり、皮膚の表面温度が上がりますが体温自体は上がりません。


高麗人参が発熱物質による体温の上昇に歯止めをかける効果があるようです。
韓国では暑さ対策として夏には伝統的な料理である蓼鶏湯(サンゲタン、人参チキンスープ)をよく食べているようです。

高麗人参は急性・慢性毒性試験において、強い副作用を示すことはないようです。
下記のサイトを参考にしてください。

漢方を勧めた方は、専門家なのでしょうか?
漢方の専門家に相談してから購入するとよいです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/wholesale/ginseng/faq …
    • good
    • 0

まず始めに…。


よく間違われますが、漢方にも副作用はあります。西洋薬よりは少ないというだけです。ですから、漢方を素人判断で服用するのは体によくありません。副作用が出る可能性があるからです。

漢方には何百という種類があります。その中で個々に合った漢方を選んでいくのです。
たとえば、冷え性にも冷房によるものなのか、また体質なのか、人それぞれの原因があるように汗かきにもそれぞれの原因があるわけです。
ある人にこのAという漢方が効いたからといって、他の人にもAという漢方が必ずしも有効であるとはかぎりません。
早い話が専門家に診てもらって処方をしてもらったほうがいいということです。
ここのサイトにも漢方の質問でよく出されてますが、「薬日本堂」という薬局は漢方の専門薬局です。
一度行かれてはどうでしょうか?近くにないようでしたら、漢方を専門としている病院もあります。そういう場所でもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

漢方なら副作用はないんじゃないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!