ロードバイク/バックミラーを付けたことがある方、今使用されている方はいますでしょうか?
これは、ズバリ!便利な物でしょうか?後方確認が(進路変更などの際)便利というものならば、あると便利ですよね?
エンドグリップ取り付けが普通でしょうが、回答者様の感想をお聞きして判断します。
オススメ・メーカーも併せてお願いします^^

「ロードバイクバックミラーについて」の質問画像

A 回答 (4件)

ドロップハンドルの場合、上ハンドルと下ハンドルを握った時の上体の高さが大きく違います。


また、ドロップハンドルとしての意味「多彩な握り」がスポイルされることのないようにハンドルエンドにつける方が多くいらしゃいますが、先に書いた理由により大きなミラーか凸面ミラーになりがちです。
凸面ミラーはワイドですが対象が小さくなって見えなかったり、大きいミラーだと膝で蹴ったり、重みで下がったり運搬時に引っ掛けたりと邪魔ですし、いずれにせよブルブル振動で震えて見えなかったり。
どちらも使いにくいのでお勧めしません。

ヘルメットやサングラスにつけるタイプもありますが、
脱いだりした時にミラーが邪魔になったりステーを折ったりしますのでオススメできません。

私のイチオシは手首につけるタイプのミラーで、これであれば手首の角度を少し変えるだけで上ハンドルにも下ハンドルにも対応できます。
握りを緩めると振動もしませんし。

実際に何度も遠回りしてたどり着いた経験を書いてみました。
お役に立てば幸いです。
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この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。確かに、バーエンド取付タイプは、高さ、角度、振動揺れにより、見づらいといった欠点が生じるのであまり取り付けはできませんねー。やはり下の方の言われている通り、手首、腕に取り付けるタイプのものですね^^はい。これでしたら自在に動かせますからねーー。ただ、夏場は汗がですねーー(笑)その点だけかな?http://jitenshatoryokou.com/rearviz-12146.html非常に便利だと思いました。購入参考にさせていただきます。ありがとうございましたーー^^

お礼日時:2016/03/02 23:17

自分の付けてるのは、ゴムバントで止めるタイプで バーから外側に付けてます。


バーエンドキャップに取り付けるタイプは、バーの位置に着くので好みません
出来るだけ外側にミラーが有る方が死角が少なく 視認性も良いと感じます
こういった点から 手首に付けるタイプの方が腕で角度や位置が調整出来良いと思ってます。

走行中の微振動で ミラーは、はっきり見えないのも覚悟してくださいね。ぱっと見て およその確認程度 車が居るか 赤いウエアーの仲間が居るかとと言った程度です。
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この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございました。BOMA-DEさんのはこういう感じですね?https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …腕につけるタイプは確かに、ミラーの角度調整もできますし、手首につけたりと。。。自在なのがいいですね!ただ、夏場は汗などで蒸れるのが心配です。https://www.youtube.com/watch?v=wc5r32DHBFo参考になるご意見誠にありがとうございました^^

お礼日時:2016/03/02 23:05

Zefal(ゼファール) SPY MIRROR[スパイミラー] 4720


を付けてます。

無いより 有った方が楽ですねー 仲間が付いてきてるか ウエアーの色などで確認できます。
はっきり認識は、出来ませんよ!
振り返ってみる必要が 減ります。
安全確認には、振り返りが必要ですが 振り返る前の確認に使うと言う感じですかねー
振り返りも 一瞬で良く見えません 長く振り返ると バランス崩しますしねー
後続車が居るかなどの確認に有効活用できます。

あと 腕時計の様に手首に付けるタイプが 良いと聞きます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車のバックミラーよりも、死角は多く、やはり認識できる程度何なんすねー。ただ、後続の車確認などには便利なので、あったほうが安全、便利ですねー。目視も必要ですねー((笑))ゼファールいいですねー。結構大きいですね。最近は、キャットアイ製も出たようです。これはどうでしょうか?http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …腕時計タイプ、これですね?http://blog.worldcycle.co.jp/20140128/8893/便利なのでしょうか?ショップとも相談して決めたいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございましたーー!

お礼日時:2016/03/02 19:33

ミラーだけで判断するのは、危ないですよ。

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この回答へのお礼

そうですねーー(笑)あくまでもミラーは補助的なものと認識しておきます。ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2016/03/02 19:17

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御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

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クロスバイクなら ジャイアント エスケープというのが有名で 基本です。
ビアンキーも 昔は、良い自転車を作ってましたが 今では、最上級モデルのみ真剣に作ってますが 他は、アジアンOEM工場任せ的で ブランド名を貼ってるだけの様なものです。

7万円台の ロードバイクは、形だけロードなだけであり 乗って 本当のロードの乗り味は、味わえません
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初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

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Q自転車(ロードレーサー)のバックミラー

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用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACEがあります。
*GIANT TCR 2
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
*GIANT DEFY 2/DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline
*GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

また、ドロップハンドルではなく、フラットバーロードですが、街乗りメイン、短距離オンリーであれば、ロケットスタートのドラッグレーサー的ジャジャ馬マシン、FCRも面白いでしょう。
(将来的にハンドル回りを交換すればドロップハンドルにもできます)
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline

あとは、ロードバイクというより、ドロップハンドルつけたクロスバイクですが、こういうのもあります。
*GIANT Tradist D
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline
タイヤも太めで変速もダブルレバーと、ロードバイクというより、昔のスポルティーフのイメージですね。

さらに、シクロクロスも買えます。
*GIANT TCX 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
これは、さらにタイヤが太い、(マウンテンバイクほどではないけれど)悪路も走るシクロクロス競技用に作られた自転車です。
ツーリング車のベースとしてもよく使われるクラスです。

まあ、シクロクロスやフラットバーロードは置いとくとして、一般的ロードバイクで10万円クラスだと、他にもまだまだあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-CEN
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html
*LOUIS GARNEAU LGS-CR23
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html
*RALEIGH Carlton-N(CRN)/Carlton-E(CRE)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/index.htm#
*FELT F85/F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9421914.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422010.html
*FELT Z85/Z95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423115.html
*GT GTR Sr.3/GTR Sr.4/GTR Sr.5
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220335.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220431.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220631.html
*FUJI Roubaix Custom
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/roubaix_custom/index.html
*MERIDA RoadRide 880-COM
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880_com.html
*TREK 1.2/1.1
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact

とりあえず10万円前後だと、こんなところでしょうか。
ま、ここに挙げた車種であれば、どれを買っても大きくハズレることはないと思います。
この価格帯は、初心者用に無難な物が多く、あんまりエキセントリックな設計はしないので、言い方は悪いけれど、多少の違いはあれど、どれも似たり寄ったりと言っていいと思います。
(そういう意味ではジャイアントのFCR1は、この価格帯には珍しく、ズバ抜けてエキセントリックですが・・・)
FELTのFシリーズとZシリーズは、ジャイアントのTCRとDEFY同様、Fがスポーツ系、Zがロングライド系で分かれています。

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACE...続きを読む

Q2台目ロードバイク 2台目通勤 兼 ヒルクライム ロングライドに使えるロードバイク探してます。

2台目ロードバイク


2台目通勤 兼 ヒルクライム ロングライドに使えるロードバイク探してます。

150000くらいで、中古も視野に入れてます。
軽いクロモリとかで、良いの教えてください。
値段は、考えます。今は、LOOK765に乗ってます。
戦闘力高めが希望です。

Aベストアンサー

25万円ほどのカーボンロードと、15万円ほどのクロモリロードに乗ってます。

凄く良いのに乗られてますね。ヒルクライムもロングライドもできる戦闘力が高いバイクに乗られているのに、バイクを買い増ししたいと言うのは、通勤が主目的で、できれば戦闘力も高いのと言う意味でしょうか。

とりあえず、お買い得でしたら、以下のようなものがあります。

【※30%OFF!】【送料無料】ルイガノ 2016 ソニック スポーツS/SONIX SPORTS
http://www.olivegarden.top/index.php?main_page=product_info&products_id=18806

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http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-3247.html

中古ですと、【Sale】R)トレック (TREK) エモンダ ALR6 2016 ロード
参考価格259,000円→販売価格160,826円
http://item.rakuten.co.jp/cypara/stg-1603281009-bi-037600242/

25万円ほどのカーボンロードと、15万円ほどのクロモリロードに乗ってます。

凄く良いのに乗られてますね。ヒルクライムもロングライドもできる戦闘力が高いバイクに乗られているのに、バイクを買い増ししたいと言うのは、通勤が主目的で、できれば戦闘力も高いのと言う意味でしょうか。

とりあえず、お買い得でしたら、以下のようなものがあります。

【※30%OFF!】【送料無料】ルイガノ 2016 ソニック スポーツS/SONIX SPORTS
http://www.olivegarden.top/index.php?main_page=product_info&products_id=18...続きを読む


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