プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、カテゴリを間違えてしまいましたので
改めて質問させていただきます。

私の姉ですが、不正出血が3ヶ月続き、病院での診断は
子宮頚がんで即手術となりました。
子供がまだいない姉は、子宮の全摘出を拒否。
結局、病巣を取り除き、子宮を半分残す手術を受け、4月に退院しました。しかし、6月末から40度くらいの高熱が下がらず、手術した病院へ行ったところ、リンパ、膀胱
腸と転移が認められ、即入院となりました。
姉はこれからどうなるのでしょうか?
これからの治療は?最悪、命を落としてしまうのでは?
もう、頭が真っ白です。何か良い薬、民間療法、漢方
等・・・何か教えて下さい。
姉の希望である、子供(残した子宮)は摘出をしないと
いけませんか?姉の生きる希望であるので・・・
放射線治療の副作用なども教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

タレントの向井亜紀さんが出産希望で子宮の手術は小さく行って卵巣の位置を上に移動させて放射線治療を受けています。

卵巣がかからなければ排卵が起きるので妊娠可能ですが質問者さんのお姉さまが医師からどのような説明を受けてどの程度の手術だったのか、また転移の状態も関係してくるのでこれは主治医の詳しい説明を聞く方がよろしいのではないでしょうか。

放射線治療はどこにかけるのでしょうか。転移部位や状態によって手術か放射線治療、化学療法(抗がん剤)など方法が異なります。
手術後、局所(子宮)にかける場合は見えない残った微小なガン細胞にむけて行うと思いますが。(憶測)

放射線は1回に2グレイという線量を毎日かけます。この量を守らないと大変な障害が起きます。かける部位、状態で何回受けるか決まります。子宮や腸など腹部にかけると
人により吐き気、食欲不振、下痢、排尿痛など現れます。
医師と技師の経験、実績、センス(技術力、腕)によって副作用の出方も違ってきます。うまければ抗がん剤や手術などよりずっと患者の体の負担は少ないことが多いですし副作用がずっと長期間続くわけでもありません。状態がよければ通院治療で受けられます。
放射線は発ガン化もないとはまったく言えませんし数年後に後遺症が出ることもあるのできちんと説明を受けて欲しいです。

子宮頚ガンに放射線治療は向いていて高齢者や手術がムリなケースや手術を拒否される人は多く受けています。
地方などでは技術的に問題もあって腕のいい放射線科医を探す必要もあります。

>頭が真っ白..
お気持ちお察し致します。転移の告知は本人以上にご家族の方にとって大変つらいことですよね。
転移していてもそれをすべて制御していく治療が出来て細胞分裂がゆっくりだとうまく共存していけます。そういう方もたくさんいらっしゃいます。ただ抗がん剤も放射線と同様医師の経験、薬の知識が大変必要とされます。

大変でしょうがここは早く冷静になられて下さい。本人の前では心配そうにしてもいいですが普通っぽい感じも必要です。「がんばれ」は避けて欲しいです。

民間療法、漢方に関しては科学的に効果、根拠が証明されたデータがありません。高額な健康食品は詐欺まがいもたくさん出ていますのであまり鵜呑みにしないことを提案します。

いろいろな本、HPなどで良質な情報を得て下さい。ガンについて詳しい知識を集めて下さい。
本日も放送されましたがNHKの生活ほっとモーニングという番組は不定期に詳しくガンを取り扱っています。

患者の会もいろいろありご家族の方の相談も親身に受けています。本なども紹介されてますから、参考になります。

今2~3人に1人はガンにかかります。とても多いのです。私はたくさんのガン患者を見てきました。実は私も..(秘密にさせて下さい。)病室で同じ患者同志結構笑って情報交換してます。以外と本人同志は普通に出来てきます。これがとても患者にとって大事です。
同じ病気同志励ましあってます。

詳しい本です。「子宮・卵巣がんと告げられたとき」
         まつばらけい  岩波アクティブ新書

この程度ですみません。

この回答への補足

ありがとうございます。勇気をいただきました。
補足(グチみたいですが・・・)させて下さい。
姉もまだ子供がいない為、子宮の全摘出を拒否しました。
発見時、リンパの方までガンが転移していた状態です。
素人目にも、決して楽観できないと真っ白でした。
放射線治療、抗がん剤治療をせずに仕事が休めないと
強引の退院でした。家族は大反対でしたが・・・
正直な所、どうしていいのか、何から手をつけてよいのか
母や姉のダンナさんを見てられず私にできることを模索している状況です。

• 0

ご家族の心中お察しします。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「子宮がん」
リンク集ですが、この中でまずは「国立がんセンター」のサイトを参考にしてください。

民間療法に関しては、m038さんのアドバイスのように効果に関しては科学的に証明されていないので過度の期待をするのは・・・。
アガリスク等を使用する場合でも、よく主治医に相談されることをお勧めします。

さらに現在どのような病院で治療されているのかもしれませんが(放射線療法が可能とのことである程度n病院ではないかと推測しますが?)、婦人科癌専門病院は全国的にも少ないと思いますので、専門病院でセカンドオピニオンを求めるように薦めてはいかがでしょうか・・・?

治療法に関しては、専門的ですが、
http://www.ccijapan.com/index2_index.html
(PDQ)
ここで「治療」⇒「子宮頸癌」⇒ここで恐らくstageは「(4)」を参考にしてください。

不明の点は良く主治医に尋ねることだと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data46/data46.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の姉は、ある大学病院に入院しています。
姉の治療、転移、正直疑問が残り、私自身病院に信頼感はありません。
MiJunさんのサイトを参考に信頼が置ける病院を探し
姉が1日でも早く良くなるように、頑張りたいと思います