小さな総合ビル管理会社を経営している者です。

昨年末に当社のアルバイトを辞めた女性なんですが、当社の給料の締日(毎月15日)支払日(毎月当月25日)の関係で、今年に入ってからも給料の支払いがあり、今年の源泉徴収簿等と一緒に返信用封筒(切手付)を同封して、返信をお願いする文章も同封し、その人に送りました。
しかし、昨年(平成27年)の源泉徴収票に退職日が書かれていないということで、その返信用封筒を使って、退職日の記入をしてもらいたいとお願い文と共に平成27年の源泉徴収票が送られてきました。今年の源泉徴収簿等は同封されていませんでした。
こちらにミスがあったにしても、その人からのお願い(源泉徴収票に退職日を記入してという)であると思うのですが、その女性から返信用封筒もなく、当社から源泉徴収簿等を返信してもらうために同封した封筒を使われました。また昨年の源泉徴収票に退職日を記入して、その女性に送るために社有の切手や封筒を使い、また今年の源泉徴収簿等を捨ててしまったということで今年の源泉徴収簿等も同封し、それらを返信してもらうために再度、返信用の封筒を用意し、切手も貼らなければならないのでしょうか?

また、その女性からのお願いであることに会社の封筒などを使うことは横領とかにはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ならないです。

と言うか義務があるので。

その方の言い分は常識の範囲内ですので、へたしたら法令違反になりますよ。

あなたも言い分はあるでしょうが、法令内ですので粛々とおこなってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社は損することが多いですね。

なぜ逃げ出したのか、考える必要ありませんか

http://www.roudousha.net/mind/070_kangoku.html

監獄実験に学ぶ

サービス残業にセクハラ・パワハラ、労働条件の一方的な改悪や不当解雇、これらが労働社会に蔓延しているのは、やはり労働者の立場が雇用者・会社に対して極端に弱いからでしょう。

パワーハラスメントのコンテンツでも言及していますが、場合によっては人間性すら否定するような発言をする雇用者・上司も珍しくないほどです。

なぜこれ程までに立場の強弱が生まれるのか?
この点について非常に興味深い実験をご紹介しましょう。
    • 1