プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者同士でバンドを組んでいます。4人です!
2ヶ月後にライブハウスで私達のバンドが演奏することになりました。KANA-BOOMの「ダイバー」という曲をコピーして演奏しようと思っているのですが、初心者には難しいでしょうか...?
それに、2ヶ月間という期間での練習では短すぎますかね?

ちなみに、まだ4人で曲を完成させたことはありません。みんなそれぞれ違う曲でそれぞれの楽器を少し練習する程度でした。
しかし、ライブハウスで演奏することが決まり「頑張ろう‼︎」とみんな気合いがはいっています!

初心者にとってやりやすい曲より、少し難しくてもバンドのみんながやりたい曲を練習して演奏したほうがいいですよね..?


文が読みづらかったり、おかしい部分があったらすみません。
長文失礼しました!

A 回答 (6件)

お客さんもプロの完全無比な演奏を期待している訳ではないので、好きな曲を好きに演奏すれば良い。

多少音が外れていても気にしない。アマチュアにはその時にしか出来ない音が有る。上手く成ったら出せない事もある。上手くなったら逆に味気ない場合もある。

熱意だけは伝わる演奏を。
    • good
    • 1

私がバンドの演奏を聞きに行って一番嫌な思いをするバンドは、自分たちの演奏に浸っているバンド。

やりたい曲をやってるぜ!と楽しむのはいいけど、完成度が低いのに一流かのような満足げな表情を見ると、聞きに来たことを後悔します。
自分たちのやりたい曲が、しっかり人様にお聞かせできる完成度にもっていけるなら、頑張ってください。
まぁ初心者にしては頑張ったよね…というレベルで、ライブハウスで披露していいものかどうかは、メンバーでしっかり決めてくださいね。
    • good
    • 0

再投稿ですが、もし全員初心者で


だれかバンド経験者の友達や知り合いがつかまるなら
バンドの練習を見学に行ったり
合わせに来てもらってちょっと見てもらうほうが良いかもしれません。
進め方とかもわからないと余計に時間がかかると思うので。
    • good
    • 0

初心者と言う事ですが、現在の個々の技量はどの程度なのか?と言う所から考えた方が良いでしょうね。


どのバンドをコピーするにも昨日今日始めたばかりの本当の初心者であるのならば、2ヶ月では無理とは言いませんが
相当効率的な練習を行わないと為らないでしょう。

> 初心者にとってやりやすい曲より、少し難しくてもバンドのみんながやりたい曲を練習して演奏したほうがいいですよね..?

それをカバー出来る技量が有ればと言う事なら好きな曲を選択すれば良いでしょう。
実際の演奏を聴いた事が有りませんので、これぐらいしか言いようがありません。
メンバーみんなで良く話し合って効率的な練習をして下さい。
    • good
    • 0

>初心者にとってやりやすい曲より、少し難しくてもバンドのみんながやりたい曲を練習して演奏したほうがいいですよね..?



うーん、それは人に寄って考え方が違いますね。

ライブハウスはかり切りじゃなくて、イベントのバンド募集に応募するとか
合同ライブとかですかね。

たとえば、その「未完成のレベル」によると思います

あまりに下手だったり、はちゃめちゃだと「痛い」という感じになり
聴いているだけで恥ずかしいとか、いたたまれなくなります。
聞かされる時間がもったいないと感じます
そうなると、来てくれたお客さんに「失礼」ってなります。

たとえばお友達や家族だけを集めて聞いてもらうとかならまだいいですが
やっぱりステージに上がるにはそれなりのものを聞かせないと
時間もお金もいただくわけですから。
そりゃ、お客さんはノルマチケットを出場バンドからもらって手出しはないかもしれませんが
そのチケット代はほかの出場者が払ってるわけですしね

でも「少々アラや難がある」ぐらいなら
完璧じゃなくても、楽しそう、勢いがある、バンドの結束感がすごい
とかその演奏を聴いたり、楽しんだり、ただ上手なだけのばんどより
よほど楽しめる、ってことになります。

準備期間は2か月しかないということですし
その中でどれぐらいの練習ペースを持てるのか。
初めて、曲も仕上げたことないならバンドの実力や
調整能力もわからない。0から手探り、ですから
場合によっては、バンドのカラーに合った曲の中で
演奏しやすい曲を選ぶのもアリだと思います

メンバーにアレンジできるひとがいれば
そのご希望の曲の難所をかんたんにアレンジしなおして演奏する
という方法もあります
    • good
    • 0

曲は、どーでもいいです


演奏できなくても演奏しちゃえばいいだけですから

それよりも、ライブハウスの使用料が支払えるんですか?
けっこうしますよ(^_^;

>初心者にとってやりやすい曲より、少し難しくてもバンドのみんながやりたい曲を練習して演奏したほうがいいですよね..?

そうです

でも、まあ人の曲をわざわざライブハウスで演奏する必要も無いですけどね
オリジナルは無いんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!