プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月の赤ちゃんの母親です。
寝ぐずりをよくする子で、日中、目がポーっとして眠そうになってきたら布団で添い寝をしはじめますが、すぐに寝れない為泣きます。

これは予定通りなのですが、目をつぶったまま大声で泣くので、眠いのには間違いないと思うんですけど、
寝かしつけようと抱っこをすると、ピタっと泣き止みますが、再び目をあけてボーっとしていつまでも寝ません。
時にはそのままニコニコしたりします。
眠くないのかなぁと思って布団におくと、また目をこすったりしながらつぶって、大泣きの繰り返しです。
結局いつも1時間半くらいそんなことを繰り返して、電池が切れたように、布団もしくは私の腕の中で眠りに落ちていきます。

泣くので、ほっとけず抱っこしますが、これが逆に眠りの邪魔になっているのでしょうか?
ある程度泣かせたほうが眠りやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

あーあるある。

赤ちゃんはね、電池で動いてるんだよ(笑
泣くことも運動なので、まだ体力が少ないためにある程度の大泣きをすると電池切れ(疲れて)眠る。
大泣きするのは、特に心肺能力を鍛える運動になるので、個人差あるけど5~10分くらいは顔真っ赤で泣かせておいてもいいくらい。
「始まった」と思ったら、子どもの運動の邪魔にならないように、ママは少し離れたところでお茶でも飲んで息抜きをする(くらいの気持ちのゆとりで大丈夫)
それ以上大泣きを継続できるなら、それは大した身体能力だから将来が楽しみ。
ただし、調子が悪い時のギャン泣きはずーっと続くので、それで見分けるようかな。

それと「高度計」もついてるんだよ(笑
親に抱っこされている高さにいないとグズる。
座って抱っこするなんてアリエナイ、布団に寝かせるなんてもっとアリエナイ!(←赤ちゃん視点ね・笑
高度計でひっかかっている時は、立って抱っこしていればしばらくして寝る。
そうではないときは立って抱っこしていていも寝ないので、別のアプローチを探る。

大泣きを繰り返す(断続的)というのは、たぶん、眠いけど眠れない状態。
赤ちゃんは「眠いから寝る」という感情と行動の一致がまだ上手くないので、それが上手くいかないことにイライラを感じてぐずっているんだと思う。
こういう時は敢えて転がして(笑)おいて、ギャン泣きさせて疲れさせてから眠らせてあげるのもアプローチの1つ。
イライラを感じられるようになってきたということは、質問者のトコの赤ちゃんは、順調に育ってきている証拠でもあるよね。

質問者は「泣くので、ほっとけず抱っこしますが、これが逆に眠りの邪魔ではないか」という可能性を考えているみたいだけど、それはケースバイケース。
抱っこしたことで眠れなくなった可能性もあるだし、抱っこしないと寝ない気分やただ単にキゲンが悪いだけの時だってあるだろうし。
それだけじゃなくて、暑いのかもしれない、寒いのかもしれない、おむつ交換かもしれない、おむつが蒸れてかゆいのかもしれない、おむつテープがきついのかもしれない、ベビー服の首や手首のところがチクチクするのかもしれない、小腹が減っているのかもしれない、のどかかわいたのかもしれないetc.etc...
ざっと思いつくところでこれくらい(笑
アプローチはいくらでもあるんだろうけど、その時に思いつくだけを試してみて、どれかアタリがあればラッキー。
なければ諦めてしばらく泣かせておいて、ママはその間に糖分補給でプチケーキの1つも食べる。
リフレッシュ完了後に第二ラウンドスタート・笑

今しかない赤ちゃんの反応だから、ギャン泣きして「もうどうしていいかわかんない!(涙」と途方に暮れることもあるけれど、客観的に成長日記でも付けるつもりで「お、今日はこうきたか!(笑」と笑いながら観察するように接してみるのもいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

電池で動いてるんですね! 笑
少し前は抱っこですぐ寝たんですけど、最近寝ないのは電池の容量が増えたということですね 笑 納得です。
顔真っ赤で泣かせてもいいんですね!
“子どもの運動の邪魔にならないように”笑
少し離れたところでお茶ですか!
そう考えると、私は気持ちのゆとりがなさ過ぎたかもしれないです。
「高度計」確かに付いてます!
うちの子は体重が標準枠ギリギリの大き目なので、最近すでに腰が痛く、先のことを考えて、寝かしつけを座って抱っこに切り替えたんです、、
高度計も原因の1つかもですねぇ^_^;
“眠いのに寝れない”まさに、ずっとそれです。「イライラするー!!」て言葉が聞こえてきそうなくらいイライラしてる様子です。
赤ちゃんが泣く原因はたくさんありますもんね、ついつい原因を1つに絞って考えてしまっていました。
アプローチ!色々してみます!
第二ラウンドどんとこい!て気持ちで頑張ります^_^

気楽に子育てをするコツを教えて頂き、ありがとうございます。
先輩お母さんにアドバイスを頂けて、肩の力が抜けた気がします♪
面白く子育てのコツを教えてくださったsuzuki0013さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。

他の先輩お母さん、お父さんも、温かい励ましのお言葉ありがとうございました。

私は、独身ですがお母さんに甘えていので、ギュウと抱いて貴女の温もりを感じさせて下さいね。

貴女も赤ちゃんに話し相手になると、赤ちゃんの気持ちが伝わって来ますので、私は独身ですが、赤ちゃんが大好きで他人の赤ちゃんを良く抱きます。とにかく赤ちゃんの気持をなる事ですね。答えにはなっていませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

最初のうちは、可愛いなぁと思いながらギュウっと出来るのですが、1時間半後には、「◯◯ちゃん眠いゆうたって寝やんじゃんー!もうお母さん疲れたー!」てグチってしまってます、、大人気ない。
うまく寝れない子どもの気持ちに寄り添えるようにします。ありがとうございました。

うちも息子の時 夜泣きひどくて抱っこしたら泣きやみ

布団に寝かしたら泣くの繰り返しでした
ある程度泣いたら寝るかな思いましたが
ずっと泣いてたので
お腹の上に乗せて
寝るってことを嫁さんしてました
そのうち 治ると思うので
今のうちは抱っこしたり
腕枕とか
してあげてください
    • 0
この回答へのお礼

このぐらいの月齢の子はみんな同じってことですね。
以前、私が眠気を我慢出来ずお腹の上に乗せて寝たら、泣きがおさまったことありました。
最近は昼間、私が一緒に寝ることが少ないので忘れていました。
次、お腹の上に乗せてみます!
ありがとうございました。

3人の子のママです。

泣けば来てくれるから泣くのはあるとは思います。うちの母は泣くのも運動だと言ってました。肺が鍛えられるんだとか。確かにある程度泣かせた方が疲れるのかよく眠りますが近所や家族の事もあるので添い寝したり赤ちゃんの動きに合わせて細くバウンドする椅子に座らせてました。そのまま寝ても大丈夫なので調べてみると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

泣くのも運動って言いますよねー。
そうなんです、アパート暮らしなのでご近所のことも気になります^_^;
バウンサーですかね、寝かしつけの便利グッズに頼る手もありますね!検討してみます。ありがとうございました。