AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

データベースからエクセルファイルのデータにしたものから
必要データだけを表示できるように編集したいのですが、日々20~30件増えます。
今までは列ごと削除して作成していましたが、A列のみをコピーしてそれを参照して
必要列のみを表示させるにはどうすればいいでしょうか。

すべてのデータをsheet2に貼り付け、そこから必要項目をsheet1に表示させたいです。
A列を参照して表示させるようにデータ部分の数式を↓に方向にドラッグコピーして使用するには、
おぼろげにVLOOKUPを使うのでは?と思うのですが方法がわかりません。

画像を見ていただきアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

「エクセルでsheet2からsheet1へ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • sheet2の項目については自分で書き込むようにします。
    データ部分をA列の名前を参照に必要項目のみ表示させたいです。

      補足日時:2016/03/02 09:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!



両SheetともA列の並びは一緒なのですね?

Sheet1のB2セルに
=IF(OR($A2="",B$1=""),"",INDEX(Sheet2!$A:$Z,ROW(),MATCH(B$1,Sheet2!$1:$1,0)))
という数式を入れフィルハンドルで列・行方向にコピーしてみてください。
(Sheet2のセル全体を範囲指定しても良かったのですが、無意味のようなのでA~Z列を範囲としてみました)

※ 両SheetのA列並びが異なる場合は
=IF(OR($A2="",B$1=""),"",INDEX(Sheet2!$A:$Z,MATCH($A2,Sheet2!$A:$A,0),MATCH(B$1,Sheet2!$1:$1,0)))
という数式にしてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思った通りの結果になりました!
ありがとうございました。

またよろしくおねがいします!

お礼日時:2016/03/02 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでsheet1のデータをそのままsheet2に移す時

sheet1のデータをsheet2の対応するセルにそのまま移そうと思い、sheet2のA1に 
=sheet1!A1 と入力しそれを表全体にコピーしました。

この方法だとsheet1にデータが入力されているセルはそのままデータが移りますが、sheet1にデータが入力されていないセルでは、対応するsheet2のセルに0が入力されてしまいます。
データのないセルをそのまま空白にしておくには、どうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

シートの値をコピーするなら皆さんの回答でOKです。

質問者さんの質問の目的がわからないのですが、
sheet1への入力をsheet2に常に自動で反映させたい場合もあるかと思うので、
>データのないセルをそのまま空白にしておくには、どうすればよろしいでしょうか。
に答えます。

<その1:ゼロは表示しない>
「ツール」-「オプション」から「表示」タブの「ゼロ値」のチェックを外すと0が表示されなくなります。ただ、これだとsheet1に0がある場合にその0も表示されなくなってしまいます。これじゃ困る場合、その2へ。

<その2:入力されてないセルを判定する>
最初にやったsheet2のA1への入力に「=sheet1!A1」ではなく「=IF(Sheet1!A1<>"",Sheet1!A1,"")」と入力して全てのセルにコピーしてみてください。
#これはIF関数という奴で「sheet1のA1が入力されていたらsheet1のA1を、入力されてなければ空白を表示」という意味になります。

QExcelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

Aベストアンサー

》 なにぶん初心者なもので…

関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

Qエクセルで条件に合うものを別シートに抽出(関数)

希望日    りんご   ばなな   みかん   担当   配達チェック
6月1日      2             1     山田
6月3日             4      2     佐藤      
6月1日      3                   山田      済
6月2日             1            佐藤 
6月2日                    2     山田

というデータがsheet1に入力されています。
<条件>
 ・担当 山田のもの
 ・6月2日以前(このデータでは1日と2日)
 ・配達チェックが済でないもの(空白です)

この条件を満たすものをsheet2に抽出したいのです。
希望日    りんご   ばなな   みかん   担当   配達チェック
6月1日      2              1     山田
6月2日                    2     山田
とsheet2に表示させるには関数でできますか?
できれば、セル参照でA1セルに6月2日、B1に山田と入力すると抽出されるととても便利なのですが・・・。
皆様のお知恵を拝借させてください!!

希望日    りんご   ばなな   みかん   担当   配達チェック
6月1日      2             1     山田
6月3日             4      2     佐藤      
6月1日      3                   山田      済
6月2日             1            佐藤 
6月2日                    2     山田

というデータがsheet1に入力されています。
<条件>
 ・担当 山田の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

↓の画像でSheet1に作業用の列を設けています。
作業列G2セルに
=IF(COUNTBLANK(Sheet2!$A$1:$B$1),"",IF(AND(A2<=Sheet2!$A$1,E2=Sheet2!$B$1,F2=""),ROW(),""))
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そしてSheet2のA4セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$G:$G)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$G:$G,ROW(A1))))
という数式を入れ列方向と行方向にオートフィルでコピー!

A列の表示形式は「日付」にしておきます。
ただ、このままではSheet1に空白セルがあれば「0」が表示されてしまいますので、
当方使用のExcel2003の場合ですが、
メニュー → ツール → オプション → 「表示」タブ → 「ゼロ値」のチェックを外すと
画像のような感じになります。

以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m


人気Q&Aランキング