AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

データベースからエクセルファイルのデータにしたものから
必要データだけを表示できるように編集したいのですが、日々20~30件増えます。
今までは列ごと削除して作成していましたが、A列のみをコピーしてそれを参照して
必要列のみを表示させるにはどうすればいいでしょうか。

すべてのデータをsheet2に貼り付け、そこから必要項目をsheet1に表示させたいです。
A列を参照して表示させるようにデータ部分の数式を↓に方向にドラッグコピーして使用するには、
おぼろげにVLOOKUPを使うのでは?と思うのですが方法がわかりません。

画像を見ていただきアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

「エクセルでsheet2からsheet1へ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• sheet2の項目については自分で書き込むようにします。
    データ部分をA列の名前を参照に必要項目のみ表示させたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは!

両SheetともA列の並びは一緒なのですね?

Sheet1のB2セルに
=IF(OR($A2="",B$1=""),"",INDEX(Sheet2!$A:$Z,ROW(),MATCH(B$1,Sheet2!$1:$1,0)))
という数式を入れフィルハンドルで列・行方向にコピーしてみてください。
(Sheet2のセル全体を範囲指定しても良かったのですが、無意味のようなのでA~Z列を範囲としてみました)

※ 両SheetのA列並びが異なる場合は
=IF(OR($A2="",B$1=""),"",INDEX(Sheet2!$A:$Z,MATCH($A2,Sheet2!$A:$A,0),MATCH(B$1,Sheet2!$1:$1,0)))
という数式にしてください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思った通りの結果になりました!
ありがとうございました。

またよろしくおねがいします!