プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が高血圧・父が高度の糖尿病です。2人とも脳梗塞の可能性大なのです。(父はたまに一過性脳虚血発作おこしてます)こわくてしょうがないので投稿しました。

いつ両親に脳梗塞が起きてもおかしくない状態なのですが、脳梗塞は起こったときすぐに手術すれば麻痺にならないことがあるとききました。本当でしょうか?

A 回答 (3件)

脳梗塞の場合、あまり開頭手術はしないのではないでしょうか。

脳出血の場合であれば、できる限り早く開頭手術して出血部位から血を取り除く必要があるかとは思いますが。

というわけで、実は私、脳梗塞の経験者です。
1年半ほど前に発症し、緊急入院しましたが、手術はしていません。
降圧剤の投与、血栓を溶かす点滴治療などを受け、約1ヶ月入院しました。
現在もリハビリ中で、降圧剤と血栓を溶かす薬を服用しています。おかげさまで、ぱっと見には何も問題ないように思える程度まで回復し、仕事にも復帰しました。
結局は脳梗塞が起きた部位の問題でしょうね。
太い血管や重要な器官の働きを司る部分の血管が詰まると、障害どころか直ちに命にかかわりますしね。

幸い御両親はまだ発症していらっしゃらないとの事ですので、医者に行って、血圧コントロールなどのアドバイスをお受けになるべきかと思います。
発症してからでは、遅いです。
    • 0

今年の初め、私の父が脳梗塞になりました。

そのとき、私、母が一緒にいたのですが、まず手でモノがもてなくなった瞬間におかしいと気が付きました。

そして、救急車で病院へ行き、最初の診断では、そうは認められませんでしたが、帰宅しようと思ったときに、はずしていたボタンが留められません。これはおかしい、ということですぐに再診。
結局、即入院です。

倒れるまで行っていませんでしたので、麻痺などは入院中に若干感じる程度だったようです。
    • 0

私も詳しいことはわかりませんが、一般的に早期に発見し、専門病院で治療すれば障害の程度も軽くて済むということをテレビでやっていたのを見たことがあります。

最近では手術以外にも体にダメージの少ない治療法が確立され、回復も早く効果が出ているということでした。
脳梗塞で倒れた時は早期に脳梗塞と見抜き、すぐに専門病院に運んで専門医の治療が受けられるかがその後の人生を大きく左右すると紹介していました。
    • 0