プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメと言ってたが、どうなのか。。(予備校側としては、カネにためにも受けさせるのが普通?)
でも、自分としては、マイペースで自分でやる方がやりやすいです。授業だと、解答とか理解しながら早いスピードで進むので、理解するのに頭を働かせて、手は動いてないので、書くのが追いつかなかったり、先生が00は00なるので、とあっさり飛ばした部分があって、(別に基礎って訳ではないです。言うなれば、厳密にはこうだよ。とか、この場合こうだよ。とかいう参考程度に言っておくとみたいな感じの部分)え、ちょっと待って、ホントにそうなるのか?確かめたいなあという邪念が湧いて、いろいろ不便です。だから、自分でやる方がいいと思いました。確かにそれらは、頑張れば解消されるんでしょうが、そこまで努力するのは面倒と感じました。

質問者からの補足コメント

  • 結局
    どうやるかは、人によりけりって感じですね

      補足日時:2016/03/09 13:51

A 回答 (8件)

問題なのは、自習で間に合うかどうかでしょう?


いくらでも時間があるならば、自習でも間に合いますが、時間が限られている場合は、とりあえずは、出来るように指導してもらった方が早い場合があります。
そのような場合は、予備校に通った方が良いでしょう。
元々、自習で合格出来るならば、最初から予備校には通わないですから、問題にはならないですよ。
    • good
    • 1

> どうやるかは、人によりけりって感じですね



人によると言えばその通り。
その前に、学力による。

しかし、人によると言っても、人によるから勝手にやれば良いわけではありません。
あなたはあなたに適した方法を採らなければならない。あなたによる方法を採らなければならない。
あなたが好む方法と、あなたがすべき方法は、違うかもしれない。
方法を間違うと、当然伸びません。
あなたによるのにそれとは違うことをやることになりますので。
    • good
    • 1

予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、


自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメ
と言ってたが、どうなのか
   ↑
予備校の先生の言うとおりです。
あちこち手を広げるのはよくありません。
どれも中途半端になるだけです。
それでは一流大学の合格はおぼつかないでしょう。


自分としては、マイペースで自分でやる方がやりやすいです
   ↑
質問者さんの上げている欠点は、いずれも予習復習
で補えます。


確かにそれらは、頑張れば解消されるんでしょうが、
そこまで努力するのは面倒と感じました。
   ↑
そもそもですが、面倒だったら一流大学は
諦めましょう。
合格は、面倒なことをやった報酬なのです。
    • good
    • 1

通常、授業についていけないためにそうせざるをえない、からです。



> でも、自分としては、マイペースで自分でやる方がやりやすいです。

基礎レベルであれば、私も自学自習で済むならその方が効率が良いと思います。
ただし、自学自習だと、偏食になりやすいとも思います。
予備校のバランスの良いメニューは、捨て難いとも思います。

> 授業だと、解答とか理解しながら早いスピードで進むので、理解するのに頭を働かせて、手は動いてないので、書くのが追いつかなかったり、先生が00は00なるので、とあっさり飛ばした部分があって、

つまり、授業のレベルについて行けてないのです。
予習で6割できていれば、大方は授業が復習になり、しっかり聴かなければならないポイントも絞り込めます。
周りの連中は、あっさり飛ばしても、そうだよなぁと理解できているのです。
周りの連中も判らない場合は、その講師のクビが飛びかねません。
実際、私のクラスでは、KYに難問教材をバリバリ進めていく講師のクビが落ちました。
そのクラスのたぶん上位だった私で、やっとつ行ていける程度、ついては行けても旨みは感じない講義。
アンケート取ると、ちゃんとクビが落ちるんですね。

高いレベルの本当に良い講義は、その辺の本に書いてないようなことまで、ちゃんと頭に入れてくれます。
自学自習の数倍の効率で。
ただし、基礎をガチャガチャやらなければならないレベルだと、それは中々望めないでしょう。
    • good
    • 2

東京大学をはじめとする超一流、またその下の一流大学の合格者には、自力また宅浪はいません!一部の偏差値72越えの中高一貫の、私立国立は別ですが!まただいたいが予備校の授業についていけない学生が、自力でやろうとしますし、自分の力より上の予備校にまぐれで受かると、このような先生や予備校の責任にし、愚痴ってしまいます。

ただ1つ言えるのは、大手予備校なら特に、夏までにはこの子は必ず合格する!っと言うような統計や資料を必ず持っていますから、あなたのような学生は、金をとるだけと思われてもしょうがないです。受験はそんなに甘くないです!自力で超一流や一流大学は、あなたのように努力が面倒だと言う人は、決して入れませんから!二流三流四流大学は、解りません!
    • good
    • 2

>予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメと言ってたが、どうなのか。



真逆の考えもあります。僕は参考書で自学自習が一番早いと思います。後は、自己管理ができるかどうかにかかっていると思います。
http://xn--8pr038b9h2am7a.com/
    • good
    • 1

予備校の先生はそれで食ってますから、そういうかもですが、


受験勉強に限らず、スポーツや楽器、ダイエットに至るまで、
自己流でもそれなりに成果は上がる。
成果が上がらないのはやってないからです。
予備校に行ったり、学校に行ったり、コーチが付いたりすると
最低でもその時間は”強制的に”やらされる。場合によって宿題も出される。
+ちょっとしたヒントで目覚めたりもする。って事じゃ無いかな?
    • good
    • 1

よ び こ ー で す も の。



て め ー の や り か た で

し っ ぱ い し た や つ が

い く と こ ろ。

あ ー だ こ ー だ

こ ん な と こ ろ で

へ り く つ こ ね て な い で

と っ と と べ ん き ょ ー

し な さ い よ !!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!