アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

私は、小さいながらも会社を経営しております。
現在賃貸事務所での運営ですが、将来自社社屋を建てることを夢見て、まずは土地購入を行いました。

現在、土地は駅近くの更地ですので、従業員が出張する際の駐車場として利用しています。

この土地の隣接地が店舗で、その店舗の客が無断で駐車したり、通り抜けをしてしまうことがあります。看板やフェンスがないために勘違いされるのでしょう。

そこで、隣接地との境には、木の杭を打ちつけることでの対策を行い、無断駐車は極端に減ることとなったのですが、歩道との境界に何もないことをいいことに、歩道に乗り上げ通過しての無断駐車や歩行者の通り抜けが幾分かある状態です。

知人が経営する駐車場のフェンス設置の際に、コンクリートと支柱が一緒になった緑色の一般的な支柱が余っているということで、譲ってもらえることとなりました。
しかし、網部分やボルトなどの接合部品まではありません。

できればDIYで費用を安価に設置したいと考えているのですが、DIYなどの紹介ホームページなどをご存知の方がいましたら、お教えいただけませんでしょうか?

また、経験のある方(DIY経験者様・外構工事業者様など)、注意点などがありましたら、お教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

まあ、人通りが多いところのようなのできっちり設営した方が良いと思います。


子供がよじ登って、柵が倒れて怪我をしたり
歩道を歩いてる酔っ払いがフラフラっと敷地側に入って来て、基礎部分につまづいて転んだり
って事故が予想されます。

あと、将来撤去の予定なんですよね?
業者に施工を頼めば、撤去時も融通が効くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろな心配事を書いていただきましたが、子供や酔っ払いが無断で入り込む、勝手に登ったことが原因のようなけがなどは、私どもに責任があるのでしょうか?
責任がないからいいとは言いませんが、そこまで心配しないといけないのか、と疑問を感じました。

ただ風で倒れたりしての通行人へのけがを負わせてはいけないとは考えています。

業者が一番だというのも分かるのですが、費用的に厳しいですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/04 16:44

こんにちは



どこにどのように設置するのか分かりませんが
従業員の人は困らない?
別に無断通り抜けぐらいならいいのでは?
無断駐車に対しては簡単な看板設置で良いと思うし。

後々そこで御商売をされるのでしたらあまりご近所様に嫌われないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長方形の土地で、2辺が隣地に面しており、そこは木の杭とタイガーロープで囲ってあります。
残り2辺は道路に面していますが、杭など何もしております。
この2辺のうち1辺が歩道に面しているのですが、無理やり歩道を車で走って私どもの土地に入り無断駐車されることも多く、さらに歩行者が侵入してごみ(空き缶・空き瓶・菓子ゴミ)を捨てられてしまいます。投げ込まれることは回避できませんが、捨てられにくくなるのではと考えています。
さいごの1辺だけは、車の出入りができる幅にはフェンスを立てないつもりですが、ロープを張ろうと考えています。
今もロープを張っていますので、利便性が悪くなることはないと思っています。

看板設置ですが、以前、木の杭とベニヤ版で作ったことがありますが、素人作成のため目立ちにくく、さらに腐ってしまいます。
現在考えているのは、カッティングプロッターがありますので、大きなプラ版にカッティングシートで目立つように作成し、フェンスに括り付けることを考えています。
ただ、飛んでけがをされる人が出ないようにすることも注意が必要だと思って、躊躇してしまっています。

ご忠告、感謝いたします。

お礼日時:2016/03/04 16:40

作業方法は「網フェンス設置」で検索すると出てきますよ。


その一部です
http://www.kankyo-kizai.com/html/products/detail …

よく現場を見る機会もあり お話も伺いますが、網張に関しては一人では無理な作業です。
また 今お持ちのコンクリート製の支柱を埋めるための、穴掘りの道具が必要になります。
参考までに URLのような道具です。
http://www.monotaro.com/p/4030/9613/?gclid=Cj0KE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
穴掘りですが、コンクリ部分が埋まればよい程度でしょうから、ご回答の道具まで不要では?と感じています。
たぶん探せば、ご回答の道具は家にあるやもしれません。
ただ、掘る場所が固く、石も多いため、悩む部分があります。
友人で石を砕く機会が借りられそうなので、それで掘りやすくできるかもしれません。

外に注意点等がありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 16:32

対物的には取り合い部の対角線の長さを同じにすること。


(網の取り付けができなかったり、ぐしゃぐしゃになる)
そのためには、水平と鉛直度、それにピッチが重要。

この方法がわからなければプロに任せた方が良いと思います。
(それなりの道具や器械も必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答内容が綿足に理解できないということはやめたほうがよいということなのでしょうかね?

知人はそのような仕事経験ないはずですが、自身の駐車場のフェンスを自分で行っていたかと思います。
難しいのですかね。

お礼日時:2016/03/02 18:42

網やボルトは業務用のホームセンターで入手できます



http://architectural-site.jp/archives/5686
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ただ、本格的で私には無理そうに見えてしまいました。

お礼日時:2016/03/02 18:40

えーと…素人工事はあとでトラブルになると怖いのでやめておきましょう…それがあるなら、とりあず穴掘って埋めて、ナイロンロープでも渡しておけばいいかと思いますが。


網つけるならそれ相当のことしないと強風で倒れますので、きちんと業者に依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルというのは、倒れる以外に何があるのでしょうか?
友人に造園屋がいるので、穴掘ったりする道具はありますし、支柱自体は網をつければ、簡単に倒れないように思うのですが・・・。

あえて言われると不安になります。友人に外溝工事の人がいるので、頼んだほうがよいかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/02 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!