アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのピポットテーブルで月集計をしています。
入力も古い日付で入力し、その後ピポットテーブルで集計していますが、新年度の集計が上段にきてしまいます。計算は合っているのですが、どうしても下段に順に新らしい月のデータの集計をしたいと思っています。とっても見にくいので何とかしたいのですが教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

質問を見ると


>エクセル>ピポットテーブル>月集計>古い日付(順)で入力
などのやや難しい語句が出てきて、問題が難しそうなんですが、何のことない、全て、(補足を見ると)コンピュターの並べ替えの本質を理解してないための質問になってます。
この際(1)コンピュターの並べ替えの本質
(2)エクセルの日付値の本質
を勉強してください。
(2)はエクセルで、例えば2004/4/1とセルに入力すると、38078と言う「整数数字が入る」と覚えてください。
1900年1月1日からの延べ日数です。
質問は(2)とも関係しないようです。日付を文字列で入れているようですが、文字列の大小は先頭からの文字の文字コードと関係します。数字は2進数または浮動小数点数数で表されますが、常識的な大小と食い違いません。
(A)2004年12月
(B)2004年6月
を比べると、5文字までは両者同じですが、1と6の比較段階で1の文字コードが6の文字コードより小になるので昇順の場合は、Aが勝ちになり、その後の2月と月の比較勝負は行われません(打ちきり的になる)。
月日を2004/4/1、2004/5/12などと入れたとき、月別に
集計は、ピボットテーブルが出来た後、グループとアウトラインの設定-グループ化-月で行えばできます。
9月の集計は12月のそれより上に来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に初歩的な事でした。文字列で例: B6,C6,D6の3つのセルにそれぞれ年(西暦)・月・日を入力し、和暦の表示を隣のセルで E6=DATE(B6,C6,D6) その隣のセルF6=IF(E6="","",CONCATENATE(B6,"年",C6,"月"))で計算しました。2桁で入力すべき月日を1桁入力していました。おっしゃる通りにしたら月順にちゃんと並びました。仕事に必要で初歩的なことも学ばず実践になっていて、お恥ずかしい限りです。もっと勉強します。とっても勉強になりました。

お礼日時:2004/07/09 20:31

#2です。


日付は、日付の書式で入れましょう。
今回に限らず、なにかと便利です。
仮に2004/04/01としたら、
書式/セル/表示形式/ユーザ定義で、種類を
yyyy"年"m"月"
とすればよいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。初歩的な事でした。文字列で例: B6,C6,D6の3つのセルにそれぞれ年(西暦)・月・日を入力し、和暦の表示を隣のセルで E6=DATE(B6,C6,D6) その隣のセルF6=IF(E6="","",CONCATENATE(B6,"年",C6,"月"))で計算しました。2桁で入力すべき月日を1桁入力していました。おっしゃる通りにしたら月順にちゃんと並びました。仕事に必要で初歩的なことも学ばず実践になっていて、お恥ずかしい限りです。もっと勉強します。

お礼日時:2004/07/09 20:28

補足を見ました。


ツールメニューのオプションのユーザー設定リストタブを
選び、2004年1月からのリストを追加したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。文字列で例: B6,C6,D6の3つのセルにそれぞれ年(西暦)・月・日を入力し、和暦の表示を隣のセルで E6=DATE(B6,C6,D6) その隣のセルF6=IF(E6="","",CONCATENATE(B6,"年",C6,"月"))で計算しました。2桁で入力すべき月日を1桁入力していました。おっしゃる通りにしたら月順にちゃんと並びました。仕事に必要で初歩的なことも学ばず実践になっていて、お恥ずかしい限りです。もっと勉強します。

お礼日時:2004/07/09 20:26

補足見ました。


月を2桁に揃えないと意図したようには並びませんよ~
頑張ってください(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りでした。文字列で例: B6,C6,D6の3つのセルにそれぞれ年(西暦)・月・日を入力し、和暦の表示を隣のセルで E6=DATE(B6,C6,D6) その隣のセルF6=IF(E6="","",CONCATENATE(B6,"年",C6,"月"))で計算しました。2桁で入力すべき月日を1桁入力していました。おっしゃる通りにしたら月順にちゃんと並びました。仕事に必要で初歩的なことも学ばず実践になっていて、お恥ずかしい限りです。もっと勉強します。

お礼日時:2004/07/09 20:24

ピボットテーブルの日付のどれかを選択して、昇順の並び替えアイコン(AからZと↓のあるアイコン)をクリックしたら下段に新しい日付で並

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは既に試したのですが、具体的にいうと、2004年12月→2004年6月→2004年9月→2005年2月の順になり、この12月の二桁の月が問題なのです。降順に並べ替えると、2005年2月→2004年12月→2004年9月→2004年6月・・・となってしまいます。

お礼日時:2004/07/08 22:46

どんな感じの表かわかりませんが


ピボットテーブルで並べ替えをしたいのであれば
該当の月の部分で右クリックして
フィールドの設定を選び詳細ボタンを押し
自動並べ替えオプションでしてしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは既に試したのですが、具体的にいうと、2004年12月→2004年6月→2004年9月→2005年2月の順になり、この12月の二桁の月が問題なのです。降順に並べ替えると、2005年2月→2004年12月→2004年9月→2004年6月・・・となってしまいます。

お礼日時:2004/07/08 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A