プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートの採用を頂きました。主婦です。
会社から健康診断を受けるよう言われ、問診票の既往歴に持病の膠原病を書くか迷っています。
仕事は、1日2時間半の週5日。誰でも出来るような簡単な仕事です。
膠原病もシェーグレン症候群の初期で、ドライアイとドライマウス。
3か月に1度、目薬と内服薬1点をもらいに通院しますが、仕事が終わってから行くのでお休みを頂くこともありません。今回の仕事に支障はありません。
問診票にかかなければ、会社に分かることもないので書かなくてもいいかなと思いました。
あまり公表したくありません。
問題ないでしょうか。

A 回答 (2件)

リウマチだったことあって、正座苦手立ったり、階段勢いつけて降りれなかったりします。

身体検査の病院で、書かなくて良いよ!と言ってもらい、私は報告してません。仕事になれたら、自分なりのやり方で仕事こなせますし、足悪いんか。と言われても、膝痛めたんやさ!と、適当に、苛められたりもしません。膠原病も、イメージ悪い人もいるし、言わなくて良いと思います!こそこそしないで、薬も、人前で飲んでも良いし!胃の薬常用する人なんてざらにいるもの!
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
膠原病、イメージ悪いですよね。会社にばれる要素がないので、言わないでおこうと思います。

採用もらってるなら書いた方が良いですね、すぐ辞めるとかなら別ですが、病気を隠すと後から上司にばれたときに嘘をついたと解雇理由になります。

初めから理解もらってる方がお互いの為にストレスなく出来ますし。
しんどくなっても我慢せず薬を使えますから、逆に後から何かおかしいなぁってときが
でると仕事しんどくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
2年くらいでやめようと思っているので、言わないでおこうと思います。