プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今日都立の高校受験に落ちました。同じレベルの私立高は合格していて、そこに進学する事になったのですが、ずっと行きたかった高校なだけあってショックです。私立なのでかなりのお金が必要なのですが、母は次に向けて頑張りなさいと言ってくれました。それでも、今までサポートしてくれた両親にさらに多くのお金を払わせてしまう事が申し訳なくて仕方がありません。僕は強がって、友達にも母にも笑って「私立受けてて良かった」なんて言ってしまって、後で1人で泣いてしまいました。これから僕はどうすれば良いのでしょうか。もうショックで頭がいっぱいでよくわからなくなってしまいました…。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    みなさんありがとうございます。僕はみなさんの暖かい気持ちと言葉にすごく励まされました。僕は好きなことを仕事にしたいと考えていたのですが、その夢も追いかけて良いのでしょうか…?

      補足日時:2016/03/02 18:50

A 回答 (5件)

ありのままの今の気持ちをお母さんに話してごらん、今の気持ちをずっと忘れなければ君は素敵な大人になっていくよ、成功からも失敗からも得ることは同等にある。

大事なのは君が又前を向いて立てるかだ。学校も行きたくてもいけない子もいるでも頑張ってる子もいてる。失敗して引き込もってニートになる子いる。大人になってもそれまでは順調でも失敗して立ち直れないままの子もいる、ヤクザだったのに今は更生施設の理事長になった人もいる。
君はどうなりたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は両親に恩返しがしたいです。こんな状態になっても前を向けと言ってくれる人たちに「自分の息子は…」「自分の友達は…」と自慢されるような人に。
失敗から得るものって意外と大きいんですね。僕はあなたの、他の方の回答も含めて、感動して涙が止まりません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/02 18:47

やりたい仕事がある方が素晴らしい!まだ若いんだから一杯欲張って色々したら良いよ、まずは勉強はちゃんとしたうえでね。

やりたいことの為に頑張れば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強もして国公立に受かり、やりたい仕事が出来る生活が僕の描いていた夢です。タクローさんの言う通り、勉強を頑張って夢に向かって頑張ります!

お礼日時:2016/03/02 19:37

お母さんが言った、次に向けて頑張りなさいという言葉。

大学受験で頑張りなさいという励ましの言葉ですね。
落ち込まないで前を見ることです。3年後の春に笑えるよう頑張ってください。

確かに、都立ではなく私立となると両親に負担を掛けたと思うかもしれませんが、ご両親もそのくらいは最初から覚悟しておられたことでしょう。
受験というのは普段とは違う緊張感もあり、実力を発揮できない人も多くいます。
親だから分かっているのです。ここは親御さんに甘えていいのですよ。

その代わりということで大学受験では志望校に合格することが親孝行です。
浪人でもすれば、私立高校に行く以上の負担(経済的、精神的)を親御さんに掛けることになりますよ。
その為にもあがり症ならば模試などを積極的に受けること。
まずは今の気持ちをリセットすることかな。
来月は入学式。新たな気持ちで臨んでください。胸を張って新たな扉を開けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに僕は緊張してしまっていました。あがり症でもあります。模試の回数が足りなかったのかもしれません。この経験を大学受験にいかしていこうと思います本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/03/02 19:35

大阪の私立高校の教員です。


都立の不合格は残念でしたね。
でもね、もう道は1つしかないのですよ。
その私学でがんばること以外にはありません。
都立は残念でした。校則もゆるい場合が多く、何より費用が安いです。
でもね、私学は高い分、同レベルの公立よりも面倒見がいいのです。
受験で勝たせることができなければ生徒は来なくなりますから。

ご両親の負担を心配するのは立派なことです。
でもね、そんなものはあなたが有意義な高校生活を送って、まじまに
働くようになればいくらでも返せるのですよ。
何より、両親は費用の高い低いを大きな問題にしていないはずです。
自分の子供が満足のいく高校生活を送ってくれるならば、生活レベルが
少しくらい落ちても幸せなのです。
あなたが今悲しむのは良いでしょう。しかし、この先もずっと悲しむのは
両親も望んでいないことを断言しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員の方まで…。ありがとうございます。絶対頑張って国公立に通えるようになります!

お礼日時:2016/03/02 18:48

あなたができることは、国公立の大学に行けるようになることじゃないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は三兄弟の真ん中で、兄は都立高でしたが大学は多分私立、弟もおそらく私立高だと思うので、両親にとても大きな負担をかけてしまう、と少し自暴自棄になっていたかもしれません。ありがとうございます。目が覚めました。しっかり勉強頑張って、両親が誇りに思える息子になります!

お礼日時:2016/03/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!