プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近理由もなく気分が落ち込みがちなので精神科にかかることを考えています。元々明るい性格ではないので気分の問題と区別が難しくて目安を調べてみると、「生活していくのに困っているなら精神科に行くべき」というのをよく目にしました。

わたしは気分が落ち込むといっても1日の中では気分が明るい時もあって、むしろ些細なことで過剰なくらい笑えたり、趣味を楽しんだりできます。ただ気分が落ちるときは趣味などの楽しいことも頭の中から抜け去って漠然と「わたしはだめだ、このまま生きていてもいいことなんてない」とばかり考えてしまいます。

学校に行くと発熱したりお腹が痛くなったりと体調を崩しがちですが、なんとか通えているので、本当に何も出来ないわけではないです。
過食も拒食もなく、不眠どころか寝すぎるくらいです。(ここが一番自分で病気なのかどうなのか悩むところです)
だから、生活に困っているかと言われるとそうでもないかもしれないと思います。

ですが、気の許せるはずの友達と話しても相手の話題をどうでもよく感じたり、普通に考えたら相手に悪意がないとわかるはずの言葉を悪く受け取ってしまったりして、すぐ会話に疲れてしまいます。
なので社会的に困っているといえば困っているのかなぁという具合です。

長くなってごめんなさい。
やる気を失い成績もかなり下がってしまったし、友達とも話すのが辛いので治したいかと言われればもちろん治したいです。
でも明るい時は笑えるということは、精神科に行くほどのことでもないのかもしれません。
家族に心配をかけてしまうことになるので、わたしの中で精神科に行く基準は薬をもらえるかどうかです。
ふわっとした質問になってしまって申し訳ありませんが、ふわっとした予想で答えて下さるとありがたいです、この程度の症状でも何らかの薬はもらえると思いますか?

A 回答 (7件)

例えば、風邪で内科を受診する場合に置き換えてみよう



人によっては、微熱でも早めに受診した方が良いと考える人も居る
38度を超えたら受診しようと考える人も居る
風邪なんかで医者にはイカンと考える人も居るだろう

で、どんな状態であれ、不調を訴えて受診する人を拒む医者はいない

きっかけというか基準は人それぞれ、心配・不安なら受診して良いのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ためになる言葉ありがとうございます!
そうですよね、基準はそれぞれだし行ってみてダメなことはないですよね
行ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/08 16:04

一度、内科にかかってみては如何でしょうか。


かかりつけ医または近くのクリニック等、精神科よりも行きやすいかもです。
内科でも軽い薬は出してくれるかも知れません。
精神科の診察が必要な場合、紹介状を書いてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まずは内科に行くのもありなんですね!知りませんでした
教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2016/03/08 15:55

鬱ってなかなか家族に言えなくて悩みましたけど言いました。

前からおかしいなぁと思われてたらしいです、親はなんでも気付いてますよ。
行って何もなかったらラッキーでいいじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、わたしは親とよく話す方ですし、確かにある程度察されているかもしれません
言い出しやすくなりました、経験談ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/08 15:57

僕は内科に行ってなにもなくて精神科どうしようかなって悩みましたけど、行って何もなかったら良いだけだしムダ足だけどいくだけいくかぁってなりましたよ。


結局鬱でしたけど(^^;
    • good
    • 1

文章を読ませていただくと、精神科や心療内科を受診されても良いように感じました。


普段の時と調子が悪い時とがあること、友達との会話でイライラしてしまうこと、
そういうことで貴方が困って苦しんでいるのだと思います。
早いうちに受診されたら投薬も少なくて回復も早いと思います。
お医者さんと話しているうちに、貴方の調子が悪くなる原因が判るかもしれません。
一度専門のお医者さんに診てもらっても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、早いうちに治すに越したことありませんよね
行く勇気が出てきました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/08 16:00

非定形うつ病(いわゆる新型うつ病)には過眠とか楽しい時間とかもあるみたいですよ。


http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
まあ、ぶっちゃけ医者も商売ですから、相談に乗ってくれますよ。
薬も様々ですから、とりあえず行ってみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

精神科について調べているときに聞いた名前でしたが、症状が結構あてはまる気がします!参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/08 16:01

困っていなくても、辛いと感じているなら受診するべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

行ってみようと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/08 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!