アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年2015年から自分のブログでGoogleアドセンスとAmazonアフィリエイトを始めました。
「これらの分の確定申告をする必要があるのかどうか?」
「どの書類を提出するのか?」
調べたのですがよくわからなかったので、質問させて頂きます。

私は以下の通りです。

・ブログでGoogleアドセンスとAmazonアフィリエイトを使っている。
・2015年に開業届と青色申告を提出済み。
・2015年に会社を退職していて年末調整はしていない。(もちろんこの確定申告は行います!)

上記の通り、昨年開業届を出しました。(青色申告)
しかし、まだ所得はゼロです。
2015年11月30日までのGoogleアドセンスの収入は1,000円未満で、入金最低額に達していないため入金もゼロ。
必要経費はサーバー代など諸々あり数万円です。

Amazonアフィリエイトは2015年は売上ゼロです。

給与以外の所得が年間20万円以上あれば確定申告をする必要がありますが、
私の場合、給与以外の所得はゼロです。

ただ、開業届を出していて、しかも青色申告。
Googleアドセンスに関わる部分の確定申告は何もしなくていいのでしょうか?
それとも、青色申告のため何か書類を提出するのでしょうか?

昨年退職、開業届、青色申告、Googleアドセンス所得ゼロ・・・。
初めてのことで、しかもいろいろな要件が含まれていて、わからないことばかりです。
詳しい方、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

開業届出していて青色申告。


だったら、損益計算書、バランスシートは提出しないといけませんね。
確定申告で納税額0だと思いますが、青色申告している以上は出すべきです。

国税庁のホームページから申告して下さい。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/13 17:28

>昨年2015年から…



個人の税金は税金は和暦で「平成△年」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>給与以外の所得が年間20万円以上あれば確定申告をする必要がありますが…

それはだいぶ意味が違います。
20万以下申告無用とは、

1. 年末調整を受けたサラリーマン
2. 給与収入が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の 3つすべてを満たす場合限定の話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

あなたの場合、1. 番がアウトですから、20万以下うんぬんは関係ありません。

>2015年11月30日までの…

1/1~12/31 で集計しないといけません。

>1,000円未満で、入金最低額に達していないため入金もゼロ…

入金がいつあったかは関係ありません。
その収入を得ることが確定した日はいつかです。
大晦日までに収入を得る権利が確定している分を、27年分の「売上」としなければいけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm
経費に対する考え方も同じです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>必要経費はサーバー代など諸々あり数万円…

12月がどれだけ売上があったのかにもよりますが、年間を通してみると赤字だったのなら、せっかく青色申告申請が受理されているのですから、赤字申告をして 3年間繰り越し控除を受ければ良いんですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>アドセンスに関わる部分の確定申告は何もしなくていいのでしょうか…

税法に則して正しく計算してもなお赤字だったとして、損失繰り越しをする気がないのなら、青色申告決算書は出す必要ありません。

正しく計算すると 100円だけ黒字だったというのなら、その 100円も申告しないといけません。
この場合、青色申告特別控除を適用すると事業所得は 0 になりますが、青色申告特別控除を適用させるためには、法定申告期限内に確定申告書を出すことが義務づけられています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!