つい先日何気なく東京駅のホームを眺めていたときに「こまち」の色がいつもと違うように感じたのですがどなたかご存知ですか?
確かグレーとピンクのラインだったような(自信ありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>その車両は脇にひらがなで「こまち」って書いてあったんですがこれは昔から書いてありましたか?



はい、参考URLにあるような文字ですよね?
就航当時から付いています。

参考URL:http://www.vc-net.ne.jp/~tkimura/attic/Komachi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付URLの写真だったような違ったような....
あれから毎日東京駅を眺めてるんですけどあの時見た感覚の車両に出会えません。
たぶん思い違いだったのでしょうね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 09:17

「こまち」用のE3系は白とグレーの間にピンクのラインが入る色ですが?



それとは別に、「つばさ」用のE3系1000番台もあります。こちらは白とグレーの間に緑色のラインが入ります。

どちらも参考URL参照。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/b_e3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/19 09:18

それはきっと、同じE3系の山形新幹線「つばさ」ですね。


山形新幹線は400系「つばさ」と、「こまち」と同じE3系「つばさ」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 09:17

こまちのボディーは確かに白にグレーとピンクです。


1つ目玉でも2つ目玉でも同じカラーリングです。

参考URL:http://www.hana.or.jp/komati/body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ついでといっては何なんですが、その車両は脇にひらがなで「こまち」って書いてあったんですがこれは昔から書いてありましたか?

お礼日時:2001/06/19 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「こまち」併結の東北新幹線で「こまち車両」を希望できますか

盛岡から東京へ新幹線指定席で行きます。乗るのは「こまち」併結列車です。

・東北新幹線のみの乗車で「こまち」の車両の指定席はたのめば取れますか?
・列車の端(デッキに近い席)は揺れるので、車両の真ん中に座りたいです。
 窓際の指定はできますが、「車両の真ん中」付近の予約願いはできますか?
 そもそも「何号車何番何席」と言う指定はできるのですか?
・東北新幹線の車窓は西側、東側のどちらがお勧めですか?(日差しは気にしません)
・こまち併結の新幹線は全て最高275km/h出しますか?

Aベストアンサー

【補足のお願い】について。
この場合は、好き好きにもよりますしNo.2はあくまでも僕の好きな場所(A/D席)を言ったまでです。
ちなみに「こまち」「つばさ」のミニ新幹線は、デッキに近い席より、窓側の席のほうがよくゆれます。(特に駅のポイントなど)
また、乗る時間もよりますので「宇都宮」付近では西側。などと景色に町並みが地域によって異なりますので、「東」「西」にこだわるんであれば、冬期の「こまち(秋田発5:05)」をとるのもひとつかも(特に1/1は日の出が水沢江刺-一ノ関で見れます)
また、B/C席は景色を見るよりも「行動派」の方に勧める席です(うろちょろする方とか、ワゴンサービスをよく利用する方など)
盛岡からの乗車になってしまうと、秋田~雫石からの乗車でよく見る「田沢湖線へのポイント」(デットセクション)が見れないのは、残念かも?でも「西側(02.12開通)」に乗れば見えるかも?
あと、「仙台総合車両所」が見たいなら「東側」ですね。こっちはカーブが見えるからいいかもしれません。
仙台市内は、どちらかというと「東側」が活気があるように見えますね。
新幹線のすれ違いを見たいなら「西側」です。(これは、新幹線は左側通行だから)
ま、長々と書きましたが、これについては自分が乗って評価すべき。
「やまびこ」で乗った経験を元にして乗ってくださいね。

【補足のお願い】について。
この場合は、好き好きにもよりますしNo.2はあくまでも僕の好きな場所(A/D席)を言ったまでです。
ちなみに「こまち」「つばさ」のミニ新幹線は、デッキに近い席より、窓側の席のほうがよくゆれます。(特に駅のポイントなど)
また、乗る時間もよりますので「宇都宮」付近では西側。などと景色に町並みが地域によって異なりますので、「東」「西」にこだわるんであれば、冬期の「こまち(秋田発5:05)」をとるのもひとつかも(特に1/1は日の出が水沢江刺-一ノ関で見れます)...続きを読む

Qウォームグレー・クールグレー

Mr.COLORシリーズを混色して、「ウォームグレー」「クールグレー」なる
色を作りたいのですが、それぞれどの色を混ぜればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

正確なレシピはわかりませんが、ウォーム~は暖色なのでブラウンのような赤系の色。クール~は寒色ですからグレーにシアンやブルーなどの青系の色を混ぜればいいと思いますよ。

正確に混色するためにはカラーチップが必要かもしれませんね。

Q確か昔、ガンプラって、

ガンプラが出始めたころ、
1/144スケールのものが主流で、売れに売れて、どこ行っても品切れでしたよね。

でも、なんであんなに品薄だったんでしょうか?
内容物は、型に流し込めば出来上がるプラスチックですよね?
原版を複製すれば、特別な工場でなくても製造可能かと思えるのですが。。。

それとも、私の記憶違いで、飛ぶように売れた期間は、ほんの数か月だけだったとかでしょうか?

Aベストアンサー

情報ソースを提示できないので仮説として捕らえていただいてかまいませんが、初代ガンダムに人気が出たのは実は再放送以降で、本放送時点では不人気で話数短縮されていたそうです。

関連商品であるプラモも本放送時不人気であればさほど生産されず、再放送時の人気に生産計画の変更が追い付かなかったのではないかと推測します。

型に流し込めばといっても、量を作れば型自体が損傷していくので(再販を重ねたキットのパーツ状態が悪いのはこのため)メンテも必要ですし、そもそも射出成型の金型は巨大な金属塊ですのでコスト的に型の追加も簡単にはいきません。

個人的には、ガルダンとかアニメージとかパチもの系キットを掴まざるを得なかったことで自分の製作技術は向上したようにも思えるので(関節追加とか後から出た本家MSVとの二個イチとか)それはそれでよかったとも思える時代でした。

Qホワイト(70%)+ニュートラルグレー(30%)

ホワイト(70%)+ニュートラルグレー(30%)
この比率に近い色のMr.カラースプレーを探しています。
分かる方いましたら回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Mr.カラースプレーには、ご希望の比率に該当する塗料は残念ながら存在しません。強いて言えば、J11ガルグレー辺りが近いかもしれませんが、明度的にはまだ少し明るい気がします。あとグレー系ではJ35明灰白色(三菱系)やJ97灰色9号などもあります。但し、J35は半艶、J97は艶ありです。

Q5年前位にトイザらスで売ってた玩具がわかりません。 確か手帳で変身するアイテムだったと思います。(確

5年前位にトイザらスで売ってた玩具がわかりません。
確か手帳で変身するアイテムだったと思います。(確かそのアイテムには鍵があったような?)
これ位しか思い出せませんが思い当たる方いますか?
同時期にスイプリのキュアモジューレも売ってたような…

Aベストアンサー

コンニチハ
5年前ですか・・・
娘が、ちょうど、プリキュア世代なので
思い当たるのは、手帳型だと
フレッシュプリキュアかな?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報