プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに山中湖へ旅行予定です。
三島駅からと新富士駅のどちらから行った方が
混みませんか?
通常なら2時間弱みたいですがGWだと
4,5時間とかかかるのでしょうか?
高速バスかレンタカーを利用するか迷っています。ちなみに車の運転は苦手です。

質問者からの補足コメント

  • 文章が足りなくてすみません

    広島から新幹線で三島駅(新富士駅)12時頃着。
    そこから高速三島ライナーを利用するかレンタカーを利用するか悩んでます。ニュースで東名高速の渋滞映像を良く見るので富士山駅から車の方がいいのかと…

    一日目は忍野八海へ一泊し、帰りは三島ライナー利用し、河口湖15時20発→三島駅16時58分着→新幹線17時48分発で帰る予定です。

    帰りも間に合うのか心配です。
    詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします。

      補足日時:2016/03/03 08:04

A 回答 (4件)

早速お礼を頂き、ありがとうございます


>GWはバス停の通過もありえるのですね?
これはGWに限ったことではないですが、バス車内が満員で新たに乗客を乗せられないと判断した場合は、危険回避のために通過することが認められています。
>山中湖周辺にスーツケース等を預かってくれる所
山中湖の旭日丘バスターミナルに、確かコインロッカーがあります。
1Fが「森の駅」となっています。
http://www.pica-style.co.jp/fujiyamabazaar.html
山中湖は結構鄙びた場所で、このターミナル近辺以外は、湖畔沿いには会社の保養所・別荘やファミレス、サイクリングやボートの案内所などしかありません。
    • good
    • 1

三島ライナーですが、新富士駅からの発着はありませんので、これを利用するならば必然的に三島駅となります。


12時頃に三島駅に着くとしたら、12:10が間に合わなかったら次の時間は14:10となります。これですと山中湖15:20着、河口湖15:45着です。
http://www.fujikyu.co.jp/citybus/highwaybus/kawa …
1泊目が忍野八海ということですが、山中湖の方が比較的近いのでここで降りた方がいいでしょう。
山中湖から忍野八海まではバスとなります。
時刻表(山中湖→忍野八海)
http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/3
2日目河口湖が15:20のライナーであれば、早めに河口湖に移動して見て回った方がいいでしょう。
時刻表(忍野八海→富士山駅(旧富士吉田駅))
http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/4
以上は、全てバス利用を前提としています。
なお、GWの場合は“三島ライナーは必ず事前予約をして席を確保”して下さい。
路線バスも、乗れずにバス停を通過することも考えなければいけません。
河口湖近辺には「富士急ハイランド」もあるし、湖畔にはいろいろ楽しめる場所もあります。
場合によっては、帰りは河口湖15:20の1本前に乗った方が無難かも知れませんね。
渋滞で何が起こるか分かりませんし、万が一早めに三島に着いても、散策すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。GWはバス停の通過もありえるのですね?周遊券で色々周ろうと思ってたのですが大変そうですね。覚悟しておきます。

あと山中湖周辺にスーツケース等を預かってくれる所をご存知ですか?

お礼日時:2016/03/03 17:12

#1です。



車の運転になれていないのでしたら、三島ライナーの方が良いのではないかと思います。

山中湖方向へは、抜け道があるわけでもないので、レンタカーなら早いということもないですから。
山道のクネクネしたところもありますし、バスの方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転は苦手なのでバスの利用を考えます。

お礼日時:2016/03/03 17:07

時間帯によります。



昨年のゴールデンウィークに、富士五湖に行きました。

そのころ、本栖湖のあたりで広大な敷地の芝桜が見ごろとなるんですよ。
周辺はとんでもなく渋滞します。
その部分を避けた方が良いです。
http://www.shibazakura.jp/
見に行かれるなら、少し離れた駐車場から無料のシャトルバスが出ていますので、それを利用した方が良いです。
渋滞もなく、あまり歩かなくて会場にたどり着ける入口に案内されますので、そのほうが好都合です。
こちらの渋滞回避のルートは参考になると思います。
http://www.shibazakura.jp/assets/docs/map.pdf

宿泊して、午前中に富士山の西側を回って南下したのですが、こちらからはガラガラに空いていたのですが、北上してくる車はびっしりと渋滞で動きません。大変お気の毒に感じました。

夕方はその逆になると思われます。

どちらの方向からいらっしゃるのか分かりませんが、高速バスの方がマシだと思います。
渋滞の中、眠ることも出来ますし、車窓からの観光も出来ます。
いくらバスが心配だと言っても、自分の運転よりも事故の確率は低いです。

出来ることなら新富士や三島ではなく、御殿場からの方が距離が近いこと渋滞ポイントを少しは避けられるという点で幾分良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!