GWに山中湖へ旅行予定です。
三島駅からと新富士駅のどちらから行った方が
混みませんか?
通常なら2時間弱みたいですがGWだと
4,5時間とかかかるのでしょうか?
高速バスかレンタカーを利用するか迷っています。ちなみに車の運転は苦手です。

質問者からの補足コメント

  • 文章が足りなくてすみません

    広島から新幹線で三島駅(新富士駅)12時頃着。
    そこから高速三島ライナーを利用するかレンタカーを利用するか悩んでます。ニュースで東名高速の渋滞映像を良く見るので富士山駅から車の方がいいのかと…

    一日目は忍野八海へ一泊し、帰りは三島ライナー利用し、河口湖15時20発→三島駅16時58分着→新幹線17時48分発で帰る予定です。

    帰りも間に合うのか心配です。
    詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします。

      補足日時:2016/03/03 08:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早速お礼を頂き、ありがとうございます


>GWはバス停の通過もありえるのですね?
これはGWに限ったことではないですが、バス車内が満員で新たに乗客を乗せられないと判断した場合は、危険回避のために通過することが認められています。
>山中湖周辺にスーツケース等を預かってくれる所
山中湖の旭日丘バスターミナルに、確かコインロッカーがあります。
1Fが「森の駅」となっています。
http://www.pica-style.co.jp/fujiyamabazaar.html
山中湖は結構鄙びた場所で、このターミナル近辺以外は、湖畔沿いには会社の保養所・別荘やファミレス、サイクリングやボートの案内所などしかありません。
    • good
    • 0

三島ライナーですが、新富士駅からの発着はありませんので、これを利用するならば必然的に三島駅となります。


12時頃に三島駅に着くとしたら、12:10が間に合わなかったら次の時間は14:10となります。これですと山中湖15:20着、河口湖15:45着です。
http://www.fujikyu.co.jp/citybus/highwaybus/kawa …
1泊目が忍野八海ということですが、山中湖の方が比較的近いのでここで降りた方がいいでしょう。
山中湖から忍野八海まではバスとなります。
時刻表(山中湖→忍野八海)
http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/3
2日目河口湖が15:20のライナーであれば、早めに河口湖に移動して見て回った方がいいでしょう。
時刻表(忍野八海→富士山駅(旧富士吉田駅))
http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/4
以上は、全てバス利用を前提としています。
なお、GWの場合は“三島ライナーは必ず事前予約をして席を確保”して下さい。
路線バスも、乗れずにバス停を通過することも考えなければいけません。
河口湖近辺には「富士急ハイランド」もあるし、湖畔にはいろいろ楽しめる場所もあります。
場合によっては、帰りは河口湖15:20の1本前に乗った方が無難かも知れませんね。
渋滞で何が起こるか分かりませんし、万が一早めに三島に着いても、散策すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。GWはバス停の通過もありえるのですね?周遊券で色々周ろうと思ってたのですが大変そうですね。覚悟しておきます。

あと山中湖周辺にスーツケース等を預かってくれる所をご存知ですか?

お礼日時:2016/03/03 17:12

#1です。



車の運転になれていないのでしたら、三島ライナーの方が良いのではないかと思います。

山中湖方向へは、抜け道があるわけでもないので、レンタカーなら早いということもないですから。
山道のクネクネしたところもありますし、バスの方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転は苦手なのでバスの利用を考えます。

お礼日時:2016/03/03 17:07

時間帯によります。



昨年のゴールデンウィークに、富士五湖に行きました。

そのころ、本栖湖のあたりで広大な敷地の芝桜が見ごろとなるんですよ。
周辺はとんでもなく渋滞します。
その部分を避けた方が良いです。
http://www.shibazakura.jp/
見に行かれるなら、少し離れた駐車場から無料のシャトルバスが出ていますので、それを利用した方が良いです。
渋滞もなく、あまり歩かなくて会場にたどり着ける入口に案内されますので、そのほうが好都合です。
こちらの渋滞回避のルートは参考になると思います。
http://www.shibazakura.jp/assets/docs/map.pdf

宿泊して、午前中に富士山の西側を回って南下したのですが、こちらからはガラガラに空いていたのですが、北上してくる車はびっしりと渋滞で動きません。大変お気の毒に感じました。

夕方はその逆になると思われます。

どちらの方向からいらっしゃるのか分かりませんが、高速バスの方がマシだと思います。
渋滞の中、眠ることも出来ますし、車窓からの観光も出来ます。
いくらバスが心配だと言っても、自分の運転よりも事故の確率は低いです。

出来ることなら新富士や三島ではなく、御殿場からの方が距離が近いこと渋滞ポイントを少しは避けられるという点で幾分良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山中湖・花の都公園

山中湖・花の都公園は犬を連れて入園できるかご存知の方教えてください。 当方、大型犬(ラブラドール)連れです。

Aベストアンサー

ダメといわれたことはありませんが、コスモスの時期はものすごい人出で、小さなお子さんも多いので、恐がられないように注意が必要です。もちろんトイレも。
当方シュナx2ですがドライブ&お散歩で連れて行きました。富士山ドームは入れなかったので、外の芝生でママの待ちました。
でも去年だから、もしかしてトラブルがあったらいきなり今年から禁止!となっていない絶対の保証はないです。

QGWに静岡の三島駅で食事をとろうと思います。12時から13時までしか時間がないのですが、食事する所は

GWに静岡の三島駅で食事をとろうと思います。12時から13時までしか時間がないのですが、食事する所は沢山ありますか?
予約しなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

三島駅南口でしたら、不二家レストランとか、駅前にランチもやっているような居酒屋が何件かあります。日本海庄屋とか。
一般的なラーメン、とんかつ屋、等も何件かあります。

地元の名物を頂けるということで、源氏などは良いと思います。
http://www.genji3.jp/

食事処 みしまやの天丼。
https://retty.me/area/PRE22/ARE326/SUB7701/100000922674/

三島の鰻は有名で、こちらが商工会議所の鰻リスト。
http://unagi.mishima-cci.or.jp/profile.html
そのなかで、不二美(ふじみ)は駅のすぐ近くです。
予約できるかどうかを確認しておき、場合によってはテイクアウトを予約して置いて、駅でたべる・・・ということも可能じゃないでしょうか。

何処かしら入れると思いますが、GWでしたら三嶋大社の観光やバスに乗るお客も多いでしょうから、予約できるものならした方が良いのではないかと思います。

Q山中湖と忍野村

山中湖の「花の都公園」と忍野村の「富士湧水の里水族館」に実際に行かれた方にお聞きしたいと思います。
今度デートで行く予定なのですが、デート向きな施設でしょうか?
それとも普通の観光地でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

参考までですが、

*山中湖の「花の都公園」
無料エリアの花畑だけでは今一ですね。たぶん、有料(大人800円だったかな?確認して下さい。)エリアにも入るんでしょうが、こちらは植物園やアスレチックなど、若干、子供向けですが、おみやげ物屋は女子向けに充実してる店もあり(何せ花の都なので)、女子は喜ぶと思います。
http://www.hananomiyakokouen.jp/other/ticket.php

駐車場からの道すがら、町営と思いましたが、ほうとうの店がありますよ。

*忍野村の「富士湧水の里水族館」
忍野八海は散策しただけですが、充分、見応えがありました。花の都もそうですが、富士山がきれいに見えるかどうかも若干、ポイントでしょうね。この水族館は行きませんでしたが、HPを見る限りでは良さそうですね。でも、花の都で3時間くらい時間を使えるので、こちらはそんなに時間を掛けなくても良いかも。

http://www.pref.yamanashi.jp/nouseibu/sakana/

Q新幹線で広島から三島駅に11時55分に到着して高速三島ライナー南口12時10分発のに乗れるでしょうか

新幹線で広島から三島駅に11時55分に到着して高速三島ライナー南口12時10分発のに乗れるでしょうか?
三島駅は初めてです。
新幹線降りばからどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

南口を出た真ん前にバス停が並んでいます。
歩く距離は新幹線の1号車からが一番遠いか??? それでもホーム上を歩く距離も入れて500mまでは無いと思います。
なので定刻到着なら十分乗れるはずです。ちょっとドキドキするかもしれないですが。

参考まで。

Q海の日、河口湖・山中湖旅行予定ですが渋滞が・・・

海の日3連休に夫婦と1歳3か月の赤ちゃんの3人で河口湖・山中湖方面へ2泊3日の旅行を考えています。神奈川県藤沢市から自家用車ですが、赤ちゃん連れということもあり、無理のない旅程で行きたいと思って考えてみましたが、やはり渋滞が不安です。プランニング(ルート・観光の場所など)や時間の目安等ぜひアドバイスいただきたく、お願いいたします。

1日目:自宅7時頃出発→富士サファリパークで遊び(ジャングルバスなどは無)14時ごろ出発→河口湖ホテル宿泊

2日目:河口湖周辺で遊ぶ(オルゴールの森やブルーベリー狩りなど)→花の都公園→山中湖でKABAバス乗車→山中湖ホテル

3日目:ホテル9時ごろ出発→御殿場アウトレット(午前中)→帰宅

以上が現在のプランです。
1日目の富士サファリパークは是非行きたいと思っていますが、渋滞がひどいようならアウトレットで買い物してホテルに直行し、2日目を富士急ハイランドに変更、3日目に直接帰宅、等の代替案も考えています。

まだ小さい娘の事を考えると、混雑の中あえて旅行に出かけなくても、、、と思う反面、最近は色々なものに興味を持ち出したので、連休を利用して狭い家から是非連れ出したい!また、家内にも日頃の育児疲れをリフレッシュさせてあげたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

海の日3連休に夫婦と1歳3か月の赤ちゃんの3人で河口湖・山中湖方面へ2泊3日の旅行を考えています。神奈川県藤沢市から自家用車ですが、赤ちゃん連れということもあり、無理のない旅程で行きたいと思って考えてみましたが、やはり渋滞が不安です。プランニング(ルート・観光の場所など)や時間の目安等ぜひアドバイスいただきたく、お願いいたします。

1日目:自宅7時頃出発→富士サファリパークで遊び(ジャングルバスなどは無)14時ごろ出発→河口湖ホテル宿泊

2日目:河口湖周辺で遊ぶ(オルゴールの森やブルー...続きを読む

Aベストアンサー

これねぇ・・・一番混んでるときに突っ込むんですよねぇ。
どう考えても、高速~御殿場出口周辺は大渋滞、検索
で出てくる時間の倍~3倍は見込んだ方が良いです。

ですので、1日目は「河口湖直行でおしまい」にした
方が正解、3日目も「朝7時にはホテルを出て直帰」
じゃないと、冗談抜きに何時間かかるかわかった話
じゃないです。

ですので、1日目河口湖へのルートですが。

その時間だと、茅ヶ崎に出てから国道129号を北上、
厚木から国道412号~413号を進み、山中湖北岸
を抜けて、忍野の県道717号を走り(忍野村内での
右折場所に注意)、富士吉田市内から富士急線
沿いに河口湖に抜けるのが良いかと。

多分到着は午後になりますが、高速経由とそんなに
時間は変わらないんじゃないかと。

国道412,413号は気持ちいい山道ですし、沿道には、
いくつか遊べる場所もあったりしますからね。

ちなみに帰りもこのルートが良いんじゃないかと
思います。とにかく「御殿場」「小田原」に近づかない
ようにしたほうが吉ですよ。

QGWに道東に3泊4日で1人旅行する予定なのですが、見所とルートについてご質問です。5月5日14時に女

GWに道東に3泊4日で1人旅行する予定なのですが、見所とルートについてご質問です。5月5日14時に女満別空港着、レンタカーを借りてその日は斜里町に宿泊、次の日は阿寒湖温泉泊、更に次の日は釧路に宿泊で8日の15時に釧路空港発です。レンタカーは釧路空港戻しなのですが…希望として、網走監獄を見たい、知床を観光したい、アイヌコタンの文化に触れたい、摩周湖、美幌峠からの眺望を見たい という場合、①5日のうちにウトロまで行って観光船で海から知床半島を見ることは可能でしょうか? ②陸路で知床半島に行く場合、渋滞などをどれ位考慮する必要があるでしょうか? 美幌峠を通る場合、北の方から阿寒湖に降りて行く方が効率的でしょうか? といった点を質問させて下さい。北海道をレンタカーで走るのは初めてで、距離感がつかめてないため、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。
バスガイドをしています。

私なりに考えるコースですが、斜里町のどこに泊まるのでしょうか?

5日★女満別空港を出て、網走監獄へ行き、ウトロへ。
そのままウトロ温泉に宿泊。

6日★朝イチで観光船に乗船。
船を降りたら知床五湖へ行き、小清水原生花園など立ち寄り、美幌峠へ向かい峠より屈斜路湖を眺め、硫黄山→摩周湖→阿寒湖泊。(2日目は移動距離が多くなります。)

※美幌峠を省けるのであれば、斜里町から川湯温泉(硫黄山)へといけるのですが……

ホテルへ入ってから夜アイヌコタン見学。
さらにお天気が良く、星が見えるようならオンネトーがおすすめです。


7日★朝から阿寒湖で遊覧船でも乗ってマリモを見てくる。阿寒湖→鶴居村(タンチョウ見る)→釧路湿原(数ヶ所展望台があります。)→ホテルへ。

8日→朝はゆっくりし和商市場で勝手丼など食べる。→幣舞橋(北海道3大め名橋の一つです)→のんびり空港に行きお土産など購入。

私なら上記の様なコースにします。
最後に斜里町から知床までの道や、摩周湖から阿寒湖までの峠道、鹿が多いです。運転には気を付けて楽しまれてください。

初めまして。
バスガイドをしています。

私なりに考えるコースですが、斜里町のどこに泊まるのでしょうか?

5日★女満別空港を出て、網走監獄へ行き、ウトロへ。
そのままウトロ温泉に宿泊。

6日★朝イチで観光船に乗船。
船を降りたら知床五湖へ行き、小清水原生花園など立ち寄り、美幌峠へ向かい峠より屈斜路湖を眺め、硫黄山→摩周湖→阿寒湖泊。(2日目は移動距離が多くなります。)

※美幌峠を省けるのであれば、斜里町から川湯温泉(硫黄山)へといけるのですが……

ホテルへ入ってから夜アイヌコタ...続きを読む

Q山中湖・伊東方面の観光スポット

山中湖・伊東方面の観光スポット
8月末に家族で山中湖・伊東方面に旅行をします。1泊目が山中湖湖畔、2泊目が伊東、出発は関西から車で移動します。小学生の子供がいますが、特に子供の喜びそうな所に限ってもらわなくても結構です。山中湖付近、山中湖から伊東への移動途上、伊東付近でお勧めの観光スポットがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「忍野八海」
富士山の湧水で非常にきれいな池があります。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html

「花の都公園」
山中湖に近いです。これからならコスモス満開かも。
http://www.hananomiyakokouen.jp/

「西湖いやしの里 根場(ねんば)」
昔風の茅葺き民家がいくつもあります。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

「西湖コウモリ穴」
ぜったい子どもが大喜び。探検気分で洞窟歩きが出来ます。ヘルメット貸してくれますよ。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/57far/koumori/

「鳴沢氷穴」
これも富士山の噴火で出来た洞窟。夏でも氷が保存できる寒さです。
ちなみに「富嶽風穴」はたいしたことないです。
http://fujigoko.info/icecave/

山中湖からは「東富士五湖道路」~御殿場~乙女峠~箱根 というルートかと思います。
途中の乙女峠は富士山の姿がきれいなことで有名なスポットです。ぜひ車を止めて下さい。

「箱根大涌谷」
ルートから寄り道になりますが、山の斜面から噴気が出る様子は一見の価値あり。名物「黒玉子」もはずせません。

この後伊東までのルートは熱海に出て海沿いの国道を行くよりも、「伊豆スカイライン」を走った方がずっとスムースです。途中東に相模湾、西に駿河湾が見える絶景ポイントもあります。

伊東では
「ぐらんぱる公園」
http://www.shaboten.co.jp/guranpal/

絶景吊り橋で有名な「城ヶ崎海岸」
http://www.itospa.com/nature_park/zyogasaki/index.html

その先「熱川」では「バナナワニ園」
http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/

「忍野八海」
富士山の湧水で非常にきれいな池があります。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html

「花の都公園」
山中湖に近いです。これからならコスモス満開かも。
http://www.hananomiyakokouen.jp/

「西湖いやしの里 根場(ねんば)」
昔風の茅葺き民家がいくつもあります。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

「西湖コウモリ穴」
ぜったい子どもが大喜び。探検気分で洞窟歩きが出来ます。ヘルメット貸してくれますよ。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/57far/koumori/...続きを読む

Q静岡の三島駅周辺について

旅行で三島駅周辺にお昼時に行くのですが、
ランチや定食などで、特産品や名産品が食べれるお店はありますか?
車で行くので停めるところがある方がありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沼津の魚市場に、丸天という有名な食堂があります。
巨大なかき揚げは、みんなで分け合った方が良いです。
http://www.uogashi-maruten.co.jp/

三島駅の近くにもお店があります。
徒歩でしたら遠いですが、車なら問題ないでしょう。
http://www.uogashi-maruten.co.jp/shop/oroshidanchi.php

可能なら、市場の方が雰囲気はおもしろいですが、メチャ混みです。
市場なら、他にもお店はありますしね。

Q山中湖付近での見所

今日は、今度の1月の末~2月の末位までに山中湖の方面に一泊二日の旅行を計画しています。私は大阪で、高速バスで「富士吉田」まで行き、そこでレンタカーを借りて山中湖(宿も山中湖の近くです)方面に向かうつもりです。そこで聞きしたいのは、この間「富士吉田」~「山中湖」で景色の良い所、見所(勿論富士山は行くつもりです)、推薦場所など、それからこの時期の道路の混み具合(平日に旅行です)、道路の凍結など?近くにお住まいの方若しくは詳しい方、アドバイスお願いします。写真も撮りたいですね!

Aベストアンサー

こんにちは
神奈川在住の者です。
学生の頃はよくサークルの合宿で山中湖に行ってました。

まず富士山ですが、とりあえず日本一高い山であることを思い出して下さいね。(^^;)
今現在、こういう状況です。
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/index2.htm

山梨側のスバルラインや静岡側のスカイライン等で5合目まで車で行けますが
スバルライン以外は除雪を行わないために冬季閉鎖となります。
スバルラインも今日の時点で、路面凍結のために1合目の駐車場までで規制されています。

当然2月は今より寒さが厳しいですから、5合目すら行けない場合も考慮に入れて下さい。

山中湖自体は、車で1周してみるのもいいかもしれませんが、あまり見ても面白みに欠けるかなと思います。
湖を見るのであれば、やはり真ん中を橋が通っている河口湖の方をおすすめします。
有料だった昔と違って、今は無料になっていますので、是非渡ってみて下さい。

個人的には、山中湖と河口湖の間のR138からの富士山が綺麗だと思います。
忍野八海あたりからの眺めが、晴れていれば最高に綺麗な富士山が見えると思います。

こういうサイトもありますので、参考にしてみて下さい。

http://www.fujigoko.tv/
このページの右端にライブカメラがありますので、今の状況が分かると思います。
http://www.mt-fuji.gr.jp/

渋滞は平日であれば、R138でも問題ないかなと思います。
休日であれば、富士急ハイランドの客や、河口湖の釣り客がいるでしょうけど。
スキー場があるわけでもないので、冬場はそれほど混む程ではないと思います。

こんにちは
神奈川在住の者です。
学生の頃はよくサークルの合宿で山中湖に行ってました。

まず富士山ですが、とりあえず日本一高い山であることを思い出して下さいね。(^^;)
今現在、こういう状況です。
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/index2.htm

山梨側のスバルラインや静岡側のスカイライン等で5合目まで車で行けますが
スバルライン以外は除雪を行わないために冬季閉鎖となります。
スバルラインも今日の時点で、路面凍結のために1合目の駐車場までで規制されています。

当然2月は今より...続きを読む

QJR三島駅の周辺

今週末、北九州(小倉)から三島へ行くのですが、
会社が終わって、新幹線で行くので、三島駅に着くのが
23:30位になる予定です。
三島駅近くのビジネスホテルに泊まろうと思っているのですが、
この時間に女性一人で三島駅周辺を歩くのは危険でしょうか?
三島駅周辺が、にぎわってる所なのか、閑静な所なのかわからないもので・・・
それから、この時間帯、駅にはタクシーはいますでしょうか?

翌日、修善寺からバスで1時間の所まで行きたいので、
前の日になるべく近くまで行っておきたいのです。

新幹線の駅が近くで、三島駅よりオススメな所があれば、
合わせてアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

三島には何回か泊まったことがありますが、繁華街は駅の南側1キロほどになりますので、約10万人という人口の割には寂しい駅前という感じですね。それでも女性が一人で歩くと危険を感じるほど治安が悪いという感じはしないです。駅前に何軒かビジネスホテルがありますので、そのいずれかを選べば心配する事はないですよ。

新幹線駅ですし、最終電車が出る(着く)まではタクシーは必ず居ますよ。

「α-1三島」は全国チェーンの中堅ビジネスホテルチェーンですし、駅前で目立ってますから迷わず行くことができると思います。例えば、私の彼女が出張で三島駅の近くで泊まりたいと言えば、ここを薦めておきますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報