アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就活中ですので来年の4月から実家を離れ働き始めることになると思います。

そして会社で社会保険に入ることになると思いますが両親はその4月に扶養から外す手続きを行うのでしょうか?

それとも年末調整の時まで何もしなくても大丈夫ということもあるのでしょうか?

扶養の条件は同居か別居かでも変わるらしいのですがそのあたりも理解できておりません。

私の場合は両親と別居後、仕送りはしばらくしなくても良いということになっています。

お詳しい方教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• 私の方から両親へ仕送りはしばらくの間無しという意味になります。

仕送り額と扶養の関係も教えて頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

親の社会保険から抜けるのは、あなたが社会保険完備の会社に入社した日からです。

親が自分の会社に、子どもが就職したから、扶養から外して下さいと言って、あなたの分の健康保険者証を返却すれば、あとは会社でやってくれます。
4/1に入社するなら、4/1からあなたはその会社の社会保険に加入です。(加入要件を満たしているのに、試用期間は入らないとか、うちは社会保険がないとかいう会社は、ある意味ブラックです。そういう場合を除く時になります)

年末調整まで放置??
税法上の扶養の話ですか?
月々のお給料から引かれる所得税は、扶養者の人数によって金額が変わります。
親御さんが、あなたを扶養にしたままだと、年末調整時にはあなたの扶養はなしということで年末調整をするので、大抵年末調整でお金が返ってくるところ、逆に不足がでて徴収される可能性があります。
また、親御さんが会社から扶養手当や家族手当をもらっているなら、4/1以降あなたは扶養ではないのに手当をもらっていたいう不正になります。当然、返金を求められます。

まあ、親御さんが自分の会社に、子どもが就職したと言えば、自動的に税法上の扶養も外しますが。

あなたが、収入が得られないなどの場合は、そのまま親御さんの収入で生活をしていくのでに扶養に入り続けることはできます。
社会保険では、同居か別居かで要件に違いがあります。
あなたの収入が年収が130万円未満であること、別居の場合は親からの仕送りがあなたの年収より多い場合です。
例えば、バイトをしながら就職活動をしていて、月バイト代が8万円程度だったします。
親と同居していたら、年収が130万円に満たないので、扶養してもらえます。
親と別居している場合なら、親からの仕送りが8万円以上なら扶養してもらえますが、8万円に満たないなら扶養してもらえません。

税法上の扶養と社会保険の扶養では、違いがあるので、くれぐれも混同しないようにお願いします。
    • 0

社会保険を2重払いしていてもなんのメリットもありません。

全く払わないってことも基本的にはできません。
見込みで動きます。働くことが決定した時点です。
仕送り額は別居の場合、所得以上あるかないかが同一生計かどうかの
一つの分岐点になります。
>現在就活中ですので来年の4月から
普通の会社の正社員になると、親の世帯から巣立つことになり、金銭的経済的に独立した存在になります。
(フリータで年の半分も仕事をしていない、なんてことにならなければですが)
    • 0