プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬について。

これから犬を飼いたいと思うんですが、
初めて飼うのであまりやり方や仕方がわかりません。
道具?もどんなやつを買えばいいですか?
応答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

自宅近くの品揃えの良さそうなペットグッズ売り場の店員さんに聞いてみるといいですよ。

良いアドバイスが聞けると思います。
そこを行きつけにしてしまうと、必要だと思いたったものをすぐに買いに行けるしその都度相談もしやすいですし。
あとは近くの動物病院をおさえておいて下さいね。予防接種なんかもやっておかなければならないし、動物の病気は保険がきかないので日頃から気軽に連れていける病院があるといいですね。健康管理の為です。そこの先生にも犬を飼うのが初めてと言えば予防接種の事や日々の生活で気を付けることなど教えてもらえると思いますよ。知らないことを恥ずかしいことと思わずどんどん人に聞いてしまうといいと思います。
    • 0

基本的に犬は「社会の動物」なんで、自分が家族の中で「どのポジションか」ということにこだわります。

我儘させ放題だと「自分が一番だ!」と思いあがるし、逆に厳しくしつけすぎると、覇気が無くなり、自分というものを持てなくなるので、飼い主ともども良い関係性は築けなくなります。

ある意味「マニュアル通り」で良いのです。
色々な雑誌等も出てますし、反応を見ながら試してみること。
基本的には「飴と鞭」で、可愛がる時には思いっきりかわいがり、叱るときにはすかさず叱ること。
タイムラグを開けてはいけません。
また、叩いたり、暴力はNGです。

色々と大変なことが多いのですが、諦めないようにしてくださいね。
    • 0

わんちゃんの種類によりますが、その子が大きくなっても窮屈すぎない大きさのケージやオシッコシート(大小共にあると便利)、リードかハーネス、カリカリ(子犬の場合お湯でふやかして冷ましてからあげます)、等だと思います。

おもちゃや骨ガム、トイレトレーニング用のおやつなんかもあると便利ですね。
わんちゃんと仲良く暮らしてください(´ω` )/
    • 0