アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科技工士の労働時間
夫は30代後半です。毎朝9時に出勤し、帰宅は平均すると深夜3~4時。遅ければ早朝6時という日も少なくありません。少人数の個人ラボであればこんなもんなのでしょうか?
技工士の方の意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

ラボの地域がわかりませんので今仕事の量が少ない技工界でそれだけ仕事があればうらやましい限りです。

それはさておき技工界の現状は3Kとも4Kとも言われている、長時間労働、低賃金が現状です。
私は35歳で独立し個人ラボで60過ぎまで開業していました。今はその時の得意先の先生のところで院内ラボで、のんびりと仕事をさせていただいております。

ご主人の担当が分からないですが。私が現役でしていたときも時間は、そんなものでした。一人でしたのでひどい時は6時に帰宅、2時間寝て9時から外交というような事もしばしばでした。どうしても行けないときは家内に歯科医院に子ずれで納品なんてこともありました。

技工学校を出て、大半の者が就職できず辞めていき、一年後の就業率が二割あるかないかの世界です。
    • 0

そういう作業所もあれば そうでないところもあるということでしょう。

• 0