プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患かもしれない…ちょっと長文ですがお願いいたします。

久しぶりに会った友人の様子がちょっと変でした。
福祉系の大学を卒業し、お互いに県内の別々の施設相談員を勤め昨年までは月に1回会っていましたが、ここ数ヵ月は忙しく4ヶ月ぶりに会いました。

やや口数は少ないものの基本的には明るい人でそこは変わりませんが、ちょっと気になる発言がありました。

○数日前から夜中に黒電話の音がする(彼の家の構造上隣の家の電話の音は聞こえますが、黒電話ではありません。彼の家の電話も違います)

○12月末頃から2~3日に1回のとき、もしくは毎日と波はあるが病院で検査をして「○○病です。悪化しています」または「発達障害です」と言われる夢を見る。夢だと思っていたが、2週間ほど前からは直接頭の中にそのイメージが流れ込んでくるような、はっきりと目の前で言われたような変な感覚がする。(実際に彼が患った遺伝子の病気ですが、日常生活に支障はないと以前本人から聞きました。また、本人からも軽度の発達障害はあるが日常生活に支障はないとも聞いていました)

○車で走っているとつけられている気がすることがある。外を歩くとジロジロ見られているような気がすることがある。

○サービス開始時期から続けている、ソーシャルゲーム。それにはログインしているのに、ここ1ヶ月ほどレベルが全然上がっていないことを聞くと、「ゲームもキャラも好きなのに、やろうとしてログインしたあとやる気力がわかなくなった」

○(本人も私も精神疾患に関しては勉強していたため)「こんなことを他人に言うと病気扱いされるかも知れない。確かに症状は似てるかも知れないけど、俺のは気のせいじゃない。病気じゃない」

○幻聴なのか、物音に敏感なのか「軽いものが落ちたような音がする」と急に横や後ろを見たり、かと思えば私にも聞こえた小さな物音に特に反応しなかったこともありました。

○上記のソーシャルゲームと被るかも知れませんが、Twitterもここ1ヶ月半程はまれにリツイート等はしていますが、全然呟いていません。

○何年も前から何度も鍵をかけたことを確認しないと不安で仕方がない。ガスの元栓も何度も確認する。

○ここ2ヶ月程、喉が乾くというより口のなかがやたら乾燥する。

○(毎朝1回の)排便ペースが乱れた。毎朝排便はあるのに昼前後に行きたくなることがここ2ヶ月くらいほぼ毎日ある。今までは滅多になかった。食生活は変わっていない。

○ここ1ヶ月半くらい充分に睡眠を取っていても、急に眠くなることが週に2、3回はある。我慢できないほどではない。何かの薬も飲んでいない。

○偶然にも先月彼の勤務する施設から転職してきた看護師さんの話でも、「真面目で優しい。施設は法人の職員配置の徹底や方針で、残業もほとんどないし、あってもしっかり残業代も出ているから不満とかも言っていなかった」

普通に話している限りだと、いつも通りの彼でしたがこのような発言がありました。
彼は嘘をつくような性格でもないですし、こんな嘘をついても彼にメリットもないですし、実際に嘘を言っているようには見えませんでした。

もしかして…と思ってここで質問させて頂きました。
彼を病気扱いしたくはないですが、可能性を考えるとなんとかして受診に至るようにする方が良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 彼から聞いた内容をそのまま書いただけなのですが…。うつ病の症状として口の渇きというのも聞いたことがあったので、情報として同じような時期に現れた症状として本人が語る以上、無関係だと私には判断できませんし。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/03 10:46

A 回答 (3件)

統合失調症の症状にあてはまるように思います。

精神のお薬は一生のお付き合いです。薬の増減はあってもなくなることはないと思いますよ。
早めの精神科受診をお勧めします。
    • 0

結論から申し上げます。

専門の医療機関を受診しましょう。

まず補足の口の乾き。
うつ病や統合失調症等の治療薬の副作用として起こるケースがあり、現在は薬剤服用なしとのことですので…ドライマウスまたは、自律神経の調節がうまく出来てないことも考えられます。

本題に入ります。
福祉系大学卒業のち施設相談員という立場上、自分の変化を受け入れるのが苦痛で、不安なのではないでしょうか。
(日常生活に支障がない軽度の発達障害のようですし)
彼、本人自身が他人に言うと病気扱いされるかも…
ということは、たぶん彼自身も自覚し、認めたくない気持ちで悩んでる様子が目に浮かびます。

精神疾患について知識はお持ちなんですよね?
通院、カウンセリング、投薬治療、精神療法…
症状によっては自宅療養、または休職の必要性も発生します。
専門の医療機関で適切な治療を開始出来れば、回復も多少は早くなると思われますが。

精神科に抵抗があれば、心療内科でもいいと思います。
仕事上、通院を知られたくないのであれば負担になるかもしれませんが、自宅や勤務先から少し離れた地域で医療機関を見つけるのも1つの方法です。

様々な環境で色々な人々と接していれば、心が窮屈になったり、脳内物質の伝達がうまくいかなくなることもあります。
受診をして、何の病気でもなければそれでいいし、安心出来ますよね。

最近は医療機関の口コミもネットで閲覧可能ですので、そういったサイトを参考にするのも宜しいかと。
チーズおかきサンもご自身の生活やペースがあると思いますが、彼に対して『独りじゃないよ』と気にかけていれば、きっと心強いと思います。
友達として、一時でも支えになってあげてくださいね。
    • 0

確かに精神疾患を予想される事項もありますが、大半は精神と関係ないように読み取れます。

口の乾燥や排便ペースの乱れから精神が病んでいると関連づけるのは相当無理があります。投稿者の精神状態もまた心配になります(汗)
この回答への補足あり
    • 0