プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。よろしくお願いします。
2年前子供が生まれ、ハンディカム(HDR-CX430V)で動画を撮りだしました。撮ったものはHDDに撮りためていました。
しかし、知識不足だったのでBDを焼きたいと動画の整理をしようとしても、手持ちのパソコンでは低スペックすぎて焼く段階で処理落ちしてしまい、結局高スペックパソコンを買うかSONY製のブルーレイレコーダーを買うしかなくなりました。
しかし売店で言われたのは、HDDに入れた動画は直接ブルーレイレコーダーには繋げないため、一旦ハンディカムに動画を戻しハンディカムからレコーダーに繋げて編集して下さいとのことでした。
しかしながら、知識が無かったのでHDDに保存していたのはM2TSファイルのみでした。これはハンディカムに戻してブルーレイレコーダーでBDを焼けるでしょうか?
高スペックパソコンといっても、どのラインを買えばサクサク動画を編集してスイスイ焼けるか分からず、しかも高価なので手間数はかかってもブルーレイレコーダーで何とかできたらと思っています。
結局、これから撮る動画はこまめにハンディカムからブルーレイレコーダーに繋げてDVDに移すとしても、今までのデータはどうするのがBDを作るのに一番良いでしょうか?
撮ったものをBDにしたいだけなのに色々と面倒くさくてややこしくて、頭がこんがらがっております。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

Play Memories Homeと言うソニーの動画管理ソフトがあります。

ソニーのハンディカムをお持ちならこのソフトをダウンロードして使用できます。

Play Memories Home(PMH)なら、M2TSファイルのみでも読み込み可能なはずです。PMHに読み込めればBlu-rayに直接書き出すことも、ビデオカメラの書き戻すことも可能です。

PCにBlu-rayドライブが無い場合、外付けBlu-rayドライブを数千円で購入することで、PCと外付けHDDをつなぎ直接Blu-rayディスクを書き出せます。

Play Memories Home
https://www.sony.jp/camera/playmemories/home.html
    • good
    • 1

レコーダーに取り込むにはPCを使ってAVCHDのディスクかSDカードのようなメモリに書き込まないといけないので、PCで直接BD焼きしたほうがいいですね。

いまさらレコーダーでなんて思ったら余計ややこしくなるだけです。(高画質を維持したいならDVDには見切りつけてBDを用いてください)
PCは最近のものならごく一般的なスペックのもので十分です。(できればCPUはインテル製のCore i3以上推奨)BDドライブも外付けで対応できます。
ただしHDDの空き容量はそれなりに必要なので、タブレットPCのような空き容量があまり確保できないものはだめです。
なおBD焼きはフリーソフトでもできますが、初心者でしたら定評ある市販オーサリングソフトを用いるほうが無難と思います。
    • good
    • 0

>これはハンディカムに戻してブルーレイレコーダーでBDを焼けるでしょうか?



ハンディカムに戻せません。
m2tsだけでなく、AVCHDフォルダ構造が必要です。

で、フリーソフトを使って、AVCHDフォルダ構造を再構築します。
フリーソフトのMultiAVCHD を使って、AVCHDフォルダ構造を作って、
USBメモリ経由で、各社のBDレコーダーに取り込み可能です。
勿論、レコーダーで、BDに焼けます。

注意点は、ファイル名などが、取り込んだ日付になってしまいますので、
手動で、撮影日時などに修正します。

MultiAVCHDの使い方
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html
パナのDIGA向けの記事ですが、どのメーカーのレコーダーでも同じ操作で可能です。

注意点
・MP4が元ファイルの記事ですが、m2ts も全く同じ操作で可能です。
・記事の 「AVSinfo.exe」が停止しました。と出る場合は
 については、「送信しない」を数回押しても回避できます。
・記事の 次にSDカードのローカルに「private」をフォルダ作成。
 については、USB メモリの場合は不要です。
・変換するファイルは、複数選択可能です。

動画部分は無劣化です。
10年前のPCでも実用的な速度で変換可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!