PubMedで論文を検索した後、その本文を読みたいのですが、どのようにすればよいのでしょう?

A 回答 (4件)

sonorinさん、rei00さんの回答に少し追加すると、

・国会図書館の所蔵を調べる。
⇒直接行けなければ、大学図書館は勿論・都道府県立図書館から依頼できます。
・Webcat(NACSIS)で所蔵を調べる。
⇒上記と同様
・JICSTの所蔵があれば、費用は高いが海外手配も含めて依頼できます。

補足お願いします。
    • 0

yabupiano さん,「DNA music」の論文ですね。

確か yabupiano さんは大学生でしたね。それでしたら,sonorin さんがお書きの様に大学の図書館で雑誌を探して見て下さい。

もし,図書に無い場合は,いくつか対策があります。

1)文献請求でコピ-を取り寄せてもらう。
2)その雑誌を所有している大学の友人などに頼んでコピ-を送ってもらう。
3)もし,相互利用可能な大学図書館に雑誌があれば,相互利用で閲覧する。

それぞれのやり方は図書館によって異なりますので,図書館職員にお尋ね下さい。
    • 0

もしその論文の出版社がオンラインでの配信を行っているのであればその会員になる(有料)か、大学などの図書館に問い合わせて取り寄せてもらう、もしくはその雑誌を置いてある図書館に見に行くしかないと思います。

• 0

yabupianoさんは、大学か研究機関の方でしょうか?それとも一般の方なのでしょうか?

大学あるいは研究機関に所属されている学生・研究生あるいは職員であれば、附属の図書館でその論文が掲載されている雑誌を閲覧すればよいのですが、附属の図書館へ出入りできないような一般の方の場合は、つてを辿ってその人物から入手するか、あるいは、その学術雑誌を取り扱っている書店に頼んでバックナンバーを購入するか等ですね。(基本的なことですが)
学会の会員のみが手に入れられるような雑誌の場合は、その会員の方が周囲にいればよいですが、そうでない場合、あるいはその図書館に雑誌がない場合は、「文献複写サービス」が大抵の図書館にあると思うので、有料ですが依頼すると手に入ります。

失礼に当たったら申し訳ありませんが、もし図書館での雑誌の探し方が分からないような場合は、その図書館の職員の方に伺ってください。
    • 0