先日、初めて過換気症候群で救急車で運ばれて、その時に採血されたのですが、
採血された腕がだるく、動かすと痛いんです。
3日後にアザのように黒っぽくなっているんですが異常はないのでしょうか?
倒れてから5日経ちました.宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は臨床検査技師(検査をする職業)ですが、採血で血管壁を広く傷つけてしまったり(そんなひどい傷ではないです!!)すると、採血後にその部分を圧迫していてもなかなか出血が止まらず、内出血をしてあざのように広がり、またコブのように膨れあがる人もいます。



ですが、大抵3ないし4日ほどで、黒っぽい色から赤色→黄色になって、そのうち消えてしまいます。
内出血をしたばかりのころは、腕がだるく感じることはもちろんありますし、出血がそこにあるわけですから、多少の痛みも伴います。ですが、こういったことは非常に頻繁にありますので、深刻に心配される事ではありません。

看護婦さんやお医者さんがベテランの人でも、時にこういったことがあります。
それよりも、過換気症候群の方は大丈夫ですか?季節的に学校や職場の環境が人の入れ替わりが激しいのが収まった頃で、緊張の連続やストレスの結果、過換気症候群に陥る人も出てくるようです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血を抜いた場所とは少し外れた部分が黒くなっていたので
ちょっと驚きました。でも腫れていないだけマシだったかもしれませんね。
過換気の方は大丈夫です。きっと食べ過ぎで気持ち悪くなって呼吸をし過ぎた
んだと思います。笑
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/18 21:43

痣の原因は、前の方が書いたとおりで、内出血を起こしてしまったものです。


痣を早く消したいなと思われるならば、薬局で消炎剤(塗り薬)を購入して患部に塗ってください。代表的な消炎剤はモビーラートという薬です。(献血して、内出血を起こした場合にも、貰えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね!
自然になおるのを待ってみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/18 22:11

私も会社の健康診断の採血で同じような目にあったことがあります。



採血をしたひとがヘタだった、採血後の圧迫止血が不充分だった、などの理由で
採血した静脈から内出血してしまったのでしょう。

数日すれば黄色っぽくなって、じきに治るはずです。痛みも間もなくおさまります。
心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血を抜いてる時からかぁーなり痛くて、
過換気で体がしびれたことよりその方がずっとビックリ事件でした!
もう少し待っていればなおりますね。

お礼日時:2001/06/18 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q過換気のストレス以外の原因は?

一度高熱時に過換気を起こしたことがあります。
最近平常時に血液検査で炭酸ガスの数値に異常がでました。
(多いのか少ないのかは忘れました)
一応考えられる病原を検査していますが、これというものはなさそうです。
気になるのは体がどんどん硬くなってきていること。
例えば運動不足とかでおかしくなることはあるのでしょうか?
ストレスや不安以外の体質で過換気が起こしやすい人というのはいるのでしょうか?
他にどんな原因が考えられますか?
検査したのは甲状腺、呼吸器、MRIです。
それ以外でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

肺胞における酸素と炭酸ガスのガス交換の動態の最も異なる点は、酸素に比較して炭酸ガスのほうがはるかに肺胞の膜を拡散する能力が高いということです。

動脈血の酸素分圧が低下するには、肺胞での拡散能力が低下するとか、換気と血流の分布が不均等になるとかいくつかの原因がありますが、炭酸ガスの場合は、動脈から肺胞に拡散する力が強いので、肺の換気にのみ影響を受けます。

したがって、単純に言うと動脈血の炭酸ガス分圧が低下するのは相対的に換気が亢進したとき(過換気症候群はその典型例です)、低下するのは換気が低下したときです。それ以外の原因は、あまり考えられません。ただ換気については、本人が自覚していないこともあります。慢性的に肺の血管に血栓が詰まるような病気では、呼吸困難などの症状があまりないのに、炭酸ガス濃度が著しく低下していることがあります。

炭酸ガスが血液中に増えると血液は酸性に傾き、減るとアルカリ性に傾きます。慢性的に炭酸ガス濃度に異常が生じると、それを補正するために重炭酸イオンが増減して、血液のpHを一定に保とうとします。そういった血液ガスの動きで急性の変化か、慢性的な変化かを知ることはできます。

肺胞における酸素と炭酸ガスのガス交換の動態の最も異なる点は、酸素に比較して炭酸ガスのほうがはるかに肺胞の膜を拡散する能力が高いということです。

動脈血の酸素分圧が低下するには、肺胞での拡散能力が低下するとか、換気と血流の分布が不均等になるとかいくつかの原因がありますが、炭酸ガスの場合は、動脈から肺胞に拡散する力が強いので、肺の換気にのみ影響を受けます。

したがって、単純に言うと動脈血の炭酸ガス分圧が低下するのは相対的に換気が亢進したとき(過換気症候群はその典型例です)...続きを読む

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Q注射による過換気症候群?それともショック?

特に医学を勉強しているわけではない素人です。
一応色々と調べています。

中学生の時の採血で気持ち悪くなって倒れてから、
注射によって以下の様な症状が起こる様になってしましました。

・手足の痺れ
・ひどい時は内臓と言うか体の内側の方もしびれてきたことがあった
・発汗
・気持ち悪くなる
・顔色が悪くなっているらしい
・唇が青くなっているらしい
・もしかしたら呼吸が早くなっている(ゆっくり呼吸するように言われる)
・血圧が下がっていたらしい ※1
・酸素飽和度が下がっていたらしい ※1
・静脈ラインの確保を使用としたら赤ちゃん用の針?じゃないと刺さらないぐらい、腕の静脈が収縮していたそうです ※2

※1は歯科の局所麻酔で症状が出た際に確認された
※2は歯科の静脈内鎮静法(プロポフォール使用)で静脈ラインを確保する際に確認された

と言っても、注射をするたびに毎回上のような症状が出るわけでもないし、イマイチ発生条件は分からなかったりします。
現状、採血、局所麻酔、静脈ラインの確保時、普通の静脈注射(数分の)で症状が出た事があります。
皮下注射で自覚できるほど辛い症状が出たことはありません。
かれこれ5回以上このような症状を起こしていると思います。

ともかく、症状から過換気症候群か、ショックだと色々と調べてみて思ったのですが、実際のところ何が起こっていると考えられますか?
また、上手く発生を防ぐ方法や症状を改善する良いアイデアは無いでしょうか?

正直、これから生きていく上で注射をする機会なんて幾らでもあると思うので、ある程度状況を改善したいのです。
皆様よろしくお願いします。

特に医学を勉強しているわけではない素人です。
一応色々と調べています。

中学生の時の採血で気持ち悪くなって倒れてから、
注射によって以下の様な症状が起こる様になってしましました。

・手足の痺れ
・ひどい時は内臓と言うか体の内側の方もしびれてきたことがあった
・発汗
・気持ち悪くなる
・顔色が悪くなっているらしい
・唇が青くなっているらしい
・もしかしたら呼吸が早くなっている(ゆっくり呼吸するように言われる)
・血圧が下がっていたらしい ※1
・酸素飽和度が下がっていたらしい ※1
・静脈...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、『迷走神経反射』だと思います。

詳しくはこちらを読んでみてね。
http://kango.919.co.jp/word/%E5%82%B7%E7%97%85/%E8%BF%B7%E8%B5%B0%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%8F%8D%E5%B0%84/
http://matome.naver.jp/odai/2137073046655724401

私は男でいい年のおっさんですが、18歳の頃から、普通に採血というものができませんでした。
採血(ほんの少量)しただけで、血の気が引き、目の前が真っ暗になって倒れる…というパターンを繰り返しました。もちろん、データ上、貧血などは認められませんでした。極最近ですね。原因がわかったのは。
とはいえ、医師に確認したわけではないので確定はしていませんが、上記URLの症状とマンマ重なるのでね^^;もはや疑う余地が無いなと。。。

とりあえず、注射関係は横になったまま受けること。もちろん、採血も。
座ったままの状態よりははるかに気分不快になりにくいです。
私はいつもそうしています。
ただ、、、あなたの場合は私のより強そうなので、私のアドバイスがすでに実践済みで、症状が改善しないなら、薬物療法が必要かもしれません。

恐らく、『迷走神経反射』だと思います。

詳しくはこちらを読んでみてね。
http://kango.919.co.jp/word/%E5%82%B7%E7%97%85/%E8%BF%B7%E8%B5%B0%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%8F%8D%E5%B0%84/
http://matome.naver.jp/odai/2137073046655724401

私は男でいい年のおっさんですが、18歳の頃から、普通に採血というものができませんでした。
採血(ほんの少量)しただけで、血の気が引き、目の前が真っ暗になって倒れる…というパターンを繰り返しました。もちろん、データ上、貧血などは認められませんでした。極最近です...続きを読む

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Q病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血

病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血は無理といわれす。 血管が硬いのは健康に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に血管が硬いかどうかは、脈波を計測して分かります。
よく看護師さんはそういうことをいいますが、それは自分の技術のなさを患者のせいにしているだけです。
血管が見えにくい、逃げる、固い、もれやすい・・・
いろんな言葉で表現しますが、技術がしっかりしていればそういうことは関係ありません。
うちのクリニックでは、絶対に患者さんにそういうことを言わないように指導しています。
失敗するのは、技術が未熟なだけだから練習をすればいいだけで、罪のない患者さんのせいにするのは恥ずかしい話です。

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Q4日前に採血をしたのですが、その際に採血している場所ではなくて手首あた

4日前に採血をしたのですが、その際に採血している場所ではなくて手首あたりをつねられるような痛みがありました。その後、手首付近に腕を伸ばすと刺すような痛みがあります。採血した場所は腫れてはいません。少し痺れはあるような気がします。これは時間がたつと直るのでしょうか。

Aベストアンサー

採決時に、筋なとほ痛めた可能性ありかも。早めに、総合病院などで診察して見られることをお勧め致しますし、診療科目については、総合案内におられる看護士さんに直接、尋ねた上で、診察しましょう。徐々に腫れたり、痛みが酷くなることも考えられますので。

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q睡眠時無呼吸症候群

19歳男です。
自宅でできる検査をしたところ「睡眠時無呼吸症候群 重症」の疑いが強いことが分かりました。
突然死しやすいと知り怖くなってしまいました。
大学病院に通院しているのでその時に相談するのでも間に合いますでしょうか?
また、肥満を解消するとまた違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

体型を変えると、もちろん変わります。

20キロくらい体重がへったのですが、激しいいびきをしなくなりました。家族に言われてたので、間違いないとおもいます。

いびきの翌朝喉が痛かった事も多かったのですが、それもないです。

無理せず楽しく運動を続けて、食べ物についていろいろ調べて、改善なさると解消出来ると思います。

あごの下のお肉が多いと、ノドを塞ぐ為に呼吸が止まるんですって。。。
本当は怖い家庭の医学というTV
で特集されていた中でガダルカナルタカさんがあご下のお肉が多いのと関連があって無呼吸でした。

痩せてみないと何とも言えないので、減量をなさってはいかがでしょうか。

まずは。寝るときですが、

応急処置的に・・・横を向いて寝るといいです。首が辛いと思うので、バスタオル等で首がまっすぐになるように枕をしても良いと思います。

毎日同じほうばかり向くと良くないので、できれば、右向き左向き交互にしてください。

鼻がつまらないようにユカや棚の上のお掃除(掃除機やクイックルワイパー等でのお掃除)
やお布団のシーツやカバー、タオルケットなどをこまめに洗濯、掃除機、ころころ(粘着テープのおそうじの)をかける。

食べ物は、お水にお塩をめちゃめちゃ少ない量(1Lにお塩ひとつまみくらい)入れて、1日トータルで2L飲む。血圧が高いときや頭が痛いときはお塩無しでOK.

食事の始めにキャベツの千切りやわかめ等を一杯食べてから お肉やお魚、ご飯を食べるといいです。脂っこいものは避け、ささみや胸肉をたべる。お味噌汁はお芋やお肉は避けたものであれば、多めに飲んでみると良いかもしれません。

お夜食が食べたくなったら、お湯やスープ春雨や寒天ゼリーでごまかします。

食べたくなったら、運動で忙しく、楽しくして空腹をごまかすと効率よく痩せられます。

痩せると多分、無呼吸治ります。

体型を変えると、もちろん変わります。

20キロくらい体重がへったのですが、激しいいびきをしなくなりました。家族に言われてたので、間違いないとおもいます。

いびきの翌朝喉が痛かった事も多かったのですが、それもないです。

無理せず楽しく運動を続けて、食べ物についていろいろ調べて、改善なさると解消出来ると思います。

あごの下のお肉が多いと、ノドを塞ぐ為に呼吸が止まるんですって。。。
本当は怖い家庭の医学というTV
で特集されていた中でガダルカナルタカさんがあご下のお肉が多いのと関連...続きを読む


人気Q&Aランキング