アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に習わせていてよかった習い事は何ですか?
どんなところがよかったですか?
またこれから子供を持ちたいという方も、子供ができたらどんな習い事を習わせたいと考えていますか?
教えて下さい(^_^)

A 回答 (8件)

習わせるではなく、続ければ良かった習い事。


習字です。小学生の頃、日曜日の昼に習いに行くわけですが、近所の友達は遊んでいる中で自分だけが行くのが嫌で、親に行かないと言ってやめちゃいました。
大人になって物凄く後悔しています。葬儀や披露宴で筆を取り名前や住所を書くときに「あ~~続けていれば・・・」後悔しても遅いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

わかります。私も字がヘタなので(^_^;)
字を綺麗に書ける人は男女問わず素敵ですよね!
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/03/03 17:57

娘にはピアノ、バレエ、英会話、をやらせました。


息子にはピアノ、野球、英会話、をやらせました。

娘は概ねなんでもマイペースで楽しめる子でそれぞれにやった意義がありました。
ピアノは中学3年間は合唱祭での伴奏を務めました。
バレエは母親の役割が多くて苦労しましたけど(お金もかかる)本人が「習って良かった」と言ってました。
ちなみに娘は美大生になっております。バレエで鍛えた体力と感性の両方が役立っているようです。
英会話については中学の英語の先生の発音が酷かったのでネイティヴな発音を学べて良かったと言ってました。

息子の方はいわゆる出来の悪い子です。勉強も嫌いだし習い事も不真面目。
ピアノではなくドラムをやらせるつもりだったのですが、何故か本人がピアノがいいと言い、そのくせちっとも真面目に練習しませんでした。
英会話などは単語の一つも覚えたのかどうか?遊びに行くだけで終わりました。
少年野球だけは本人のたっての希望で始めたのでそれなりに楽しくやっていました。
ですが中学の野球部が最悪の環境で、これは息子のせいばかりとも言えませんが中途で挫折しました。
高校からは別の競技に転向し、それは大学生の今も続いています。
スポーツの素地は野球で培ったと思うので、野球だけは無駄ではなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

バレエは母親の役割が多いのですね、参考になります。親も時間的金銭的余裕が必要なのですね。
英語の発音はやはり小さいうちに耳に入れる事が大事のようですね。
スポーツはいろいろと学ぶ事が多そうですね。
自分が運動をやってこなかったのでスポーツをやってきた人は芯が違うなと感じます。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/03/07 08:42

そろばん、書道!頭の回転と心磨き!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そろばんを習っていた方は暗算が速いですよね。
書道と習字の違いがわからず調べてしまいました(^_^;)
別物なのですね。字で表現ができたら素敵ですね。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/03/03 18:49

小さいうちの子供は何をやったらいいか本人には分からないものです。

金銭的や時間に余裕があるならいろいろ子供にチャンスを与えてあげてください。その中から子供の好みがわかってきますから、そこを伸ばしてあげるのが親の役目だと思います。
うちは女の子だったので、スイミングとピアノ、習字を習わせました。もういい年になりましたが役に立つこともあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ピアノも素敵ですね。男の子でもピアノが弾ける子はカッコいいなぁと思います。
そうですね、なるべく選択肢を与えてあげないと何が得意になるかわからないものですよね。
金銭的なことと親が見極める目も養わなければいけませんね。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/03/03 18:20

私は絵を描くのは、とても良いと、おもいますよ。


小さい頃から
描いていて 今はイラストだ、たべてます。
TVにも、たまにでてますよ。

本人が、興味を示すかが、肝心ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

好きなことで食べていけるなんて素晴らしい事ですね。
絵を描く事が好きなら絵画の習い事では好きなことに集中できてストレス発散にもなりそうですね。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/03/03 18:16

音楽とスポーツを、何か一つずつ。



音楽は、エリート音楽家にするつもりはなかったので、ヤマハのエレクトーン教室でした。小学校の高学年になってやめましたが、音感の基本と、楽譜が読めることが一生の宝になったと本人は言っています。

スポーツは、習い事とというより、親や友達と公園でキャッチボールやサッカーをしていて、誘われて地元の少年野球チームに入ったこと。サッカーでもバスケットでも、何でもよかったと思います。その延長で中学校から野球部に入りました。体を鍛えることと、チームで活動すること、自分の目標に向かって夢中になることなどから、本人なりにいろいろ学んだと思います。

小学校高学年以降は自分のやりたいことがはっきりすると思いますが、それまでに文武両方のジャンルを経験させてみるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり音楽は小さいうちに音感の基本が身に付くのですね。
スポーツは私自身が何もやってこなかったので未知の世界ですが学ぶ事が多そうですね。
自分でやりたいことを見つける糸口として浅くとも幅広い経験をさせるのは大事なことかもしれませんね。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/03/03 18:12

好きで興味を持てるもの、自主的にやりたい!と思えるものをさせてあげて欲しいですね。


私はピアノを6年以上惰性でやっておりましたが、現在譜面すら読めません!意味がありませんでした 笑
友人知人がやっていて、大人になってからもいいな!と思ったものは

・バレエ
首が長くてスラッとした子が多く、大人になっても体系維持をしていてすばらしい!
子供のころに筋肉をしっかりつけて、姿勢を良くしているのはいいのかも。

・水泳
持久力、体力があって羨ましいです。メンタルも強いイメージ。
また大人になってからジムなどで気分転換もしやすそうです。

・習字
デジタルなのでほぼ必要ありませんが、字がきれいな女性は同性から見ても「おお!」となります。
社内で手書き必須の宛名を書く場合はお願いしていました。

女の子向けばかりですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

バレエが人気の様ですね。確かにバレエをやってた人はスラッとしていますね。
水泳は体力がいりますね。体力作りには有効そうですね。私自信体力がないので魅力的です。
そしてやはり習字ですね!私も習わせてもらえばよかった!
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/03/03 18:06

バレエをやっていました。

姿勢も良いし、やってよかったと思います。

それ以外は、水泳もしていましたが、水泳は一年中ではなく夏期講習とかで十分だったな... と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

バレエとは思い付きもしませんでした。
姿勢が良くなるという利点があるのですね。姿勢が良い方は品良く素敵ですね。女の子にはもってこいでしょうか。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/03/03 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!