プロが教えるわが家の防犯対策術!

それでも3年に1度 手続きが必要らしいのですが 本当でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 御回答 有り難うございました

    同じ契約なので 変化が無い以上は 1度の契約で済ませたいものです
    後は自動更新等で・・

      補足日時:2016/03/06 01:12

A 回答 (3件)

何年に一度かは、会社毎に違うようだが



契約者に重要事項の説明をしたり、保険の商品設計が変わったりとか特約が変わったりとかする際には対面説明するというルールがあるらしい

面倒すぎと言うほどの手続きあったっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年に1度うちに来て貰う訳で・・面倒なのです
前は毎年だったし・・
同じ契約なのに毎年 契約書を書くのって何だかな
しかも 関係無いアンケートみたいなのまで やらされたり 気分が悪いのです

では 車屋に出向けばと思うけれど 行きたく無い場所だし
約束していても 行ったらいないという・・全くもうですわ・・
窓口をどこかに作ってくれたらなあとか 最近生保ではありますね
何故こんなに手間なのか 不可思議です・・

お礼日時:2016/03/04 11:44

火災保険などは5年契約もありますが、


自車の保証も付けると査定額が毎年変わるから、
毎年の手続きが必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

査定ですか・・私は変化無いと思うのだけれど
何とか定額とかで 年末調整的に社で勝手にしてくれたらとか思っています・・

お礼日時:2016/03/04 11:48

損保ジャパン日本興亜だったかには5年間というのもあったように思います。


えっと。。。以下ですね。

http://faq.sjnk.jp/thekuruma/faq_detail.html?id= …

損保ジャパンの時は7年というのもあったと記憶します。加入はしてませんが。
なお、面倒は無いかもしれませんがそれ以外の部分のメリット、デメリットもあると思いますのでよくお調べになって加入されるのがよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこもそんなんですか・・
年数が伸びるだけで 面倒さは変わらないのかな・・

お礼日時:2016/03/04 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!