プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏の大根って独特の辛味があって少し苦手なのですが、たくさん戴いてしまい困っています。
冬の甘い大根なら煮物にしてたくさん食べられるのですが、今の大根は煮ても辛味が残ってしまって…。
おいしく食べられるレシピをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

辛い大根は辛く食べるのがおいしいと思います。


そばにたっぷり入れて大根そばとか、かけでももりでもおいしいと思いますよ。
夏向きだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「辛い」からこそ夏にはいいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:27

記憶があいまいで申し訳ないですが、正しければ…の話です。



大根おろしにしてそれが辛い場合、そのまま冷蔵庫で一日寝かして下さい。翌日にはその辛味が抜けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく試したところちょっとマイルド(!?)になってました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:29

辛い大根はやっぱり大根おろしです。



大根おろしは冷凍できますよ。たくさんあるなら、フープロでおろして、小分けにして冷凍しておきましょう。焼き魚にも、おそばや素麺にも合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍したことありませんでした!試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:30

お漬物にしたらいかがですか?


祖母がよく焼酎漬けを作ってくれます。。
私は焼酎や塩の加減をよく知らないので申し訳ございませんが・・・

大量にあるのなら焼酎漬けにしなくても普通に漬物にして、それでも辛いようでしたら細かく刻んで水で戻して、胡麻と味の素と醤油で和えてみてください。。
サラダ感覚でいただけます。。
それをご飯にまぜてムスビにしても美味しいです。。

マヨネーズで和えるたものも人によっては美味しいようです。。私はあまりスキではありませんが・・
胡麻の代わりに鰹節でもOKです。。


大根おろしにするのであればあまり力まずゆっくりやさしくおろしてみてください。甘味がでます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漬物にしておけば保存がききますね。サラダ風、試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:41

大根おろしは、味噌を少し入れると辛味が和らぎます。

    • good
    • 2

一度おろしたものを、ざるに上げて水気を切ります。


それを脂の乗った魚のお刺身やお肉と一緒に食べると
その辛味が逆に’薬味’となって美味しく頂けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとなく「大根おろしは焼き魚の添え物」と思ってしまってましたが、それ以外にも応用すればよかったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:33

大根を煮る時、米を少量入れて下茹ですると


米のデンプンが苦味や辛さを吸収ししてくれますよ。

大根おろしの辛味を抑えるには、
ほんの少量のお酢を加えると辛味が出にくくなりますよ。


大根おろしの冷凍はとても便利ですよ。
水気を切った大根おろしをフリザーパックに入れ
平らにして冷凍。
使う時はポキポキ折って…

みぞれ煮(鍋)・おろししゃぶしゃぶ(冷しゃぶ)・おろし納豆・お魚に・厚焼き玉子に・麺類に…
辛味を抜いて大根餅も良いかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます!明日ははりきって料理できそうです!

お礼日時:2004/07/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!