プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病と新型うつ病(非定形うつ病)は同時に発病することはありますか?

うつ病と非定形うつ病の症状、療法に当てはまるような場合は、両方の病状ということでしょうか?
それとも、病院での診断ではどちらか一つの病状になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。
    訂正 療法→両方

    心療内科では、うつ病との診断でした。

    その後服薬を長年していて、今回新型うつ病の症状にも自分は当てはまることに気づきました。

    ネットで新型うつのチェックをしてみたら、新型うつであるとの結果になりました。

    でもうつ病チェックをしてみても、うつ病に該当しました。

    それで質問してみました。

      補足日時:2016/03/04 12:45

A 回答 (3件)

症状としては似ていると思いますが、うつ病(メランコリー型うつ病)の場合、興味や関心が消失しますが、新型うつ病では興味や関心は消失しないと言われています。


仕事や勉強の時は抑うつ状態に陥っても、休日には趣味の没頭したり興味のあるところへ遊びに行けるのは新型うつの可能性が高いです。
    • good
    • 1

ちなみに本当にうつ病の人はうつ病と気づかないらしいです、で無理してばたーんってなるらしいです

    • good
    • 0

病院行かれました?


新型うつはうつ病じゃないですよ、うつ病だと思いたい人たちです。
もし病院行かれたんであれば最初は何科に行かれましたか?

僕は昔うつ病と診断されました、一応経験者です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科では、うつ病との診断でした。

その後服薬を長年していて、今回新型うつ病の症状にも自分は当てはまることに気づきました。

ネットで新型うつのチェックをしてみたら、新型うつであるとの結果になりました。

でもうつ病チェックをしてみても、うつ病に該当しました。

それで質問してみました。

お礼日時:2016/03/04 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!