ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

うつ病と新型うつ病(非定形うつ病)は同時に発病することはありますか?

うつ病と非定形うつ病の症状、療法に当てはまるような場合は、両方の病状ということでしょうか?
それとも、病院での診断ではどちらか一つの病状になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。
    訂正 療法→両方

    心療内科では、うつ病との診断でした。

    その後服薬を長年していて、今回新型うつ病の症状にも自分は当てはまることに気づきました。

    ネットで新型うつのチェックをしてみたら、新型うつであるとの結果になりました。

    でもうつ病チェックをしてみても、うつ病に該当しました。

    それで質問してみました。

      補足日時:2016/03/04 12:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

症状としては似ていると思いますが、うつ病(メランコリー型うつ病)の場合、興味や関心が消失しますが、新型うつ病では興味や関心は消失しないと言われています。


仕事や勉強の時は抑うつ状態に陥っても、休日には趣味の没頭したり興味のあるところへ遊びに行けるのは新型うつの可能性が高いです。
    • good
    • 1

ちなみに本当にうつ病の人はうつ病と気づかないらしいです、で無理してばたーんってなるらしいです

    • good
    • 0

病院行かれました?


新型うつはうつ病じゃないですよ、うつ病だと思いたい人たちです。
もし病院行かれたんであれば最初は何科に行かれましたか?

僕は昔うつ病と診断されました、一応経験者です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科では、うつ病との診断でした。

その後服薬を長年していて、今回新型うつ病の症状にも自分は当てはまることに気づきました。

ネットで新型うつのチェックをしてみたら、新型うつであるとの結果になりました。

でもうつ病チェックをしてみても、うつ病に該当しました。

それで質問してみました。

お礼日時:2016/03/04 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病が少し長引くとき

 かなり長い間、うつ病を患っているものですが、ある人から、名著「軽症うつ病」(講談社現代新書、笠原嘉著)を紹介され、目からうろこが落ちる思いをいたしました。
 家庭医学コーナーにある、うつ病関連の本は、ほとんど読んでいるのですが、こんなにわかりやすい本は初めてでした。患者さんだけではなく、治療家の方たちにも是非読んで欲しいし、家族の方、職場の方にも読んで欲しいものです。

 さて、質問ですが、うつ病が慢性化し、少し長引いている患者さんに対する誤解、偏見を同氏も指摘されていますが、私も感じていますので、皆さんはどう思われているか知りたく書き込みました。

 「慢性うつ病は神経症か性格障害である」

 (神経症という分類は国際基準からなくなりましたが、日本ではまだあります。)

 このような考え方は、うつ病の治療を妨げる誤解であり、偏見であると思うのです。きちんと、うつ病を理解することが、治療の第一歩だと思うのです。

 タイトルは「軽症うつ病」から引用しました。

Aベストアンサー

 私も、うつ病を長く患ったものです。しかし、寛解しました。「慢性うつ病は神経症か性格障害である」という考え方は、笠原先生も「軽症うつ病」で述べておられるように、陥りやすい、誤解であり、偏見です。患者さんの寛解への希望を揺らがせるものです。
 きちんと、うつ病という、必ず治る病気に向き合うべきものと考えます。
 名著「軽症うつ病」は私も大変参考になりました。ともすれば弱気になりがちなときに、何度も読み返したものです。とくに、「うつ病が少し長引くとき」の節は、アンダーラインを引きまくったものです。
 どうぞお大事に。
 


人気Q&Aランキング