プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、建設業の者です。
仕事の代金支払いに、ついての質問、お願いします。
自分は、元請けAです。下請けB、孫請Cと現場に入っています。
先日、孫請から、下請けBが、仕事の代金を払ってくれないねで、直接支払いして欲しいとの、連絡が来ました。

元請け→孫請に直接支払い

理由は、下請けBが、孫請Cに暴行をして、警察が介入、示談になりました。
この事があり、下請けBが、支払いしてくれないかも?

との事でした。建設業法で 元請けから、孫請に直接支払いしても、良いとあった気がします。

孫請Cに支払いした後、下請けBから、請求が、来た場合、問題になりますか?

下手な文章で、すいません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>下請けBが、支払いしてくれないかも?…



あなたが B に支払いしていないうちに B が倒産してしまったとかなら話は別ですが、「かも?」という程度で安易に C の話に乗ってはいけません。

そもそも、A→B の金額がそのまま B→C ではないのですよ。
B が中間マージンを得ているのは商慣習として当然のことです。

B が倒産したのでない以上、B が集金に来たらどうするのですか。
「孫請けに払ったからもうあんたに払う必要はない」
は通りませんよ。

あなたは C へ発注したわけではない、直接契約を結んだわけではないのですから、c の申し入れを軽々に受けるのは間違っています。

>建設業法で 元請けから、孫請に直接支払いしても…

B の倒産など、非常事態の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/04 10:36

>こちらが、不利になりますか?



はい
    • good
    • 0

Cの請求をAが代済するのは構いませんが、AがBに出した金額とBがCに出した金額は違うでしょうから


その相違をどうするか、Bの許可が必要です。

Bの許可さえあれば、Cの請求分をAが支払い、差額分をBに支払う事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。許可を取らなかった場合は、こちらが、不利になりますか?

お礼日時:2016/03/04 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!