デミオDJ5FSXDツーリングですがタイヤサイズ185-60R16は変更無でホイールを純正の5.5Jx16インセット40を6.5Jx16インセット38又は6.5Jx16インセット45にした場合、現在フェンダーからタイヤサイドウォールまで10mmクリアランスが有ります。変更後はそれぞれどの位に変わりますかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • kaitaiya様ご回答有難うございます。ホイールの変化は色々調べていたら解ったのですが、タイヤサイドがホイールで広がる分どの位タイヤサイドが変化するのか解らなかったので、その事での質問です。説明不足ですみません。よろしくお願い致します。

      補足日時:2016/03/04 12:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>補足コメント



その質問の書き方だったら10人が10人、No.1さんと同様の回答を書くでしょうね。

>タイヤサイドがホイールで広がる分

タイヤ幅はほとんど変化無いと思います。タイヤの銘柄(形状)によっても変わりますが。
適正幅上限を著しく超えるホイールを嵌める、通称「引っ張り」になるとタイヤも広がりますが、その場合はホイールの方が出っ張るでしょう。
185/60R16は6.5までが許容サイズです。

どちらにしてもクリアランス11mmの現状なら履けるホイールは後者のインセット45の方だけになるでしょう。
    • good
    • 0

ホイールのサイズはインチです。

(1インチ=約25.4mm)
インセットが同じならホイール幅の増加分は内側/外側で等分されます。(約13mmずつ広がる)

今回の例でのタイヤ側面、というよりもホイールのリムでの数字ですが、

6.5Jx16インセット38にした場合、  外側が約15mm 内側が約11mm それぞれ広がります。

6.5Jx16インセット45にした場合、  外側が約8mm 内側が約18mm それぞれ広がります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4WD、AWD車にタイヤ幅の違うタイヤを装着する場合、扁平とリム幅を考慮し、タイヤの外形をほぼ同じ(

4WD、AWD車にタイヤ幅の違うタイヤを装着する場合、扁平とリム幅を考慮し、タイヤの外形をほぼ同じ(2ミリ程度の違い)にすることで、デブなどへの影響を無くす(影響がゼロとは言いませんが)事になりますでしょうか?
また、何か実際にそのような装着で乗られている方はいらっしゃいますか?
因みに、前輪を245/40/18 8.5jで、
後輪を275/35/18 9.5jで考えています。
どなたか、ご教授頂けると助かります。
4WDやAWD車に前後は、同様のダイヤを装着させる必要があるのは知っていての質問です。

Aベストアンサー

>どうしても、今、所持しているホイールを有効活用したくて…
お気持ちはわかりますが、タイヤ・ホイールは車に合わせて履くものです。その逆は基本NGです。
18インチともなればホイルだけでもいい値段しますのでわかりますが、買い取りに出して新ホイル購入に当てるか、保管しておくかになりますね。

F:245/45R18 : 直径678mm 外周2050mm
R:275/35R18 : 直径650mm 外周2041mm
タイヤ外形の差=678-650=28mm
この差を大きいと見るか小さいと見るかです。私は個人的に大きいと見ます。
最近のAWD車はトルク配分やブレーキをコントロールして車を姿勢制御して曲げています。
コンピュータがこの差を吸収してくれるかしないか?しないんじゃないでしょいうかね。

スピードメーター誤差計算機で純正サイズにフロントタイヤサイズを、変更サイズにリアタイヤサイズを入力して計算してみた結果「+0.44」と出ました。

「外径計算機&メーター誤差計算機&ホイールマッチング計算機 」
http://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-caliculator/

>どうしても、今、所持しているホイールを有効活用したくて…
お気持ちはわかりますが、タイヤ・ホイールは車に合わせて履くものです。その逆は基本NGです。
18インチともなればホイルだけでもいい値段しますのでわかりますが、買い取りに出して新ホイル購入に当てるか、保管しておくかになりますね。

F:245/45R18 : 直径678mm 外周2050mm
R:275/35R18 : 直径650mm 外周2041mm
タイヤ外形の差=678-650=28mm
この差を大きいと見るか小さいと見るかです。私は個人的に大きいと見ます。
最近のAWD車はトルク配分...続きを読む

Q車のタイヤのことです。車屋さんで新しいタイヤ(特に高いものではない)に替えました。すると、タイヤの表

車のタイヤのことです。車屋さんで新しいタイヤ(特に高いものではない)に替えました。すると、タイヤの表面は黒光りしてるかの様に艶やかでした。

あれは何か吹きかけてコーティングしてあるのでしょうか?
売ってあるタイヤを見てもそんなに黒光りしてなかったような気がして(そんなに注意して見たことはありませんが。)


タイヤがある程度古くなってから、車屋さんとかで磨いたり何かを吹き付けてあの様に、黒光りさせることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンスタンドで手洗い洗車などお願いすると塗ってくれる タイヤ艶出し剤です。
カー用品店でも 近いものが売ってますが 業務用は、強烈です。
あまり回数塗るような物でもありません 市販のタイヤ艶出し剤をスプレーしウエスで拭きしあげる程度で良いでしょう。

メーカー品でなく 安すぎるタイヤ艶出し剤は、タイヤのゴムに良く無く ひび割れが早まります。

MoNoTaROのカー用品コーナーで タイヤWAXなどを見てみればいろいろな種類や業者用が見れます。
価格は、安い商品と 安くない商品が有るので 購入は、MoNoTaROでなくても いいでしょう。

http://www.monotaro.com/s/c-73794/

Qバルブクリアランス調整 カムシャフトリフタ

毎度お世話になります。

バルブクリアランスの調整をしようと考えています。
ネット情報を見る限り、必要な工具はシクネスゲージの他にメガネレンチ、マイナスドライバーと特にSSTは必要ないように見て取れます。
ですがサービスマニュアルを見ると、カムシャフトの引き上げを行う「カムシャフトリフタ」、ロックナットをゆるめる「バルブアジャストレンチ」、アジャストスクリュを回す「バルブレンチ」を使用すると書いてあります。
バルブアジャストレンチはメガネレンチで代用、バルブレンチはドライバーで代用できそうなのですが、カムシャフトリフタは持っていません。

カムシャフトリフタを使わずにクリアランスを規定値に合わせたところで、広すぎNGという結果になり得てしまうのでしょうか。
あるいは、カムシャフトリフタを使わなくてもクリアランスを規定値下限寄りに合わせとけばまぁOKなんじゃない?なんて考えているのですが。

ちなみにエンジンはMC15Eで、1つのカム山がY字のアームを介して2つのバルブを動かすタイプです。
お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基準値下限近く狙いならカムとホルダーとのクリアランス入れても基準値に収まるのでは?
そもそも職人的な感のない素人がやる場合まず数値が揃うことはないので気にしても仕方ないようにも思えます。
じゃあ何のためにやるのかって話になりますけど、笑。

Qタイヤに詳しい方 こんな事あるんですかタイヤ変形

つい最近、運転中やけにハンドルが左に取られるので前輪タイヤをチェックしましたら左タイヤがバイクのタイヤのように丸く変形してました。空気圧は給油2回に1回はチェックしてもらっていましたのでまちがいはないとおもいますが。ちなみにタイヤはトーヨーTEOプラス155/70-12 2011年製 車はスバルプレオです
右前輪も変形はありませんでしたがかなり片ベリしていました。後輪は問題ありませんでしたので前輪のみ交換済みです。

Aベストアンサー

あります、私も一度経験してます。
トレッドのラジアルコードが切れたか?と思います。
私の場合は部分的に切れたようで、急に振動がすると思ったら一部分だけコブのようになりました。
タイヤメーカーの営業さんを通じて不良品だから交換するように要求しましたが玉砕しました。
もう交換してしまったのでは遅いかと思いますが、一応メーカーに問い合わせたらいかがですか?

Q車のタイヤについて 友人でホンダ オデッセイRB1に乗っていて現在225/45/R18のタイヤを履

車のタイヤについて

友人でホンダ オデッセイRB1に乗っていて現在225/45/R18のタイヤを履いているんですが先日タイヤをパンクさせられた?のかは不明ですが2本パンクしておりショックを受けており新しいタイヤを買わないといけないんですが18インチは金額が高い為安いタイヤを買いたいのですがどのサイズのタイヤまでOKですか?

Aベストアンサー

サイズの合わないタイヤは危険を招きますので、安価な海外製品をご利用になった方がまだよくありませんかね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4+225%EF%BC%8F45r18/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報