デミオDJ5FSXDツーリングですがタイヤサイズ185-60R16は変更無でホイールを純正の5.5Jx16インセット40を6.5Jx16インセット38又は6.5Jx16インセット45にした場合、現在フェンダーからタイヤサイドウォールまで10mmクリアランスが有ります。変更後はそれぞれどの位に変わりますかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• kaitaiya様ご回答有難うございます。ホイールの変化は色々調べていたら解ったのですが、タイヤサイドがホイールで広がる分どの位タイヤサイドが変化するのか解らなかったので、その事での質問です。説明不足ですみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>補足コメント

その質問の書き方だったら10人が10人、No.1さんと同様の回答を書くでしょうね。

>タイヤサイドがホイールで広がる分

タイヤ幅はほとんど変化無いと思います。タイヤの銘柄(形状)によっても変わりますが。
適正幅上限を著しく超えるホイールを嵌める、通称「引っ張り」になるとタイヤも広がりますが、その場合はホイールの方が出っ張るでしょう。
185/60R16は6.5までが許容サイズです。

どちらにしてもクリアランス11mmの現状なら履けるホイールは後者のインセット45の方だけになるでしょう。
    • 0

ホイールのサイズはインチです。

(1インチ=約25.4mm)
インセットが同じならホイール幅の増加分は内側/外側で等分されます。(約13mmずつ広がる)

今回の例でのタイヤ側面、というよりもホイールのリムでの数字ですが、

6.5Jx16インセット38にした場合、  外側が約15mm 内側が約11mm それぞれ広がります。

6.5Jx16インセット45にした場合、  外側が約8mm 内側が約18mm それぞれ広がります。
    • 0