プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の物の言い方がキツくて
悩んでます。
知り合いからも「あなたのお母さん、物の言い方がキツいね」と
言われました。

この前は、私と母親でスーパーに
買い物してましたが、
スーパーの店員さんが、値段の打ち間違いをして、それに気がついた母親は、「表示されてる値段と違うじゃないの!!何で間違ってるの!!」と
凄い剣幕で怒鳴ってました。
店員さんは、びっくりして
怯えてました。
こういうことは、何度かありました。
何度も父親と私とで注意するのですが、
本人は、悪びれた素振りもなく、
反省してません。

やはり、何度も注意しても、
直らない場合は、
無理なのでしょうか?

A 回答 (9件)

これね、最終的にあなた自身にもふりかかる問題ですよ。



僕昔付き合っていた彼女のお母さんが口が悪くて本当にいやでした。

「馬鹿は嫌いよ。」「馬鹿は嫌い。」「世の中はお金なの。」とか人から物をもらっても「ありがとう。」がいえない残念な人でした。

母をみて娘は育つといいます。案の定彼女は口が悪く思いやりのない女性でした。

ですから、結婚したい気持ちなど毛頭生まれるわけがなく別れました。

ですから、遅くないことはないと思いますが。なかなか性格を治す事は難しいですが、「お母さんのその言い方が私は本当に辛いと」

お話してみてください。それ以外しかないかも知れません。

あなた自身に問題が振りかからないことを心配します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(^^ )

母をみて娘は育つ、初耳です。
的を得ていて、納得しました。
私自身、母親の姿を見て育ってるので、性格からして冷たくて思いやりがありません。
お母さんに「言い方が辛い」と
言ってみます。

お礼日時:2016/03/14 01:38

お母さんは何度も注意されいるから、その腹いせで自分が注意できるときが来たら


ここぞとばかり攻め込んでいるんでしょう。
簡単に言えば普段、自分がキツく言われているからですよ。
それと自分では、そんな間違いはしないと思うんでしょうから、意外と仕事できる人かもしれませんね。
でも、自分が余分に金払うんだったら他のお客さんのためにも、そこは怒ってもらいたいですね。そういう一握りの人がいてくれるのは、ある意味では貴重な人材ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(^^ )

確かに、攻め込んでくるとき
あります。

お礼日時:2016/03/14 01:33

きつい言い方になるのはお母さんがいっぱいいっぱいで心に余裕がないから。



きっといろいろなことを抱え込んでいるのだと思います。

そういう人は自分自身をすごく責めています。

自分を責めるスペースがなくなると、他人を責めます。

たとえば、あなたが乗ろうとしている電車の時間がせまって走っているのに、おばあさんが現れて道をきかれたら、優しくできないでしょ。

それと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(^^ )

確かに、心に余裕は無いと
思います。
母親も色々と苦労してきた
みたいなので。

お礼日時:2016/03/14 01:32

そういう態度を取る事で、誰かいい気分になるのかな?そこを考えた事はあるのかな?


あっちこっちで人にキツイ言い方をして嫌われていくお母さんを見るのが辛い。人にイヤな思いをさせて平気なお母さんを尊敬できない。恥ずかしい。
こんな感じで言ってみては?
自分のお母さんが他人に悪く言われるのは、子供として辛いですね。それはお父様も同じだと思います。自分の妻が大したことでもないのに人様を攻撃している様を見て、愛しいと思うのは無理です。あなたや夫を守る為に誰かを攻撃しているのであれば別ですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(^^ )

尊敬出来ない、恥ずかしいと
言ってみます。
言ってみないと分からないですね。

お礼日時:2016/03/14 01:30

いまさら性格はかわらない。

常に自分は正しいと考えている人に多い行動です。子供に注意されれば、なおさらヒステリになるのでは。
友人も彼方は違う性格なのでびっくりしたのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(^^ )

性格は変わらないですね‥

お礼日時:2016/03/14 01:28

あなたも同じ言い方してあげればいい


文句言ってきたらいつもこういう言い方してるんだ、と
直さなければ止めない、と
その年まで直ってないなら嫌がらせしてでも無理矢理直さないと
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます

わかりました。
無理矢理に直すように
してみます。

お礼日時:2016/03/04 09:35

>無理なのでしょうか?


ですね しょうがない人と
そう割り切ってたほうが疲れませんでしょう

打算とか融通のきかない・・ある意味
損得勘定が出来ない、単純な方に多いような気がします。

こういう人は裏表がないから、案外ホントは操縦しやすいんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます

確かに、母親は性格的に
裏表がないのですが、
頑固者なんです。

裏表がないと操縦しやすいんですね。初耳です。
頑張って操縦してみようかな。

お礼日時:2016/03/04 09:06

うちの母もそうでしたよ。

家族で諭しました。
冷静に話せば済む事。相手も人間なので嫌だと思えば嫌がらせをしたいと思わないとは限らないなど。口に気をつける事は自分が嫌な目に合わない為だと。そうしたら少しずつ気をつけるようになり、自分が変われば相手も変わると気付いたのか今は本当に変わりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます

家族全員で説得してみます。
頑張ってみます

お礼日時:2016/03/04 09:03

お父さんと一緒に注意しても性格って簡単には修正できないと思いますが。



もし可能なら
お父さんに相談して
お母さんに心理カウンセリングに通って貰うのはどうでしょう?

カウンセラーから
お母さんを取り巻く周囲の感情にお母さん自身が気づくキッカケになりますし
感情のコントロール方法をアドバイスして貰えるので少しずつ良い方向へ変化し始める可能性があります。

お母さんの良い部分は消えずに
キレやすい部分をコントロールできるようになれば
家族もハラハラすることなく穏やかに過ごせるようになりますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます
お父さんに頼んで、
心理カウンセリングに
通ってみます

お礼日時:2016/03/04 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています