OCN光で最大124,800円おトク!

一泊二日で古川駅から新幹線で東京方面にいきます。
古川駅にパーク&ライドがあると聞いたのですが、場所がネット上でも見当たらず、
一度は、駅周辺を探してみたのですが、分からなくて
少し離れたところに住んでいるので確認がとれなくて困っています。

場所を教えていただきたいのと、
また、びゅうや古川駅以外で購入した券でも(私は、JTBです)利用できるのか教えてください。

A 回答 (2件)

前回の補足を兼ねて回答をします。

古川駅のパーク&ライドは駅の駐車場以外に委託販売をお願いしているJRバスの営業所、JR貨物の駅駐車場を提供しており、ここで購入された方か付近の古川駅が管理する地区指導駅、業務委託駅、簡易委託駅での「びゅープラザ」購入された方が対象となります。

古川駅の地区指導駅は石巻駅、小牛田駅、鳴子温泉駅、くりこま高原駅ですのでここの「びゅープラザ」でしたら利用は可能でした。
    • 0

JRの全線踏破者であり、鉄道サークルで学生等を中心に指導していますので回答をします。

東北新幹線、陸羽線の古川駅でしたらパーク&ライドの利用はできますが、ここの利用条件の一つにJR東日本の旅客駅、JRバスの営業所等の「びゅープラザ」での乗車券、宿泊券の商品の購入者に限定され、貴方の場合は「JTB」等の旅行会社の依頼分の商品ですので対象にはなりません。

パーク&ライドの利用条件は上記の条件を満たし、対象となる期間の駐車場を提供する制度であり、先着順に受け付けを行います。以前は旅行会社に委託販売の形態で対象となる鉄道、バス等の会社のチケット販売をしていましたが、これ等は現在は制限され、鉄道、バス等の会社から直にできる宿泊所等ができた事からこの様になりました。

同様に旅行会社でもJR、私鉄、第三セクター鉄道等の乗車券、指定券等は宿泊券が伴わない限り発券はしませんし、対象金額に応じた手数料を頂いております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
今回は使えないようですね、
助かりました!