アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からカタナが好きで他にもバイクが2台あるので諦めていましたが値段の手頃な750カタナを見つけたので買おうと思います。あの形が好きなので排気量や性能は問わないのですが友人には750カタナは面白くないと言われたのですが実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

約10年前に750カタナの1型に乗ってました。

1100のハンドルが付いてましたが、ツーリングオンリーで使っても意外に疲労感は少なかったです。
燃費は高速を含めたツーリングで22キロ/リットルぐらいでした。

スタイルは最高に良かったのですが、エンジン、ホイールに錆が発生しやすく、左サイドカバにあるチョークノブがすぐに戻ってしまうのが難点でした。あと、
ハンドルロックがドイツの「ナイマン」製別体式で、右側へフルロック状態でないと作動しないのが何となく不便でした。

リヤホイールの径が18インチで1100ccと外観上の相違点ではなかったかと記憶してます。

私的には750カタナは走りは別として、「所有欲」を満たす、すばらしいバイクだったと思っています。

ゼヒご購入を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程、車検丸2年付で13万円という格安で個人売買で入手しました。husqvarnaさんと同じ1型で1100仕様です。性能よりもあのカタチが昔から大好きで本当は7年前の限定解除の時に購入する予定でしたがその時はいいタマがなくそのあとも機会も逃し今までかかってしまいましたがやっと念願のカタナに乗れます!他にGPZ1000RXも7年乗っているので維持費の関係で割安な750カタナにしましたが乗ってみて更に好きになればRXも売るつもりです。

お礼日時:2004/07/11 02:30

カタナ750(1)型にのってました。


主観ですがカタナは面白いですよ。
そりゃ今時のバイクと比べて峠走れば負けますしブレーキはあんまり効かないし重いし・・・あ、あれ?
私のカタナは電装系が弱くよくヒューズが飛んでたのとエンジン壊れて乗せ替えする羽目になりましたが、古いバイクのサガですね。問題はそれなりに出てくると思います。
ただ、ツーリングにいっても色んな人に話し掛けられましたし空冷とはいえ長距離もこなしますしバイクの上で寝る事もできますし私の中では#4さんと同じく「所有欲」を満たしてくれ「操っている喜び」を感じさせてくれた思い出マシンです。
※ 私ももちろん1100ハンドル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日納車でした!程度は年式相応でしたがヨシムラのマフラーと車検2年ついて格安で入手できたので大満足です。
15年間ずっと欲しかったバイクなので気長に直していくつもりです。私のも1100ハンドル仕様なんですが180cmの私が乗ると想像していたのと違い意外と楽ですね。ブレーキも想像よりは止まりましたしクラッチの重さも車重ももう1台のGPZ1000RXに比べると軽かったです(笑)
皆さんがいうように所有する喜びと操る喜びを感じさせてくれる素晴らしいバイクです。デザイン、性能共最高のバイクですね。今夜は興奮して寝れそうにありません(笑)

お礼日時:2004/07/13 00:50

以前私もカタナ(250ですけど)に乗ってました。

お友達がどのあたりを指して面白くないと言われたのかわかりませんが、ハンス・ムートのあのデザインは二輪の歴史に残る傑作だと思っています。ビキニカウルも思いのほか効果的なので、ロングツーリングには向いているのではないでしょうか。
生産中止になってからずいぶん経つのに、未だにあなたのように購入を考える人がいること自体が、「面白い」バイクだと思いませんか?
※ポルシェの横に並べても存在感負けしない、って言ったら言い過ぎでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。あの形にひかれて当時限定解除したのですから。当時は1100は高く、割安な750はボロボロのしかなく第2候補のRXを買いました。性能だけなら今のバイクの方がいいですが思い入れがある分好きですね。車検付き2台になりますが購入価格を安く抑えられる分余裕ができそうです。

お礼日時:2004/07/09 09:33

面白いも面白くないも、いったい何を以って判断するのでしょうね?


イレブンがあるのに750じゃ面白くないとか、運転してみてちっともエキサイトしなかったとか、トラクターハンドルにバイザー無しじゃ面白くないとか。。

私は面白いと思いますよ、カタナ。あのスタイルを所有するだけで面白い。是非巨大なタンクに張り付いてみて下さい。

そういう私はシャフトドライブの650Gの方が好みですけど。マニアックでしょ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに1100と750値段が変わらなければ私も1100を買うと思いますが無理して値段が倍違う1100を買うより割安な750を買い、無理なく趣味のバイクを楽しみたいですね。耕運機ハンドルは見た目は悪いですが乗りやすいそうです。購入したら3台所有(RXとDT)になり維持が大変そうですがわくわくしますね。650は私も好きです!

お礼日時:2004/07/09 01:03

こん**わ



 他人は他人、自分は自分です。
 好きな物に乗っていれば楽しくないことでも楽しいものです
 その人はきっとカタナが好きではなかったんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分にとっては1100でも750でもカタナであればいいのです。ただ、250や400は嫌ですが(笑)かえって750の方が悲しい歴史があるのでその分思い入れがあり好きですね。7年前に買ったGPZ1000RXが修理や改造で愛着がわき手離せないので諦めていましたがうまくいけば10万前後で個人売買で買えそうです!

お礼日時:2004/07/09 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!