去年1月に腹膜炎併発の虫垂炎で開腹手術し、約2週間入院しました。

アラフィフなので、がん保険の加入を考えてますが、1年前に入院手術の履歴があると加入は無理でしょうか?

がん保険でなくても保険加入は退院後3年以上というのが多いみたいで・・・。
唯一、今加入出来そうなのは県民共済くらいかも。

数年前に保険の見直しをして、死亡保障・医療保険に加入してます。
2人に1人ががんになる時代ですので、小さいのでも良いので加入を考えてます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

手術入院が、ガンとは関係ないので、条件付きで


加入できる可能性が充分あります。

例えば、腹膜炎併発の虫垂炎に関する治療や入院だけが不担保
であったり、加入2年未満は一部不担保という意味です。

>2人に1人ががんになる時代ですので、小さいのでも良いので加入を考えてます。
おしゃる通りです。
10年程前に保険会社の人と話したのですが、がん保険の需要は
益々増加し、保険料も上昇すると予想していました。
お客様に有利すぎるガン保険は販売停止にもなっているそうです。

複数社に打診して、確認する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

早速、保険の無料相談に行って来ました。
虫垂炎はガンではないので、大丈夫との事でした。
見積を幾つか貰ったので、早目に検討したいと思います。

お礼日時:2016/03/07 15:23

セールスは大丈夫ですよ何て言うことが多いです。

でも実際に保険金が支払われる時に手術をした事実を隠していたなどと難癖をつけて1円も払わないことがよく行われています。自己申告でウソを書いたのだから貴方の責任だと言うことになります。
 その点はしっかり確認して入った方が良いと思います。
 まあ県民共済ならそんなアコギな事はしないと思いますが、しっかりと確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

いざ!の時に支払われないと一番困るので、保険の無料相談に行って聞いて来ました。
大丈夫なようです。

お礼日時:2016/03/07 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q虫垂炎の手術・・・医療保険の申請について。

先日、虫垂炎の手術をしました。
4段階の4まで進んでいて(破裂寸前だったそうです)、腹膜炎も併発していました。
切開して手術し、ドレーンも入れましたが、
1週間ほどで退院しました。
医療保険の手続きの用紙を主治医に書いてもらったのですが、
病名は「急性虫垂炎」で「腹膜炎」とは書かれてありません。(手術前の診断書には両方書かれていました。)
説明には、虫垂切除とあり、ドレーンを入れたことは書かれていないのですが、
保険によっては給付金が変わってくるのでしょうか?

http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/lifeins0109.htm
↑のページを偶然見つけ、気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。
当然のことながら、ご加入の保険によって給付内容が異なるかとは思いますが、一般的な入院関係特約(「疾病」という名前の入っている特約です。)では虫垂切除術が入院給付金日額の10倍で腹膜炎手術が同じく20倍相当額の金額が手術給付金となっております。

まだお手元に保険会社からもらった「しおり」がありましたら、別表という形で記載されているかと思います。いずれにせよ一度保険会社にお尋ねになった方が無難かと思いますよ。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q生命保険の新加入は無理でしょうか?

現在、13年継続加入中の生命保険があります。
契約内容が古いものなので、そろそろ見直しをと考え
保険会社に問い合わせました。

ところが、数年前『 甲状腺微小乳頭がん 』の診断を受け
現在も経過観察を続けている為、保険の見直しすらできない、
と保険会社に断られてしまいました。
この『 甲状腺微小乳頭がん 』というのが少し特殊なもので、
”がん”という病名がつきながらも、手術の必要すらない、
一生経過観察で終える可能性もあるという特殊なものなんです。
勿論、日常生活に支障をきたすような病気でもありません、。
なのに、保険契約内容の見直しすらできない、
一生手薄い保証の生命保険に、毎月1万円の保険料を
支払い続けていかなければならないかと思うと、何だかショックです。

できることなら、今の保険を解約して、
新しい保険に新加入したいと考えています。
やはり『 がん 』と診断されたら
新しく保険に加入することは難しいのでしょうか?
よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

保険加入の可否については前の方のおっしゃるように各社それぞれの規定があるので何とも言えませんが、加入したいと思う各社に相談してみるのが良いと思います。
(事前に加入できるか否か調べてもらえる筈です)

会社によっては謝絶(お断り)の場合もありますが、もしかしたら保険料が割り増しになったり その病気にだけは保障がつかない(部位不担保)条件で加入できるかも知れません。

もしも加入することが出来たらその時点で今までの保険を解約(又は解約しなくても払い込みを止めて、保障を残す‥という事も出来る場合がありますので相談してみると良いでしょう)した方が良いと思います。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q日帰り入院 1泊2日入院での給付金について

わたくしの主人が近日尿管結石約1.9mmを体外衝撃波結石破砕術にて除去する予定です。
大体手術は平日ですよね。主人は仕事に穴を開けたくないので日帰り手術を希望です。そこで、加入中のM生命の証券を見たところ「1泊2日入院」から10.000円とあります。
と、いうことは日帰りの場合は10.000円の支給はないですよね。
そうなると「手術給付金」も出ないのでしょうか??
日帰りとはいえ、大きな石の除去には7万円の手術費用がかかります。だったら1泊したほうが10.000円+手術給付金がいただけて家系的にはすごく助かるのですが・・・詳しい方、給付金について教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

衝撃波による結石破砕術の手術給付金は入院日額の20倍になります。
この辺りは民間生保であれば各社共通だと思われます。
但し、施術の開始日から60日の間に1回の給付を限度としています。

入院日額1万円であれば20万円の手術給付金が受け取れます。
入院給付金については日帰り入院対応であっても
入院給付金が支払われないケースもあります。

これは、病院側が入院扱いで手術するのか
または、外来扱いで手術するのかの差になります。
外来扱いで手術した場合は日帰り入院対応であっても
入院給付金は支払われませんのでご注意下さい。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q入院一日から給付される特約を付けたすぐの入院

私の入っている生命保険は入院5日からしか給付されない為一日から入院費が出る特約を3ヶ月くらい前に付けました。生命保険自体は5年前から同じところに加入しています。
職場の先輩が婦人科系の病気で3日間入院したのがきっかけで私も一日から入院費が出る特約を付けました。
昨日痔の手術が急に決まり来週、4日間の入院することになりました。
特約を付けたばかりですぐ短期の入院っていうのは疑われはしないでしょうか?きちんと貰えるものでしょうか?
入っているのは県民共済です。

Aベストアンサー

特約付加の時点で、痔の症状があった(加療)にもかかわらず、そのことを告知していなければ「告知義務違反」となり、給付金(入院・手術等)は給付されないと思います。
さらには、告知義務違反で契約解除となる可能性もあります。

付加時点で症状がなかったのであれば、問題はないと思います。

いずれにしても、保険会社が病院に行って、調査をしてからの支払い可否の決定に至ると思います

以上、民保の場合の通常の事例です

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q夫の生命保険保険等加入について(現在未加入、長文です)

結婚を機に今まで任意保険にまったく未加入だった
夫に保険に入ってもらおうかと考えましたが、現在
資産が5000万以上あるため、何かあったらこれで大
丈夫だろうといわれました。
ただ、このほとんどが株等なのと、現在持ち家がない事、
子供はいなく今後その予定がないので相続等を考えると
不安があります。

また、自分がパート勤めなので、夫が病気で働けな
くなったりしたときなど備え(入院や手術等は貯金で
十分カバーできるので健康保険の障害年金のような保険)
で、保険料が高額でなければ加入しても良いかなと夫は
言います。

一般的に考えてこれは何も保険に入らなくてもよい
状況なのでしょうか。また、もし入るとしたらどの
ような保険が適切でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、死亡保障保険には絶対に加入しなければならない必然性は低いと思います。けれども、保険というのは「安心」を得る心情的なものでもあるので、あったほうがより望ましいは間違いありません。
有価証券は将来価値が不明なので、いざという時の生活保障としては確実性が欠けていますし、持ち家の維持には別途お金が必要なのも事実です。ローンを組んだ場合では死亡時にはローン残債が免除されるローン保険に加入するものなので(団信と呼ばれる)保険自体は必要ないですが、一括で払ったりするのであればその分、生活保障原資としての資産は減少します。

相続については子供のあるなしに関係なく妻の場合、1億6000万までの夫の相続資産は非課税なので心配はないでしょうが、現状のような状況で保険を用意するとなれば、終身保険が良いと思われます。
掛け金は掛け捨て保険に比べて高いですが、これは将来の貯蓄的なものとして考えれば良いでしょう。介護に応用も可能です。
もし可能であれば、ガンなど高額な医療がかかる可能性があり資産を食い潰してしまいかねない病気に対する備えにもなる「特定疾病保障」型の終身保険のほうがより適合しているかと思います。
特定疾病保障(3大成人病保険)については各社とも扱っています。特約としての取り扱いや定期保険型しかなかったりと色々ですが、単品販売は外資系、損保系、通販系などで扱っています。商品については以下のURを参照して下さい。割高ではありますが、それだけの価値はあります。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/kazunasemi/insu/type/19.html
安いものなら加入してもよい、とご主人さんが言ってくれたのなら、損保の所得保障保険なども良いでしょう。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9620.htm
ご参考までに。

まず、死亡保障保険には絶対に加入しなければならない必然性は低いと思います。けれども、保険というのは「安心」を得る心情的なものでもあるので、あったほうがより望ましいは間違いありません。
有価証券は将来価値が不明なので、いざという時の生活保障としては確実性が欠けていますし、持ち家の維持には別途お金が必要なのも事実です。ローンを組んだ場合では死亡時にはローン残債が免除されるローン保険に加入するものなので(団信と呼ばれる)保険自体は必要ないですが、一括で払ったりするのであればその...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報