人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1年半振りに制服貸与の企業で働くことになりました。
更衣室は人数の割に狭そうですが、早目に行くのは難しいので
多分着替える前より5分くらいしか早く行かないつもりです。
(15分前到着、着替え終えて部署に10分前に到着予定)

私は着替えるのが遅いと以前から感じていました。
素早く着替えるポイントはありますか?
パッと脱いでパッと着るのが早そうですが、誰かが更衣室に
いると恥ずかしくて隠しがちになってしまいます。
着て行く服なども関係あるでしょうか?

私はパンツスタイルが私服ですが、制服のためにストッキングは
履いて通勤するつもりです。
私服は前開きのシャツが多いですが、制服になったらTシャツなどを
着て行こうかとも思っています。

くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

制服って白いブラウスにベスト&タイトスカートの普通のOLスタイルですか?

中に短めのスリップを一枚着ていれば、途中で誰かが入ってきても、そんなに恥ずかしくはないと思いますけど・・・それでも恥ずかしかったら、(学生みたいですが)タンクトップを中に着ていくという方法もあります。

私は遅刻しそうな日は、会社で使う白いブラウスの上にカーディガンを羽織るスタイルで出勤してました。更衣室では、ベストを着てスカートを変えるだけなので、1分です。恐ろしく早いと皆に言われてました。

Tシャツって脱ぐとき、髪型も壊れそうだし、ファンデーションや口紅がつきそうじゃないですか? なんて思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

今は汗が気になるので、半袖のインナーを着ています。でも制服になると、袖の部分が透けてしまうので
着ることができませんが、袖のないものなら平気ですね(^^) 私服時のワキの汗は気になるけど・・・

冬はコートがあるので、制服のブラウスを着ていくのもいいですね(^^)

ありがとうございました。

ふうむ、そういう悩みもあるんですね。

やっぱり準備に尽きるのではないかと思います。

制服は前日に脱いでロッカーにしまいますよね。
脱いでから、きちんと畳んでorハンガーにかけておきます。
畳む場合は、次に着る順番を上に、重ねておきます。
できればハンガーはジャケット、シャツ、スカートと、
別にしておいた方がいいでしょう。
同じハンガーでひとつにしてしまうと、必然的にジャケットが上になります。
ジャケットを羽織るのは最後でしょうから、着る順番からすると、逆ですよね。
小物もしっかりと収納して、使いやすくまとめておきます。

脱ぎ着する順番を決めておく。
まず、当日の着ている服装をチェックします。
服の特性と、これを脱ぐにはどうしているかを考えます。
例えばYシャツを着て行ったとします。
すると留める時には両手は必須かもしれませんが、
外す時には他のこともできるかもしれないし、
両手でやってスピードをあげることもできるかもしれない。
…ちょっと細かいですね。(笑)
どうやって脱いだら早くてはずかしくないか、
考えておくと良いと思います。

少なくとも、着る順番を決めておいて継続すると、
習慣化します。するとスピードは上がるはずです。

会社まで&会社から帰る時の服装を制限することって、
女性ではあまり考えられないと思うんですね。
でも、通勤中にちょっと考えておけば、十分対応できるかと。
あとは、行く時間帯にいそうな人と、あなたの着替えに使える空間を把握する。

…かな。
細かくて、ここまで考えると疲れてしまうかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今までは準備万端で着替え始めていましたし、順番も同じですが、やはり同時に1つのことしかしていない
ところが遅れの原因かもしれませんね。
頑張ってみます。

こんばんは。

看護師をしています。
私は学生時代から、着替えだけは早いとほめられてました…
Tシャツにジーパンで通勤してましたが、もちろんストッキングははいていきます。
着替えの動作の順番はおのずと決まっていきます。
私の場合…
Tシャツを脱ぎながら靴をぬぐ
白衣(ワンピース)をかぶる
ジーパンを脱ぐ
ワンピースのジッパーをあげながらナースサンダルをはく
キャップをかぶる
終了

といった感じです。コツは~やりながらでもできる~をやる…といった事でしょうか。

あんまり自慢にならないですね…参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同時に複数の動作を行うということですね。不器用な私には慣れるまでが時間がかかりそう・・・
つまり私は1つのことしかやっていないですね(^^;

こんばんは。

私は制服を着替えるのが早いです。
この質問を読んで色々考えました。

私は周りより着替えるのが早すぎるので
なんか忘れてないかとか、ロッカーが汚いのかとか
色々考えたこともあるんです。

いつも一緒になる友達は逆に遅いのですが
その違いを考えると

私はジーパンで通勤するのがほとんどです。
上はTシャツやキャミなどで。

友達もジーパンが多いのですが違いはたたみ方でした。

私はたたんでロッカーの棚におくのですが
友達は一つ一つハンガーに掛けていました。

私はしわ担ってほしくない素材やスカート以外は
ハンガーに掛けずにタンスにしまうようにたたんでおいているのです。

パンストも厚いと思いますので素足で行かれるときは
整復のスカートをパンツの上にはき
ズボンを脱いでからパンストをはく。というようにすれば恥ずかしくもないんじゃないですか?

参考になれば幸いです^^
    • 1
この回答へのお礼

私も正にハンガーにかけていましたね。特に夏は汗をかいた私服をロッカー内で乾かすつもりで掛けて
いました。
パンストは暑いですが、汗をかいた足に履くのは時間がかかるかな、と思いまして・・・
素足にサンダルも勇気がいりますしね(^^;