アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、年度が変わるこの時期
気持ちがモヤモヤします。
特に仕事に関して不安でいっぱいになります。
今まで普通にやっていた事、全て変に意識し過ぎて。。
まだ起きてない先の事ばかり考えて不安でいっぱいになりお腹に力が入らず気持ちがざわつきます。
失敗した事ばかり考えて先に進めません。
特に仕事の前の日は憂鬱になります。
はっきり言って自分に自信がありません。
気にし過ぎでしょうが
もっと楽に生きられる方法はないでしょうかね。

質問者からの補足コメント

  • 現在は接客業で対人恐怖症と吃音が少しあります。

      補足日時:2016/03/04 11:44

A 回答 (4件)

対人恐怖症とキツオンがある状態で接客のお仕事をするのは辛いですよね。


辛い状態を克服しようという意志で接客のお仕事を選んだんでしょうか?

予期不安もかなりあるようですから、精神疲労は激しいと思いますよ。

頑張りすぎていませんか?

立ち止まって、辛い自分の味方になってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と自分自身に声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極度に人の目に気にし過ぎるんでしょうね。。
失敗した自分を責めてばかり
いました。
色々とアドバイス有難うございます。

お礼日時:2016/03/04 19:05

有ります!


戦国時代小説を読みなさい。
この時代に生き抜いた人の物語を読めば治るよ
お勧めは「竹中半兵衛」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹中半兵衛ですか。。
時間があれば読んでみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2016/03/04 13:27

春に不安定になるのは、当然です。

そういう季節ですんで。楽に生きる方法なんてどこにもありませんw
誰しも悩んでいるのです。

自信がない、これできない、あれできない、、、そんな自分を自分で受け入れるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無茶苦茶、神経質なとことイイ加減なことがあります。
本当の自分が分からなくなります。
とりあえず出来る事をやっていきたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2016/03/04 13:26

季節の変わり目で、私も心身共に不安定になります。

季節うつということもあるとおもいます。マイドキュメントそうですが、3月過ぎころになると安定してくるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり季節の変わり目なんでしょうかね。。2月からずっと思わしくないです。
耐えるだけですか。
有難うございます。

お礼日時:2016/03/04 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!