親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

焦っています、厳しいご意見でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

私は現在大学一年で、彼は3歳年上です。
彼とは高速バスと新幹線を使って3時間ほどの遠距離恋愛で、もうすぐ8ヶ月が経ちます。
月1の頻度で会っていて、LINEも電話も毎日して仲は良かったです。

2日前の夜に電話をしている時、「私達のLINEってもう友達みたいだよね〜」と発言してしまい、彼のことを傷つけてしまったようで、昨日の夜話し合いの途中で一方的に別れを告げられ、LINEとTwitterもブロックされ、電話も着信拒否されました。

私の知り合いが私達より長く付き合っているのに今でも好き好き言い合っている→私達のやり取りはもう友達みたいな感じだよね
という流れの失言でした。
数ヶ月前まではお互いの気持ちを言葉で確認し合っていましたが、付き合いが長くなるにつれLINEでラブラブすることがお互い恥ずかしくなったからです。
会った時はお互いに自然に言葉にしています。

でも私にとっては彼を責めるつもりで言ったものではなく、特に深い意味を持たずの発言でした。
友達同士のようにLINEでしょうもないことでふざけ合える楽しいカップルだよね、というつもりだったんです。
発言の次の日、彼の元気がなかったのでそれを弁解して必死に謝り続けても「恋人に友達みたいって言われて何とも思わないと思う?」と余計に怒らせてしまいました。

前にも同じように言葉のあやで彼を傷つけて一方的に別れを切り出され、必死に謝って引き止めるもあっという間にLINEとツイッターブロック・着信拒否ということがありました。
その時はメールで何度も謝り、何とか許してもらい復縁できました。

彼からしたら、今回で同じことを2度も繰り返されたことも許せないようです。
私にとっても故意的に傷つけようとしたわけではないので、「直すから許して」とも言えません。2回目なので説得力にも欠けていると思います。

必死に連絡を取ろうとしないで彼からの連絡を待つ方がいい、とどこの相談サイトでも言われていますが、彼の性格上これっきりな気がして怖いです。
前回別れた時も私から連絡しまくって復縁できたので…

皆さんから見たらしょうもない別れの理由だと思いますが、私はそれでも彼のことが好きなのでどうにか復縁したいです。
私は今どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• その後、唯一メールだけ送ることができたのでもう一度ちゃんと謝罪し、別れるにしてもせめて電話で話し合いたい旨を伝えました。
    しかし相変わらず拒絶され続け、昨夜「電話してくれるまで待つから」と言ってから返信が来なくなってしまいました。
    前回同様のけんか後に仲直りした際「声を聞いたら気持ちが揺らいだ」と言われたことがあります。
    彼はまたそうなるのが嫌で意地を張って電話してくれないのでしょうか、それとも今度こそ本当に嫌われてしまったのでしょうか…
    電話するのは無理だと思いますか?

A 回答 (4件)

knmszk_5さん こんにちは。

男性です。

先ず最初に。
彼を傷つけてしまったと本当に思っているのならば「真の謝罪」を
しましょう。
先ずはそれからでしょうね。

>「恋人に友達みたいって言われて何とも思わないと思う?」

「言葉足らずで誤解を与えてしまった。」ということをきちんと彼に伝えて。
「真の謝罪」をしましょうよ。

質問文を拝見して感じたのはknmszk_5さんは「自分のための謝罪」を
しているように感じました。

「許して欲しい」「仲直りして楽になりたい」こんな気持ちが先行しての
謝罪のような気がします。

自分のための謝罪なので彼の心に響かないのだと思いますよ。

「言葉のあや」「言葉足らず」なのだろうと思いますが「彼の心を深く
傷つけてしまった。」のは事実でしょう?

「自分のための謝罪」ではなく「彼を傷付けてしまい本当にごめんなさい。」
という「彼に対する謝罪」をしましょう。

また

>私にとっても故意的に傷つけようとしたわけではないので、「直すから許して」
>とも言えません。

故意ではない、意図して傷付けようと思ったわけではないから「こそ」
彼に対しての「真の謝罪」が必要なのではないでしょうか?

>私はそれでも彼のことが好きなのでどうにか復縁したいです。

「許されたい」「復縁したい」「楽になりたい」・・・
自分のための謝罪ではなく「許されなくても仕方がない。彼を傷付けてしまい
本当にごめんなさい。」という気持で「真の謝罪」をして待ちましょう。

今の状態でknmszk_5さんを受け入れるか?拒絶するか?は彼の判断になります。
彼の事が好きならば。
今後もお付き合いを続けて行きたいならば。
彼の判断に委ねるしかないでしょう?

knmszk_5さんだって「私は許されるべき。」「許されて当然」なんて思って
いないでしょう?

「真の謝罪」をして「待つ」しかないのではないでしょうか。

これからも気持ちよく彼と向き合えるように「心を込めて」「真の謝罪」を
しましょう。

辛いでしょうけれども踏ん張りどころです。
    • 1
この回答へのお礼

男性目線からのご意見、大変参考になります。ご回答ありがとうございます。
私の無神経な言動で誤解を与えてしまったこと、それによって傷つけてしまったこと、しかもこれが2度目だということは昨夜何度も謝りました。
文面じゃ気持ちも伝わりにくいと思い電話で謝りたかったのですが、昨日は一日友達と旅行に行っていたので帰宅したら声できちんと謝罪したいとお願いしました。
一度は了承してもらったのですが、やっぱり話したくないと帰宅してから着拒されてしまいました。
確かに「許してほしい」「元に戻りたい」と思ってしまいました。
そのことを含め、彼のこと気持ちを真摯に考え直してもう一度謝罪のメールをしようと思います。
それでもだめだったらそこまでですよね…今できる限りのことは真の謝罪のみでしょうか、頑張ってみます。

なぜ、お父さんのことを聞いたかというと、恋愛って両親との関係がすごく影響しているらしいです。

子供のころにお父さんに愛されたという感覚が薄い人は遠距離恋愛になったり、既婚者を恋愛対象にしてしまうそうなんですが、このことを知ったときはショックと驚きとあきれた感がいりまじっていました。

私が参考にしているブログなのですが、焦りとか不安はよけい悪い状況を作ってしまうようです。
http://ameblo.jp/lovecounselling/theme5-10090878 …
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
そういった説があるのですね。初めて知りました。
特に父からの愛情が薄かったと自覚したことはないですね…特別仲良しということもありませんが。
リンクまでありがとうございます。読ませていただきました。
彼に執着しすぎることはやっぱりよくないですね。自分を客観的に見る必要があると思います。
今はとにかく彼からの返信を静かに待ちたいと思います。

コミュニケーションて「私はこう思う。

」という気持ちを伝えることなんですよね。
彼はただ、怒るだけで話し合おうとしてません。

誤解を解くためにわざわざあなたが説明をしなくちゃならないなんておかしくないですか?

この先ずっとこういう人と一緒にいて幸せになれると思いますか?
分かれてよかったんじゃないですか?

つかぬことを伺いますが、あなたのお父さんもこんな感じの人ですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね…向こうも自分の気持ちを話してくれれば解決しやすいのですが、ひたすら拒絶されるだけで話し合うことすら許されてないので私もどうしたらいいか…。
誤解したのは彼ですが、結果的に傷つけてしまったのは間違いないので弁解して謝罪したいと思ったんです。
ただでさえけんかが多いので、将来的に考えると不安な点もあります。
でも私が彼のことを好きなうちは諦めたくないんです。第三者から見たらかなりしょうもないと思います…ごめんなさい。
父親とはあまり話をするわけではありませんが、特に彼と重なる点はないように思います。

あなたが言いたかった感覚と、彼の受け止めの感覚が、相当違いすぎですね。

長くずっと一緒に生きていくには、つらい感覚差だと思います…
たわいないおしゃべりが、できない…

今は大好きでも、まだまだ若いのだから、彼が本当の相手ではなく、これから出会う人なんですよ、きっと。
お望みの回答ではないけれど、
顔色をうかがうようなお喋りしかできなくなったら、
それは対等なお付き合いではないです。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも何でこんな必死に執着してるんだろう、と思うことはあります。
別れてもっといい人を探せば楽なのも頭ではわかっています。
わかっているつもりなのですが、簡単に切り替えることはできず、やっぱり好きなうちは諦めたくないと思ってしまうんです…( *_* )
私が馬鹿なだけで、ただの依存かもしれません。
アドバイスありがとうございます。
色々と考え直してみたいと思います。