アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、よく街中に幸福の科学やその他の宗教施設がありますが、
1)施設の中では何が行われているか。例えば、教材のようなものを読んで勉強するのか
2)集会などがあった場合は施設で行われるのか。もしくは信者の家を使うのか。
3)集金等はどのように行われるのか
その他、実際に宗教活動をしていた経験がある方で、エピソードがあれば教えていただきたいです。

私はずっと以前にエホバの証人の方たちの集会には参加した事がありますので、それ以外で何かあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

海外で「カルト」と定義されている国内の宗教団体は、幸福の科学のほか創価学会、統一教会、エホバの証人があげられます。



特徴としては、幸福の科学は新しい宗教団体で、特徴は、No.1の方のとおりです。
創価学会は、「創価教育学会」を前身とする日蓮正宗を手本に独自路線を歩んだ団体で、政治活動や営業活動に熱心です。
言論弾圧や大規模な組織的電話盗聴を繰り返していたため、世間から大バッシングを受けました。
現在でも、個人情報の違法入手、電話盗聴、敵対者へのストーカー行為などのスパイ活動に熱心であると、公明党委員長の矢野洵矢氏と政治家・学者らはコメントしています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1205873883 … (著名人の著書)

統一教会は、韓国発祥のキリストを手本に独自路線を歩んだ団体で、お隣の中国からもカルト指定を受けています。
霊感商法が問題となり裁判沙汰になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C …

エホバの証人は、キリストを手本に独自路線を歩んだ団体で、医療拒否を教義に組み込んでいる、人命や健康より教えを優先とする人命軽視の教義のため、批判を受け裁判にもなったことのもあります。
その人命より重い教義自体も2転3転して変更され、何が一番大事なものなのか判断もできません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B …

どの教団も施設内で、集会を開き、自宅では読経やお祈りをしますが、
創価学会であれば、勧誘や公明党投票が宗教活動の一環であったり、仏具や会報誌を複数売りつけて売り上げにしたり、対立者や脱会者などへの諜報活動も「徳を積む平和活動」などと正当化して違法なことに利用されることもあると元幹部らは述べています。
統一教会であれば、訪問販売員としての営業ノルマが、エホバは教団への忠誠心が強いため独自の勉強会や教団主導の裁判のようなものも開催されます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 1

創価学会の集会や会合では、「軍歌」のような雰囲気の歌を合唱します。



「威風堂々の歌」では、

「濁悪の此の世」
「北山南河(京都のこと)は邪宗の都」

と歌っています。
つまり、他宗教を「悪」「邪宗教」と言っています。

(「創価学会公式サイト」の「学会歌」のページや、youtubeで、聴くことができます。)

中国政府は「中国軍が帝国主義からチベットを守る」というウソの大義名分で、チベットを侵略し、
さらには、チベット仏教の根絶をもくろんでいる。
創価学会員は「創価学会が邪宗教から日本を救う」と言っている・・・。

もしかすると、「尖閣諸島問題」のような領土問題に似ているのかもしれない。
中国はおそらく、「大勝利」しか考えていないだろう。

一党独裁なら・・・、
「治安維持法」を復活させ、他宗教者を「思想犯」として弾圧し、投獄することが出来るのかもしれない。
「文化大革命」を起こし、他宗教の仏像などを破壊することが出来るのかもしれない。
「キリシタン狩り」をすることが出来るのかもしれない。

「革命」とは、そういうことを意味しているのかもしれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな歌を歌うなんて知りませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/14 19:19

幸福の科学


https://happy-science.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/14 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!