プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活をやめたいです
顧問がウザすぎて・・・
私は吹奏楽部なのに音符、リズム、譜読み
が分からないし、出来ないです
今中二です
今は1、2年だけで部活をやっているんですけど、私は肺活量が少ないのか、肺がちっちゃいのか知らないけど
合奏に私だけいつも
皆から注意を受けたり、私だけ怒られたり、先生からもめっちゃ、注意を受けたりするんです
確かに注意を受けただけじゃ
はっ?それが?
ってなりますよね?
実際違うんです
皆はちゃんと出来てて、私だけ皆と違って、音量もめちゃ小さいし最悪なんです
だけど
3年生の先輩が九月に部活を引退したら
合ってきてないし、バラバラなんです
私は音量も小さくて、リズムも誰かと一緒か教えてもらわなきゃ分からない
素人なみの下手くそだけど
リズムさえ分かれば
ずっと頑張ってるのに
合奏になったらいつも
顧問からの注意が多いのは私だけ
他の皆は
もうちょっとこうしてな
とかの注意なのに
私だけいつも強く言われるんです
何でそれが出来ひんねん!もう1回!やり直し!
練習があまいねん!どんね練習してるかは知らんけど甘いねん!
と私だけめちゃくちゃ言われます
もう
顧問が怖すぎて部活がやめたいです
吹奏楽部の皆さんになるべく多くの回答をお待ちしています
吹奏楽部ではない皆様からのご回答もお待ちしています
本当にどうしたらいいですか?






それはあなたが下手くそなだけ、もっとちゃんとしてみたら?とか不満に思う回答はなるべく辞めていただけたら嬉しいです


迷っている方は本当に迷っているのですから、現に私は迷っているんです
不満に思うような回答は回答ではないので、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

辞めたいなら辞めれば



以外にどんな答えがあるんだろうね
    • good
    • 0

中高吹奏楽部だった者です。


辞めたいなら辞めていいと思います。
「どんな練習してるか知らないけど」とか言ってる時点で顧問が無責任です。
中学生なら初心者がほとんどですから、先輩がいるとは言え先生もちゃんと教えないと。

どの楽器をやっているのか分かりませんが、吹奏楽や楽器自体が好き、という気持ちが少しでも残っているなら続けて欲しいとは思います。これからも吹奏楽を続ける予定の人間としては。
私は小4から楽器をやっていましたが、楽譜をまともに読めるようになったのは中2の頃です。楽器を始めてから5年近くかかってるんです(笑)
ですから、今の時点で読めないことは気にしなくていいと思います。音楽の教科書を使うなりして自分で勉強すれば読めるようになります。
私も部活が嫌だった時期はあります。中学の時は他のパートの先輩に嫌がらせをされたし、高校では希望の楽器をやれなかった上に先輩は恐いし、土日は9時〜15時まで練習、さらにその後2時間も自主練という名の強制居残りまであるブラック企業みたいな部活で、本当に何度辞めようと思ったか分からないくらい悩みました。
でも中学でも高校でも結局3年間続けました。
そんな環境でも続けられたのは「吹奏楽が好き」という気持ちがあったからだと思います。

質問者さんは顧問が嫌だからというだけで辞めようとしていませんか?
もう精神的に耐えられないなら仕方ないですが、もう少しだけ考えてみて欲しいです。
    • good
    • 0

辞めましょう。

あなたには向いていないようです。時間の無駄です。

もっと自分に合ったものを探しましょう。
    • good
    • 0

>部活をやめたいです


迷ってないですよね?
あなたの気持ちはもう決まっている。

ただ背中を押して欲しいだけですよね?

辞めると言ったら、顧問に何を言われるか、他の部員に何を言われるか、そういうことがあるから「迷ったふり」をしているだけでしょう?
部活なんて辞めたからと言って、高校受験で落とされる訳でもないし、根性なしとみなされるわけでもないから、全然問題ないです。
続けることに価値がある、というけれど、それよりも、部活を続けることで、心が壊れてしまったら、その方が問題。
頑張っても頑張っても頑張っても、認めてもらえないと心って壊れてしまうのですよ。

だから辞めても良いです。

でもひとつだけ。
何でも簡単に辞めるようになってしまったら、それは心を守るための行為ではなく、ただの怠け心でしかないので、本当に一杯一杯になる寸前まできちんと考える事は必要ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!