プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、アメリカに旅行で行くことになりました。

そこでお聞きしたいことがあります。
私は、出生がアメリカのため、日本とアメリカの二重国籍者になります。
アメリカ入国のために、アメリカのパスポートが必要ということで、申請を完了させました。
しかし、7~8年前に家族でハワイに行ったことがあるのですが、その際、アメリカ入国の際にアメリカパスポートを使うことが義務付けられていることを知らず、日本のパスポートで入国しています。

今回、アメリカ入国の際に、このことは問題になるのでしょうか。
もし問題になった際は、このことを説明すべきでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

7~8年前にいらした時は日本のパスポートで入国し、日本のパスポートで出国なさったのですよね?


でしたら、同一人物が同じパスポートで出入国したのでそれでOK。
今回はアメリカ人として入国し、ハワイからアメリカ人として出国するのですから、これも問題ありません。

ただアメリカ入国時、以前日本のパスポートを使って入国したことがあるなど絶対話してはいけません。なぜならアメリカの法律で、アメリカ国民(二重国籍の有無に関わらず)はアメリカのパスポートでアメリカに出入国することが定められているからで、日本のパスポートを使ったことは法律違反をしたことになるからです。

日本出国時は日本人として日本のパスポートを使い、ハワイ入国および出国はアメリカ人としてアメリカのパスポートを使い、日本に戻った時はまた日本人として日本のパスポートを使う。この一連のプロセスを行ってください。アメリカ大使館のQ&Aにもそのように出ています。(以下抜粋)

Q. 子供が二重国籍なのですが、どちらのパスポートを使えばいいですか。

A.アメリカ-日本間を旅行される場合は、日米両方の有効なパスポートが必要です。日本の出入国は日本のパスポートで、アメリカの出入国はアメリカのパスポートを使用してください。二重国籍の方はESTA申請する必要ありません。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj- …
    • good
    • 1

なりません。

というより、ぜんぜん引っかかりません。

前回、質問者様は日本のパスポートでアメリカに入国しているわけですから、アメリカの入国管理システムには「日本のパスポート」として記録が残っているわけです。

今度,アメリカに入国するときはアメリカのパスポートを利用しますので、そもそも履歴がまったくありません。いくらなんでも二重国籍者であることを想定して、日本のバスポート保持者かどうかを検索しているとは思えませんし、アメリカで登録してある名前と、日本のパスポートに記載できる訓令式のローマ字ではすでにスペルが違いますから、そもそも照合することができません。

後は顔写真ですが、そこまでやっているならテロリストをみすみす国内侵入させるわけがないでしょう。ということで、そんな管理はしていないし、していたところでチェックする方法がありませんから、大丈夫です。

ひとつだけ注意するとすれば、アメリカの入国審査時に日本のパスポートを絶対に見せないことです。
    • good
    • 0

まだ日本とアメリカの国籍選択をされていないということですね。


でしたら問題にはあなりません。
万一なるのでしたらあおれはアメリカ入国時ではなくパスポートの発給時です。

、、、と匿名の掲示板でのフォローを読んでも心配な場合はアメリカ大使館に質問しましょう。一番確かな答えが得られます。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!