プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から大学生になるものです、進学先は文系学部(経済)なのですが、
今現在 自分用のデスクトップPCがあります。スペックも良く、問題なく使えるのですが
大学生になるとノートPCというのは必要でしょうか?
予算があまりなく、買わずに済むのであれば買わずに済ませたいのですが・・・
大学は下宿先から徒歩で通える範囲にあるので通学中にPCを触ることはどっち道ないと思います

A 回答 (4件)

出先でレポートを書かなきゃならないとか…


そういうことがなければ、問題ないと思います。

学校や学部、学課によっては、
PC持参で講義を開くこともありますし、
必ず購入する事と、あらかじめ指定されている場合もありますので、
そこに当てはまらなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず購入というのは調べてみる限りなさそうです!
PC室もあるようなので・・・ 家のデスクトップPCで済むことを願いつつ
入学説明会などの説明も聞き、考えてみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/03/04 17:33

私も、今年3回生になる文系の大学生です!



同じく私も入学時に、自分専用のノートパソコンがあったほうが良いと聞いて、ノートパソコンを購入しました。

が、実際は、いまだに学校にパソコンを持っていき使ったことはありません 笑

学校や学部にもよると思いますが、私がパソコンを使うのは、授業で出される課題をする時くらいです!

3、4回生になるとどうなるのか私もまだわかりませんが、家で使えるパソコンがあるのなら、すぐにノートパソコンを買う必要は無いと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!

あまり学校で使うケースはそちらの大学ではないんですね笑

こちらの学校ではPC室を授業で使うこともあるようです・・・
大学生活を送る上で必要に感じてから購入することにしたいと思います

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/04 17:35

学部や教授の方針、授業内容によるでしょう。


どうしても必要であれば入学のしおり等に書いてあるでしょう。
課題で使用するソフトがわかってから用意で十分かと思います。
クラブやサークルの先輩から安く譲ってもらえるかもしれません。
デスクトップPCがあるなら、授業が始まってからで十分間に合います。
大学や授業内容、教授からの指示など情報が出ろそうまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
指示が出るまで待ってみたいと思います
PC二台目を買うとなると損をした気がして・・・
買わずに済むことを願います笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/04 17:37

正直いらないです。


一部大学では必須だとか言われるようですが。

買うならともかく軽くて耐久性があり電池のもちがいいやつがおすすめです。
レポートなんかは、講義中に宿題出た時点で書き込んで、
その場でまとめて授業終わりにでもメールで飛ばせられるので楽なんですけど(家に帰ってから調べて書いてになるから大変で、その場でまとめて終わってしまえばすごーーーーく楽になります。)
いま買うなら絶対タブレットPCですね。とにかく安い、軽い、長持ち。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!