痔になりやすい生活習慣とは?

IHクッキングヒーターについて教えてください

IHクッキングヒーターは
欧米では電磁波基準の関係であまり普及していないと聞きましたが(ネット上でもそのような情報を見かけました)

日本で発売しているのと同じものを
欧米でも使っているんでしょうか?
(大手メーカーが同機種を輸出しているとか・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数年前の情報が主流になる点はお許しを。



[欧米の電気系調理器普及率]
 米国62%、ドイツ73%、EU全体としては80%前後の様子です。
 家庭内の電圧は米国が120V、EUが220Vで、元々EUでは電圧が
 高く、屋内配線工事をしなくても高熱量の電気系調理器具を使える環境が
 整っていたという背景に加えて、(国によって事情は異なりますが)調理用熱源
 に石炭を利用していた時代がベースとしてあり、そこから調理用熱源の転換の動
 きが発生したんですが、その時にガスと電気が同時に競争を始めた観があるんで
 すね。
 で、ガスより電気の方が宅配設備の敷設は色々と楽だったり、第二次大戦終結の
 影響で電気が余っていたり、結果として電気系普及率が上がりました。

[日本から輸出しているか]
 していません。 少なくとも、皆さんが眼にするタイプのものを大量には
 輸出していません。(小型の卓上は若干出ていた様子ですが)
 日本でIHが普及し始めたのは、ここ3~4年の事で、電力会社が電力自由化
 への対抗策として家庭用電気消費量のアップを狙い調理用熱源器具の電化を
 進めたんですが、その時に、当時存在したIHを武器にアプローチを始めた
 ことが発端なんですね。
 その当時(1999年前後)は、メーカーは「IHは売れないから大量に生産でき
 るラインを用意しない。積極的に販売する意欲も持たない」という状況でした
 ので、生産ラインも小規模でした。
 その後、現在のように売れるようになり、電力から色々な働きかけがあったこ
 とを受けて生産量を上げてきましたが、現段階では質・量ともに国内向けを
 視野に入れていますから、外国への輸出までは考えていないでしょう。

[日本と同じ機種を使って居るか]
 同じであり、同じでありません。
 一部のメーカーでは、欧米のIHを参考にしていますから、その点では同じ
 と云えるかも知れません(少なくとも、何らかの影響を受けた商品というか)

[欧米でIHは普及しているか]
 正確な普及率は数年前の時点ではありませんでした。(少なくとも参照する
 に値するようなものは有りませんでした)
 これは、販売台数はわかるんだけども、新規設置(普及率アップ)なのか
 古いIHの更新なのか(普及率横ばい)、IHからラジエントへの変更
 (普及率ダウン)なのか、大規模な範囲で調査していない事が原因です。
 ただし、私個人がバクッっと見た場合には、欧米の主体はラジエントヒータ
 ーだったと考えられます。
 理由ですが、他(簡単に言えば電熱)の物が早くから発売されていたこと
 が原因でしょうね。
 これはもう、戦後直ぐから多く発売されていて、調理熱源電化の時にはそち
 らが導入されました。
 となると、電力会社としてはIHに変えようが変えまいが電気消費量は
 伸びませんから、協力に主導する会社が無かったと。
 (ある国では電力は公社制なので、こういう動きができなかったという面も
  ありますが。)


ざっとみて.....。
確かに、電磁波規制云々という話もあるんですが、IHが商品化された約20
年前には欧米でも電磁波規制は存在しませんでした。 それなのに普及率が
日本のように高そうでないのは、これはもう主導する強力な何かの存在有無
って結論付けて良いでしょうね。


蛇足ですが。
電磁波関係の規制は欧米でも色々出ています。
ただし、「規制=法規制=罰則がある」と捉えると、ちっと間違いかもしれ
ません。
例えば、スウエーデンでは「ガイドライン」で、言い方は悪いですがエコマーク
なんかと同じ「消費者の同行を左右するけども罰則は無い」って段階ですし、ア
メリカでも全米放射線防護委員会ってところの勧告に止まっている様子ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問が中途半端なものでしたのに
分かりやすい回答をありがとうございます!
(御礼が遅くなり申し訳ありません)

普及率の話、なんで海外のデータがないんだろう?と
不思議に思っていたのですが、
その背景がよく分かり、すっきりしました

電磁波についても、スウェーデンでは厳しい!と聞いていたのですが・・・
そういった感覚なんですね・・・

とはいえ、電磁波過敏症のような症候群もあるので
ちょっとびびってしまいます

お礼日時:2004/07/22 23:52

IH調理器が普及しているのは


日本とフランスだけ という話を
いつか 聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

フランスもなんですか・・・
そういったソースが少ないんですよね

お礼日時:2004/07/22 23:53

 元メーカーで輸出用のテレビを設計していた者です。


 日本で発売している物を欧米で売っている訳ではありません。電源電圧も違いますし、何といっても安全の規格が違いますので、同じ物を売るわけにはいきません。
 日本より欧米の方が安全や電波の不要輻射の規格は厳しくなっています。テレビでも非常に厳しい規格になっていたのを覚えています。
 普及していないのは国民性とか何か他の要素もあるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

しかし、なんで日本は安全規格甘いんでしょうね??

お礼日時:2004/07/22 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で購入したIH調理器を海外で使うには?

アメリカに転勤になり、日本で便利に使用していたIH調理器を使用しようと変圧器を購入したのですが作動しません。100V用のIH調理器ですがアメリカで使用する方法を教えてください。

Aベストアンサー

どのような変圧器を購入されたのでしょうか?
IH調理器は通常1200W程度の大容量機器ですので、それに見合った変圧器が必要です(110V→100V 1.5kW以上)。
IH調理器は60Hz仕様でしょうか?

Q海外で 日本製 (IHクッキングヒーター)を使うには?

お世話になります。

現在 海外に住んでるんですが(単相220V適用国)
日本製のIHクッキングヒーター(仕様 単相200V)を
持ち込んだまでは、よかったんですが、

製品のプラグが、三口になっていいます。
しかし 住宅のコンセントの差込口は、日本と同じ二口の形状です。

製品のプラグの部分をばらしてみたところ
黒、白、赤の線があるのですが
この場合 コンセントに合うプラグを買ってきて
どれか2つを繋いで 余った線はそのままにしておく
ということで 使えるようになるのでしょうか?

買ったはいいが取り付けできなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品が4800Wというのはわかりましたが、ご家庭のつなごうとしているソケットにきているのは、何アンペアかわかりますか?テスターがあれば測定して見てください。220V x (電流値) で可能電力数を確認して、もし電流値が少ない場合は、可能電力値が少なくなり、製品がうまく動かないかもしれません。 私の経験からいうと、通常200Vまでと書いてあれば、220Vに差し込んでも動くと思います。(日本製品は上下10%の変動値まで作動するように設計されているものが多い) あとは線を間違わないようにプラグを変えてください。 ただ、念のためにいっておきますが、海外では電圧電流が不安定な国があり(特に後進国)瞬間電圧が異常に高くなるケースがあります。220V地域でも最大で400Vが来ていたという経験があります。そんな場合マイコン制御の電気製品は一発でショートしますので、ステビライザーを使うことをお勧めします。

QIHクッキングヒーターの電磁波について

只今新築を検討中なのですが、IHとガスどちらにしようか迷っています。ガスは料理もおいしく作れるし、初期投資も少なくて済むのですが、光熱費の点ではIHにしてオール電化にした方が安くつくとの事です。でもIH は電磁波の問題があり、まだ出産も考えているし、小さな子供もいるので電磁波の影響が気になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.7、8さんはIH関係の方でしょうか?どうも意図的に回答をはぐらかしているように読めます。
 まず、調理はジュール熱でしているとありますが、それはどうでもいい話で、問題なのはそのジュール熱を発生させるためにIHが発生している電磁波です。

>IHは電磁波というより磁界が主役でその強さは3kWのIHをフルパワーで使い、中心から仰角30度、約30cm離れた所の磁界の強さが29インチテレビの画面から1,3m離れた所と同じ(実測事実)でした。
この程度の強さ、時間を怖がっている人は電気製品のある生活は出来ないかも知れません。
ケータイ、電気カーペット、電気毛布、電車、送電線の下、などの方が遥かに浴びる威力線の量は多いですよ。

この類の話をよく聞きますが、そもそも過去と未来の比較では意味がありません。
電磁波過敏症というのがあります。NO.7さんが挙げられたような機器が発する電磁波で苦しんでいる人は、確実に存在します(頭痛、めまい、動悸、不眠など)。それもどんどん増加してきています。欧州各国では関心が高まっており、病気として認知され公的保障が適用される国もあります。
なおIH以外の機器による影響の具体的な例としては、例えば電気毛布と子どもの悪性腫瘍の発生確率の因果関係は既に報告されています。また、ニワトリの卵の孵化段階で、携帯電話の電源をON・OFFを繰り返していると、卵はほぼ全滅することもわかっています。
IHの電磁波は家電製品の中でも遮蔽の困難な低周波の電磁波が最も強いといわれています。電磁波は分裂の盛んな細胞に強く影響する可能性があり、子供の頭部や胎児は、高さの点からとくに接近しやすく注意が必要です。そして、小さな子どもほど頭蓋骨が薄く、頭が小さいために電磁波が入りこみやすく、大人の脳での熱の発生量を1とすると、10歳の子どもでは2.5倍、5歳の子どもでは4.2倍と低年齢になるほど高くなります。実際に、疫学調査では、2mG、3mG、4mGなどの値で初期流産の増加、小児白血病のリスク、がんの可能性などがあると報告されています。

なお、財団法人家電製品協会では『家電製品から発せられる電磁波(低周波磁界)測定調査』という報告書をまとめています。報告書の前書きには、「近年家電製品の出している低周波磁界について安全性を問う研究が世界各国で行われている。白血病などのがんのリスクを指摘する報告が増えてきたからであり、また世界保健機関(WHO)が2001年に低周波電磁界を『発がんの可能性あり』と分類したことによる」と記されています。が、この報告書は一般には公表されていません。
また、日本環境研究所でも低周波電磁波と小児白血病発症のリスクが高まることを報告しています。ところが文部科学省は、なぜか研究の欠点ばかりあげつらい、研究を打ち切らせています。とくに、調査数からみれば世界3番目の規模に相当するこの研究に対し、「サンプル数の不足による信頼性の問題」を指摘しているのは、理解不能です。何か、見えない力でも働いているのでしょうかね。

 参考として、ネガティブなHPも挙げておきます(宣伝はいくらでも目にするでしょうから)。マイナス面ばかり見てことさら怖がることはないと思いますが、いい面だけではない、という当然のことを忘れてはならないと思います。

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/index.html

NO.7、8さんはIH関係の方でしょうか?どうも意図的に回答をはぐらかしているように読めます。
 まず、調理はジュール熱でしているとありますが、それはどうでもいい話で、問題なのはそのジュール熱を発生させるためにIHが発生している電磁波です。

>IHは電磁波というより磁界が主役でその強さは3kWのIHをフルパワーで使い、中心から仰角30度、約30cm離れた所の磁界の強さが29インチテレビの画面から1,3m離れた所と同じ(実測事実)でした。
この程度の強さ、時間を怖がっている人は電気製品のある生活...続きを読む

QIHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。
電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて
不安に思っていることがあるので教えてください。

私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており
妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。
そして、知人や先生たちからも
「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」
ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が
たくさんあり読みました。

しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を
思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。
でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と
言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが
それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。
IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった
各電気製品の電磁波のグラフだよ。
クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに
電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」
ってずっとずっとずーっと言われました。
私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが
ここで買わないとギクシャクするのもいやだし
「わかりました。IHにします。」
と答えました。
しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を
たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて
夢にも思っていませんでしたので・・・。

そこで、私が考えすぎなのかもしれません。
皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方
おられませんでしょうか?
IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか?

IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく
どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。

よろしくお願いします!!

結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。
電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて
不安に思っていることがあるので教えてください。

私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており
妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。
そして、知人や先生たちからも
「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」
ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が
たくさんあり読みました。

しかし、結婚する...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、家電屋です。
家電屋ですから当然IHの見方をしますので割り引いて読んで戴いても良いですよ(笑。

ところでここの回答者様達の冷静さと知識の確実さには敬服いたします。
質問者さんはIHの健康被害という話を具体的に聞いた事がありますか?
IHから出る磁力線はそのほとんどが鍋に吸収されて最終的にはジュール熱となって調理に用いられます、従って外部に漏れる量は意外と少なく実測によると3キロワットのIHをフルパワーで使ってその中心から30センチ、仰角40度の位置の磁界の強さが29インチテレビの前面1,3メートルの位置とほぼ同じ。

テレビは過去何十年と使ってきてしかも見る時間は毎日数時間、これに比較してIHの30センチ近辺に一日何分居ますかね、妻に聞いたところ一回の調理で5分位かも知れないと言っていました。三度の食事でも15分ですね。参考までに電子レンジとIHは加熱原理は全く異なります。

IHが原因の事故という物は非常に考えにくいのですがガス器具はご存知のように火災、ガス漏れによる中毒、一酸化炭素中毒などが現実に起こっています。更に窒素酸化物、二酸化炭素、水蒸気などの悪影響もあります。普通に考えて家の中にガスを引き込んで火を燃やすと言う事が如何に危険かお分かりでしょう。

またそれとは別に真夏のキッチンの暑さはどうですか、うんざりするほどでは有りませんか。真夏にガスコンロで調理するという事は大き目のファンヒーターを二台燃やしているのとほぼ同じ。考えても見てください、ただでさえ暑いのにファンヒーター二台を部屋で燃やしているのです。又それを冷やすのにエアコンをガンガン回している、何という無駄でしょう。

>IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく
>どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。

IHの欠点と思われている事柄に対して私なりの回答を
1、電気代がかかりそう・・・実際は4人家族で1000円/月位です、しかも夏はガスの暑さがないのでエアコンの電気代が確実に安くなります。
2、契約アンペアを大幅に上げる必要ある、基本料金が心配・・・今は多くの家庭が50アンペア位の契約をしています。IHもこのままでほぼ問題ありません。
3、火力が弱いんじゃあない?・・・トンでもございません!圧倒的にガスよりも強いです。お年寄りには強過ぎるので敢えて弱いのをお勧めするくらいです。
4、古いアルミナベ、、土ナベ、ガラスナベが使えない・・・この程度の事を敢えて欠点と言わなければならないところにガス屋さんの苦悩がうかがえます。しかしアルミの鍋を使いたいならオールメタルタイプがあります。土鍋にもIH用があります、ガラスはハイラジエントヒーターでOK。
5、スルメが焼けない、海苔があぶれない・・・ハイラジエントヒーターでできます、何の問題もありません。
6、中華ナベをあおれない・・・鍋を前後に滑らせれば何も重い物を持ち上げる必要もありません、が実はあおっても問題ないのです。十分な火力があり炒めモードにすれば鍋を置いた瞬間に加熱が復帰しますので何の問題もありません。
7、トロッとしたものが上手に加熱できない・・・これはナベ底のみを過熱するIHの欠点です、まあひとつ位無けりゃあね。
でもインバータ加熱の(中級以上の)IHと高級ナベで実用上は問題ありません。味噌汁、茹で物などは2000円位の安物でも大丈夫です。
このほかテンプラモードで温度管理はお任せ、一味違います。魚も電気ヒータですからとても上手に焼けます。
タイマー機能は煮物に最適、安心して任せられます。

これほどの素晴らしい物がライバルとして出現したら私ならIHの欠点をドンドン宣伝しまくりますね(笑
IHを使っている人には肯定的な人が非常に多く否定的な事を言う人は使った事が無い人に多いです。昔電子レンジがそうでした、全自動洗濯機も同じ道をたどりました、そして今はIHです。

結論ですが使わなけりゃ損ですよ。

こんばんは、家電屋です。
家電屋ですから当然IHの見方をしますので割り引いて読んで戴いても良いですよ(笑。

ところでここの回答者様達の冷静さと知識の確実さには敬服いたします。
質問者さんはIHの健康被害という話を具体的に聞いた事がありますか?
IHから出る磁力線はそのほとんどが鍋に吸収されて最終的にはジュール熱となって調理に用いられます、従って外部に漏れる量は意外と少なく実測によると3キロワットのIHをフルパワーで使ってその中心から30センチ、仰角40度の位置の磁界の強さが29...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qエムエフジーのスーパーラジエントヒーターについて教えてください

マイホームを電化住宅にする予定なのですが、電磁波の心配や余熱調理の利点などから
IHクッキングヒーターの代わりに、エムエフジーのスーパーラジエントヒーターを勧められています。
IHクッキングヒーターは実家で使っていたので、使用感や良い点・悪い点もある程度わかっているつもりです。

スーパーラジエントヒーター、本体価格はIHに比べて高くなりますが、
話を聞くと良さそうなことばかりで・・・
実際に使われている方いらっしゃいますか?使い勝手など教えていただきたいです。
また、電気代はIHクッキングヒーターと比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

エムエフジーのスーパーラジエントヒーターについて、ホームページで拝見いたしました。
見たところでは、東芝のビルトインハイラジエントクッキングヒーターとあまり変わらないと思います。
フレーム等の色が違うだけで同じ仕様の様です。

東芝ビルトインハイラジエントクッキングヒーター
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/builtin/bhp_r46b.htm

個人的には、東芝製の方がなんとなく安心できると思います。

電気代はIHクッキングヒーターの方が、3割位安いです。
また、湯沸かしの時間はIHクッキングヒーターの方が2倍以上早いです。

ヒーターの違いによるコストや調理時間の比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/ih/q_f-j.html

ラジエントヒーターのメリットとしては、鍋の種類を選ばない点だと思います。

電磁波が心配といっても、WHOの見解では『ヒトに対して発がん性があるかもしれない』という分類で、「コーヒー」、「わらび」、「漬け物」と同レベルの危険性とされています。

IHクッキングヒーターから出る電磁波も国際基準を大幅に下回るため、それほど心配する必要はないと思います。

下の参考URLは、IHクッキングヒーターの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/index-j.html

エムエフジーのスーパーラジエントヒーターについて、ホームページで拝見いたしました。
見たところでは、東芝のビルトインハイラジエントクッキングヒーターとあまり変わらないと思います。
フレーム等の色が違うだけで同じ仕様の様です。

東芝ビルトインハイラジエントクッキングヒーター
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/builtin/bhp_r46b.htm

個人的には、東芝製の方がなんとなく安心できると思います。

電気代はIHクッキングヒーターの方が、3割位安いです。
また、湯沸かしの時間はI...続きを読む

Q米国へ食品の持込

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。
過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。
空港や人によって違うものなのでしょうか。
ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。

今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが)
スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。
詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だ...続きを読む

Aベストアンサー

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければOKです。
2つスーツケースをもっている場合、1つだけ空けさせられて
質問されるようなこともあるので、
要するにサンプリング検査なのだと思います。
でも、贈答用にきれいに包装してあるものも、
悲しいことに容赦なくバリバリバリと破られてしまいます。

米国は加工してあるものも含め肉類、生の野菜などは
一切持ち込み禁止です。
カップラーメンやカレーなどは、成分表示に肉エキスと書いてあるので、一切持ち込めません。
係官は日本人が普通に持ち込むものを良く知っています。
カップラーメンやスープ類に肉エキスが入っていることは
だいたい判っていて(あるいは「肉」という漢字を知っていて)
これは何かという問いに「NOT MEAT」と言い張って、
別室行きになった人を知っています。
別室行きになると、入国目的の審査から始まって、
持ち物は全て、チェックされ、待ち時間を含め2時間以上
かかったそうです。
また、ウソをついて持ち込もうとしたということで
最悪、処罰対象です。米国は申告後のウソ発覚には厳しいです。
また、そのように別室行きになった事実は、入国管理システムに
登録されてしまい、次回以降の入国時も
指紋照合で、要注意人物と判定されるそうですから、
カップラーメン、カレーを甘く考えない方が
よろしいかと思います。
肉類の入った食品の持込は全くお勧めできません。

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければO...続きを読む

Q電子レンジやIHが栄養を破壊するって本当ですか?

電子レンジやIHが栄養を破壊するって本当ですか?

以前、オーガニック食品愛好家の集いに参加したことがあるのですが、食品を温めるのに「電子レンジを使っている」と言ったら、「せっかくの栄養がなくなってしまう」と馬鹿にしたように引かれました。
そのあと、どなたかが「温めるならガスで」というので、「ガスコンロはないからIHで…」と答えたら、さらに引かれました。

本当に、電子レンジやIHは栄養をなくしてしまうのでしょうか?
ちなみにその話は、アルコール入りのプロポリスを熱湯で薄め、アルコールを飛ばすという話から始まりました。

Aベストアンサー

食品の栄養素が破壊されるのは、
★その栄養素が熱に弱い物質であること
が必須ですから、たんぱく質のように熱で加熱してしまうほうが吸収が良くなるる栄養素も、たくさんあります。デンプンも非加熱よりも加熱してアルファ化させた方が良いですから、すべての食品の栄養素というわけじゃないです。
★水に溶出しやすい栄養素であること
 茹でる場合は、確かに問題になりますが、その煮出し汁も食べる場合は問題にならないでしょう。ブロッコリーなんかはラップで覆って電子レンジでチンすれば、栄養素を失わなくて済む。
 ブロッコリーの栄養、電子レンジをつかったゆで方と保存法 - 知って得する野菜の活用術 ( http://yasainokatuyoujyutu.blog86.fc2.com/blog-entry-31.html )

 
>アルコール入りのプロポリスを熱湯で薄め、アルコールを飛ばすという話

 アルコールの沸点は確か78℃ですから加熱するだけでどんどん失われる。水が一緒にあればその沸点よりわずかに低い温度で水とともに沸騰して水中からなくなってしまう。プロポリスの有無には全く関係ないです。それよりはプロポリスに含まれている鉛などの有毒成分が溶出するほうが怖い。

 プロポリスは典型的な悪徳商法のネタにされている物質です。

【参考サイト】
プロポリス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9
「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail135.html )

 

食品の栄養素が破壊されるのは、
★その栄養素が熱に弱い物質であること
が必須ですから、たんぱく質のように熱で加熱してしまうほうが吸収が良くなるる栄養素も、たくさんあります。デンプンも非加熱よりも加熱してアルファ化させた方が良いですから、すべての食品の栄養素というわけじゃないです。
★水に溶出しやすい栄養素であること
 茹でる場合は、確かに問題になりますが、その煮出し汁も食べる場合は問題にならないでしょう。ブロッコリーなんかはラップで覆って電子レンジでチンすれば、栄養素を失わなく...続きを読む

QガスかIHかで悩んでいます

新築に伴い、対面式のキッチンにするのですが、リビングが12畳あります。
換気扇はキッチンの上にシロッコファンが付きます。
当方は、ガスを希望していたのですが、
施工業者は、シロッコファンは吸い込みが弱いので、
ガスコンロだとリビングが油汚れで大変とのこと。
IHは油汚れが少ないのでお勧めですとのこと。
実際のところ、ガスとIHで油汚れってそんなに違うのでしょうか?

Aベストアンサー

IHは油汚れが少ないのでお勧めですとのこと。>これって全く逆の場合も考えられます、ガスの場合は上昇気流があるので油煙が換気扇に向かって流れますがIHの場合は上昇気流が少ないので十分に吸い込まれ無い可能性もあります、その為にIH専用の換気扇がありますが、これが又高いんですね。

それとオール電化じゃなければIHではランニングコストがかかります、給湯がガスでコンロだけIHなんて組み合わせは、コスト面で言えば愚の骨頂です。

ガス代の80~90%は給湯でキッチンで使うガスの量なんて知れています、ガスの基本料金残ったままで電気の基本契約を2段階くらい上げないといけませんので600円程高くなりますよ。

IHが良いと思うなら、オール電化にしてガスの契約無くすしかありません、これでコストはガスコンロとほぼ同等くらいになります。

オール電化じゃなければ、使い慣れたガスコンロをお勧めしたいところですが・・・


人気Q&Aランキング