アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めてバイトに採用されました。
内容は個人経営の居酒屋さんのオープニングスタッフです。
採用が決まりさっそくつぎの日からお店の開店のための掃除や机のセッティングなどに来て欲しいとのことで3時間手伝いました。
しかしよく考えてみるとオープン日までの準備期間の給料がでるとも出ないとも言われておらず、他の店長の知り合いのアルバイトさんは最後の1時間店長が店によってくれるーくらいの電話で参加。 まさかなとは思ったのですがそのアルバイトさんに聞いても恐らく今日の3時間の給料は発生しないだろうとのことでした。
個人経営でいまバタバタなので仕方がないのかもしれませんが、あまりにも説明不足ですし給料がでるものだと勝手に思い聞かなかった私も悪かったのですが私は3時間もただ働きさせられ、恐らく明日も呼ばれていますがタダ働きです。
オープニングスタッフでこのようなことはよくあることなのでしょうか。
もし、そうでないのであればせっかく採用して下さったのに非常識かと思いますが明日にも交通事故でなどの理由で辞退したいと思っています。

ほかのバイト仲間も、店長さんではなくチーフさん?もとても良い人です、でもこの先のことを考え給料と働き時間が合わないなどとなった頃にはおそいきもします。もーはじめてなのもありどーすればよいかわかりませんアドバイスお願いします(><)

A 回答 (2件)

バイトする方っていうのは賃金をいただけるから応募したわけですよね。

全員そうじゃありませんか?最初から賃金はありませんと言う条件なら(そんなことを言ったら違法であることが
見え見えですが)誰も応募しませんよね。

お金のことを聞くのは恥ずかしいと思っていませんか?
全然恥ずかしいことではありません。もっとも重要な労働条件の一つです。

そのことをわきまえて、しっかりと尋ねてください。
そして「無給です」という返事なら「じゃあ、二度と行きません」と言って一向にかまいません。
それは決して違法なことでも恥ずかしいことでもありません。
(それでも3時間手伝った分の賃金を請求しても構いません。)

労働者のモラルは雇用者が当たり前のことをしている限り守るべきですが、雇用者が違法なことをするなら
労働者側は守る義務は一切ありません。

>明日にも交通事故でなどの理由で辞退したいと思っています。

基本は嘘をつくのは良くありません。嘘がばれたとき「あいつは嘘をついた」などと言われかねませんからね。
質問者さんは決して悪くないのに悪者にされてしまうのです。そんなことに耐えられますか?
3時間働いた給料が出るのかどうか、これから働く分もちゃんと出るのかどうか確認し、「出ない」と
言われれば、その時点で辞めれば良いのです。
「出ない」と言われたら本当に即刻辞めましょう。ずるずる働けば、そういうところはまた同じズルをやらかします。
バイトの口はいくらでもあるはずです。今は人手が足りず、売り手市場なのです。
そういうことも踏まえて、しっかりと対処しましょう。

質問者さんは学生さんですか?こういうことを通して、社会勉強をなさってください。
    • 1

|ω・`)ノ ドンマイ

• 0